« ご寄進感謝 | トップページ | エアコンやっと稼動 »

2015年7月25日 (土)

マルチメータ

Multimeter00

マルチメータは日置のアナログテスタ,秋月から買ったMETEXのハンドヘルドとsanyoshiさんからもらったチップ部品用のピンセットみたいなやつ,kaiseのカード型2台などあり,電圧・電流・抵抗値が測れりゃなんでもいいんじゃないの?,と思っておりました.
最高スペックはMETEXの6000カウントまで.
一方,世の中にはHPの34401Aとか,Keithleyの2000とか,高価で,6桁もあってどうするの?というようなベンチトップのマルチメータも存在して,気にはなっており,そこまでのスペックでなくても..と,オークションでときおり眺めてました.
だいたいは

ホビー、カルチャー > アマチュア無線

のカテゴリーで見てたんですが,今回たまたま

住まい、インテリア > 工具、DIY用品 > 測定器 > 電気計測器

Multimeter01

でみつけた,これをゲットしました.
「モノを増やすな」「片付けろ」というカミさんの手前小さーくなりながらポチっと..
5桁10万カウントはそれほど高いスペックではなく,性能的にはおそらくHPの3478Aなどを入手されたほうがいいんだろうと思います,私も迷いました.
でも,ポータブルならいざ知らず,毎日ベンチで使うのにLCDは好きになれないのですよねえ,それに日頃,せいぜい3桁ぐらいしか見ていない私にとって「そんなに桁数要らないし」という気持ちが未だにあります..(6 1/2桁とか,どんな用途にお使いになるんでしょうね? テスタリードってそんなに安定してる?)
これはVFDでデュアル・ディスプレイ,たとえばAC電圧と周波数など二つの要素を同時に見られることになってます.

同時期にアマチュア無線カテゴリからも安価なのが出てたんですが,出品者の評価を見て敬遠し,こちらにしました.
入手したものは店舗販売もしているリサイクルショップからの出品でした.

>難あり商品です。
電源確認のみOKで、動作品か判断出来かねますので、現状でのお渡しとなります。

とありました.
「難あり」という表現はリサイクルショップならではのものでしょうか..「ジャンク」「ジャンク扱い」と同義かな.
「電源確認OK」ということはセルフテストが通っている?

Multimeter02

この型番はkenwoodの実験用電源のサービスマニュアルに,調整のために使用されるべき機器として掲載されていたのを見たことがあり,「ふーん,昔のスタンダードなんだろね.」と思ってました.
ユーザマニュアル,サービスマニュアルも入手可能,少々の不具合ならなんとかなるかも,という甘い期待もあってギャンブルに出たわけです.

 
 

Multimeter03

さて,届いたマルチメータ,相応の使用感もキズもありますが,電源投入後セルフテストを通っているようです,やったー.
各機能,正常ですね.
←AC電源電圧と周波数を表示したところ.
テーブルタップの末端なので電圧低めHi
これを使ってみて,もっと桁数欲しくなるかどうか?ですね.
欲しくなるようでしたら34401Aクラスを狙いますかあ.
ま,所詮ジャンクのお話ではありますが..^^;

Multimeter04

皆さんのマルチメータは何桁?

|

« ご寄進感謝 | トップページ | エアコンやっと稼動 »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

 おぉ、いいのを入手なさいましたね! 最後の写真、手前のスペースはバッテリユニットのオプション用でしょうか? 蛍光表示管がまたいいですね。

 僕のは液晶の5桁です。現場使いのお下がりでして、現場では有効数字4桁まで使う時もありますのでそういう選択になってます。

投稿: JI3KDH | 2015年7月26日 (日) 07時28分

JI3KDHさん

そうですねオプションはバッテリーキットとIEEE-488インターフェースです,232Cは入ってるのかな.
3478AもよかったんですがLCDよりはVFDやLEDが好きです,消費電力より視認性Hi

けっこう外観はくたびれてますけど機能的には使えそうです.
デュアルディスプレイが特徴でしょうか,リードを3本使えば電圧・電流を同時観測もできます.

プロの方は5桁をフル活用されてるんですねー
昨日,エアコンの修理にいらした日立のサービスさんの工具箱に入ってたのは日置のアナログテスタでしたHi

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 09時31分

秋月のデジタルテスタが一番活躍しています。

ローター1200をバラしてモーターだけ取り出して回るか確認したら回りました。モーターの上に付いているギアが欠けているのでどこかに噛んでいるのかも・・・・しかしテスターで計ったときの数オームって何だったのだろう? ギアを外してやり始めると暗くなりそうなのでやめました。 日を改めて洗浄して他に欠けているギアが無いか確認します。
MZWの102LBのグリスアップもやりましたが小さくてすぐ終わりました。古いのですが、長期保存品でグリスが無くってベアリングがカラカラ言っていました。グリス以外は全然大丈夫!

投稿: sanyoshi | 2015年7月26日 (日) 16時35分

秋月の店名がプリントされてるやつかな,それもあったなー
どこかに行っちゃいました.
秋月で売ってたMETEXのハンドヘルドはいちおう真の実効値で多機能で..ずっとこれでいいかな?とも思ってたのですが.

えー,モータ回りました?
どこがショートしてたんだろ.摩訶不思議
うちはおかげさまで調子いいです.
102LB,何十年選手でしょうか,ちゃんと再生するのはさすがエモトですねHi

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 16時48分

 現場と言いましても、トラブルシューティングだけでしたらエアコン屋さんみたいにアナログでもいいんでしょうけれど、一応各種データを客先にそれらしく提出するような業務では、有効数字3桁ではちょっと見劣りするよね…その程度の理由でしかありません(^^;;

 そういう意味ではFLUKEが最強なんでしょうけど、さすがにそこまではという反骨心で国産を使ってますHi

投稿: JI3KDH | 2015年7月26日 (日) 19時47分

FLUKEのハンドヘルド,黄色いやつ,憧れますねえHi

まーほとんどの場合はオシロのリードアウトで電圧も周波数も足りちゃうんですが,本気で測らなくちゃいけないときに頼りがいのある代打登場という場面もありますからね.

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 20時11分

ローターは歯車がNGとのことで予備歯車ってあるのかな
当家は会社の払下げの4531だったかな
引越し以来箱に入ったまま顔を見てない
邪魔なのは1Gのバカでかいデジタルオシロと無線機テスターが転がってますがしばらく通電してません
オシロは50Ωのダイレクト入力が便利とリースアップを買い取ったけど使わずじまい
IC-575DH(改)50Mhz200W変更通知届きました。
住所が一致しませんと却下され結局1ヶ月弱かかりました。

投稿: kazu260 | 2015年7月26日 (日) 21時33分

エモトは部品の対応してくれます,価格もリーズナブル.

FLUKEも8846Aなど6.5桁のものがあります.
憧れますけど,何に使うのかな?と思ってしまいます.

測定器はきりがないですね,うちなんかはジャンクばっかりです.

へー575DHで200W下りるんですか.

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 21時52分

ICOM系は180Wくらいまで平気ですが熱がすごいですね
いろいろ言われたのでBardを繋ぎ写真添付までしました。
持込みしますと言ったら写真があればと送りました。
電話相談して名前を聞いて直接やりとりしました。
たまたま女性の方でした。
仕事で業務系には女性がいるのは知ってましたがアマチュアまで手を広げたのでしょうか

投稿: kazu260 | 2015年7月26日 (日) 22時24分

2SC2782×2ですからギリギリいけますかね.
FT-655はMRF-247だからどうがんばっても150WですねHi
アンプ考えます.

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 22時39分

うんうん、QRO計画、期待していますよ
我が家は団地、100Wで我慢我慢 !

投稿: sky | 2015年7月27日 (月) 05時36分

部品集めからこつこつやります.
目標は来春まで..Hi

投稿: Yamada | 2015年7月27日 (月) 06時54分

HL-200を2台お預けしてる1台を改造してお使いになってはいかがですか
本日以降に開けるな危険をお届けしておきます。
2SC2652などはお持ちでしたら譲っていただけますか
オークションで2個出品されてるのを狙ってるのですが4個探してます。
開けるな危険を探していて無茶苦茶重たい二重箱が出てきて開けたら3年くらい前に依頼を受けたリニアが出てきてしまいました。
見ぬふりしてクローゼットへ押し込んでしまいました(😅)

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 07時12分

ははは、3年前に依頼されたリニアですか
依頼人は未だご存命でしょうか
長く待たせると旅立たれる方もいるかも‥

投稿: sky | 2015年7月27日 (月) 08時07分

HL200はお預りしっぱなしですね。
LPFの付いてないCB用のアンプと思いますが、そのまま復旧でいいのか、改造が必要なのか、ちょっと悩んでました。

投稿: Yamada | 2015年7月27日 (月) 08時51分

キャリコンまでメンテした方を21&28MhzにてPhilippinesの方にあげようかと途中まででサボってしまいました。
外付フィルターにしようか中に組込バンド切替かなって計画してましたが3年サボってました。
青森へ向かうでsanyoshiさんのところにCD78のバンド切替ユニットと試作したマッチングボックスとモービル用に試作したモータードライブユニットを玄関先に転がしておきます。
yamadaさんのところは別途お邪魔いたします。

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 09時47分

2SC2652なら2個有りますよ こちらのリニアの予備なのですがリニア使用は8個なので2個までならお分けできます。

投稿: sanyoshi | 2015年7月27日 (月) 11時32分

sanyoshiさん
立寄り予定でしたが時間が早まってしまい後でお届けいたします。

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 11時42分

2652,私のところにはないです.

HL200足元に転がってますHi
方針を決めたいと思います.

投稿: Yamada | 2015年7月27日 (月) 14時42分

これからyamadaさんのところに佐川スタイルで玄関先取引にお邪魔させていただきますので

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 18時36分

私がQRO申請してないので当家のものが行ってるので
壊れたら言ってくると思います。
国内でUHF以外長年電波だしてないですね
ハンディーで遊んでるくらいなので
落ち着いて運用する時間がないのが正解かな
ちょっと佐川似のポロシャツで赤坂まで行ってきます。

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 18時56分

kazu260さん

カミさんが留守で食事の支度をしてたもんでコメントに気がつかず失礼しました.
いろいろ投棄していただきありがとうございました.
sanyoshiさんと打ち合わせて路上取引したいと思います.

いらっしゃるのがわかってれば何か準備したんですが..
近所の人が見たら,佐川の人と話してると思われたでしょうね,なんか荷物いっぱい下ろしてるしHi
お疲れ様でした.

投稿: Yamada | 2015年7月27日 (月) 20時12分

突然お邪魔し申し訳ありませんでした。
LCR計は今後使うこともないと思いますので差し上げますのでメンテしお使いください
3〜4年前に引き取っときは動作してましたので大きな問題はないと思います。
モータードライブユニットなどの回路図が必要であれば探します。
突然申し訳ありませんでした。

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 20時54分

LCR計ですか,まだ拝見してませんがQが測れるやつでしょうか.
置き場所を作らないと,もう,どうしようもない状態なんですがHi
ありがとうございます.
玄関がまたダンボールでいっぱい,カミさんが帰ってきたら怖いですねえHi

投稿: Yamada | 2015年7月27日 (月) 21時01分

確かHP4261だったと記憶してます。
またマニュアルはメーカーサイトからダウンロードできると思います。
無ければPDFデータ送ります。

投稿: kazu260 | 2015年7月27日 (月) 22時02分

了解しました,マニュアルは大丈夫です.
動かしてみましょうか.
いかんせん大きいですね,置けないかも..
手のひらに乗るLCメータがありますしね.

投稿: Yamada | 2015年7月27日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61953933

この記事へのトラックバック一覧です: マルチメータ:

« ご寄進感謝 | トップページ | エアコンやっと稼動 »