« マルチメータ | トップページ | 岩手_FT1021X_01 »

2015年7月26日 (日)

エアコンやっと稼動

20150725

暑かったー
ドタバタの末にやっと動き始めました.
不調を確認したのは30度を超えだした7月14日
長期保証に入ってたので修理を依頼,数日後に来てくれるはずだったのですが,その後動き始めたので修理をいったんキャンセル.
しかし,翌日にはまた止まってしまったので再依頼.
その間にサービスの予定もいっぱいいっぱいになってしまったようで来てくれたのは23日,キャンセルしなきゃよかった..
「ちょうど手持ちがありました.」という基板交換でいったん動き出しました.
基板が雪で押しつぶされたのだろうとのことでした.
その日は動いてたのですが,翌日起動したらまた冷えない,こんどは室内機のファンも回らず,エラーは室外機との通信ができていない感じ.
前日に来てくれたサービス会社と連絡をとったんですが,「大変混み合ってまして,27日月曜になっちゃいます.」との回答.
「えー,めっちゃ暑いんですけど.」
と途方にくれていたところ,サービスマン本人から連絡があり,
「なんとか時間作って行きます.」
と言ってくれて昨日,もう一回基板を取り替えました.えらいぞー
ようやく冷えるようになってほっとしました.
いま動かないエアコンって意味がないですからねー.

しかし,動いたり止まったり,ハンダ割れでしょうかねえ.
室外機と室内機の通信はパワーラインにパルス載せてるようです,FケーブルをシールドしたいHi

|

« マルチメータ | トップページ | 岩手_FT1021X_01 »

その他」カテゴリの記事

コメント

そうだよね
滅多にクーリング機能を必要としない土地柄
従来の年よりも今年は暑いんですね !

投稿: sky | 2015年7月26日 (日) 12時12分

いえ、もう毎年暑いですよ。
下手をすると猛暑日になります。
エアコンは必須です。
夜はいくらか涼しくなるのが救いです。

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 12時52分

年間のお話しを拝見してると最高気温と最低気温の差がすごいですよね
赤道の島国に行っても気温が高くても湿気がないからとエアコン無くても遊んでると気になりません
四季があるって感謝すべきですね
これから暑い東北に旅立ちます。

投稿: kazu260 | 2015年7月26日 (日) 13時45分

昔に比べると最低も最高も高めですね.
小学校のころは夏休み中に30度を越える日はほんとに珍しかった.
今日も31℃でエアコン28℃設定
ずっとエアコン入れてると寒くなるのでときどき止めてます.

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 13時55分

ほんと暑いです。エアコン入れています。

今朝は14M聞いていましたがILXさん出ていたか確認できなかった。
国内はよく聞こえていましたね。

投稿: sanyoshi | 2015年7月26日 (日) 16時26分

今日は出てなかったかな?
だいたい160あたりです.

シャックにはエアコンつけてないので作業が進みませんHi
655はけっこう熱くなります,外部電源で駆動しようかな..

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 16時38分

祝! エアコン再稼働!
この暑さでエアコンなしは辛いですね。
お疲れ様でした。

sanyoshiさん、今日は合唱の練習日でしたので
無線は無し。夕刻に帰宅してHFをワッチ中です。
sanyoshiさんが簡単にパイルを撃ちぬいているのを
口を開けて聞いています。流石です。飛んでますね。
ラグチューは14.160か21.160でやってます。
聞こえてましたら宜しくお願いします。

投稿: JH1ILX | 2015年7月26日 (日) 20時54分

10日ほど暑い暑いと文句を言いながら過ごしましたHi
お盆すぎまではこんなかんじでしょうかねえ
6mのコンディションもHOTになってほしいもんです.
手術室にはエアコンがないものでハンダごてに火を入れるのに躊躇します,暑さを言い訳にサボり気味です.

sanyoshiさんはコールサインも通りやすいですよねー

投稿: Yamada | 2015年7月26日 (日) 21時03分

冬場の雪を保冷庫に保存して夏場のエコ冷風機などはいかがでしょうか
我が家は昨日からエアコンを使い始めたら犬たちがリビングから2階の廊下に逃げてしまった。
窓を開けておくと前の公園の木陰からの冷気の通り道を戦略し始めました。
我が家は昨日から初エアコンです。
当然28度除湿のみ

投稿: kazu260 | 2015年7月26日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61959695

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンやっと稼動:

« マルチメータ | トップページ | 岩手_FT1021X_01 »