« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

2015自作品コンテスト

ハムフェア2015自作品コンテスト審査結果が発表され,自由部門においてJA1VXQ塚原先輩が「グラフィカル表示 アンテナ・アナライザー」で優秀賞第1席を受賞されました.
おめでとうございます!
塚原先輩は,Si5351Aをオシレータに使ったQRP機をハード・ソフトともスクラッチで設計・製作され移動運用されてます.
こういうのが真の「自作」って言うんですね.
興味のある方はblogをご参照ください.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

弘前_FT850_00

Hirosaki_ft850_01

FT850,弘前から,症状はパワーが出ない.
コンパクトですが面構えがいいですね,受信音もなかなか生意気な音がしてます.

 
 
 
 
 
 

オーナーさんがPAにダイレクト(写真A点)にSSGの信号を入れて出力があることを確認済み,ならばRFユニットということ.
B点まで遡ってSSGからの入力で出力あり.

Hirosaki_ft850_02

Mixerから出力が出てないということのようです,LO1もLO2も来てます,FMもパワーが出ない,ということでDBMをちょいと外して..

Hirosaki_ft850_03

取り替えてみましたが,変化なし.

どこだ?どっかのバッファですかねー
あるいはALCか保護回路..
基板の裏っ側なので追うのが大変.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

古かった

自販機に通らなかった十円玉あり。
すり減って質量不足かな?ちょっと変形してるしHi
半世紀,いろんなことがあったでしょう..

| | コメント (12) | トラックバック (0)

備忘録です

830k

カウンタ83万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

10

どうなりますか…


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

岩手_FT1021X_02

Iwate_1021x_08

手当てしてから一日,起動してみましたら正常な受信感度が維持されています.
対策がヒットしたものと思われますが,ダメ押しでソケット・ピンを磨きます.
買ってきた砂消しでこすったあと,DeOxitを染ませた綿棒で拭き,さらに無水アルコールで仕上げ,フィルタを再実装して終了.

 
 

Iwate_1021x_09

Sの振れはピタリと安定してます.
これでご依頼の点は解決していると思います.
もう一日ランニングしてよければ退院していただこうと思います.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

岩手_FT1021X_01

修理依頼のお手紙には

メイン側のRXがときどき感度低下する.
いつもの応急処置としてアンテナの同軸ケーブルのコネクタを緩めたり締めたりいじっていると復旧することがある,でもしばらくするとまた落ちる.

とありました,これだけでもヒントになります.
この症状は接触不良があって,弱い信号が酸化皮膜を越えられなくなっているのでしょう,微小容量結合になって信号減衰...
コネクタをいじってガリガリというノイズ(起電力)のショックで一部酸化皮膜が破れ導通し,一時は感度が復帰するけどまた皮膜が成長して元に戻るということの繰り返しでしょう.

SGで100mVぐらい突っ込んでやるといったん良くなりますが,Sメータの振れはフラフラと不安定でそのうちばったりと弱くなります.

この原因究明にけっこうてこずりました,複合的なものだと思います.

Iwate_1021x_02

まずはリレーを疑いました.
上の左はRFユニットのもの,これをコンコン叩くとSが変化しました,その右のやつに交換.

下の左はLPFユニットのブレークイン用リードリレー
OKITAのA接点はなかなか入手しにくく,右のパナなら見つかるでしょう,ただしピンアサインが違いますしC接点ですから工夫が要ります.

Iwate_1021x_05

これで良くなるか?と思ったら,ちょっと改善程度.
Sがふらつきます.
いろいろやりました,TMPコネクタの交換,ハンダ上げ...
結果一番効いたのはフィルタのソケットの手当て.
接点清掃,抜き差しでよくなりましたが,これでどのくらい保てるか?様子を見る必要がありますね.
ハンダ付けしちゃう人もありますよね.

 
 

Iwate_1021x_03

感度が上がったところ,ワッチしてみると「パリパリ」というポップノイズが気になりだします.
これは,例のノイズブランカの不具合かな?とこんなのを作って...

 
 
 
 
 

Iwate_1021x_04

こうしました.
参照先よりもすっきり納まってるかな?Hi
だいぶ改善しました.

 
 
 
 
 
 

Iwate_1021x_07

これでちょっと様子見しましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

エアコンやっと稼動

20150725

暑かったー
ドタバタの末にやっと動き始めました.
不調を確認したのは30度を超えだした7月14日
長期保証に入ってたので修理を依頼,数日後に来てくれるはずだったのですが,その後動き始めたので修理をいったんキャンセル.
しかし,翌日にはまた止まってしまったので再依頼.
その間にサービスの予定もいっぱいいっぱいになってしまったようで来てくれたのは23日,キャンセルしなきゃよかった..
「ちょうど手持ちがありました.」という基板交換でいったん動き出しました.
基板が雪で押しつぶされたのだろうとのことでした.
その日は動いてたのですが,翌日起動したらまた冷えない,こんどは室内機のファンも回らず,エラーは室外機との通信ができていない感じ.
前日に来てくれたサービス会社と連絡をとったんですが,「大変混み合ってまして,27日月曜になっちゃいます.」との回答.
「えー,めっちゃ暑いんですけど.」
と途方にくれていたところ,サービスマン本人から連絡があり,
「なんとか時間作って行きます.」
と言ってくれて昨日,もう一回基板を取り替えました.えらいぞー
ようやく冷えるようになってほっとしました.
いま動かないエアコンって意味がないですからねー.

しかし,動いたり止まったり,ハンダ割れでしょうかねえ.
室外機と室内機の通信はパワーラインにパルス載せてるようです,FケーブルをシールドしたいHi

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

マルチメータ

Multimeter00

マルチメータは日置のアナログテスタ,秋月から買ったMETEXのハンドヘルドとsanyoshiさんからもらったチップ部品用のピンセットみたいなやつ,kaiseのカード型2台などあり,電圧・電流・抵抗値が測れりゃなんでもいいんじゃないの?,と思っておりました.
最高スペックはMETEXの6000カウントまで.
一方,世の中にはHPの34401Aとか,Keithleyの2000とか,高価で,6桁もあってどうするの?というようなベンチトップのマルチメータも存在して,気にはなっており,そこまでのスペックでなくても..と,オークションでときおり眺めてました.
だいたいは

ホビー、カルチャー > アマチュア無線

のカテゴリーで見てたんですが,今回たまたま

住まい、インテリア > 工具、DIY用品 > 測定器 > 電気計測器

Multimeter01

でみつけた,これをゲットしました.
「モノを増やすな」「片付けろ」というカミさんの手前小さーくなりながらポチっと..
5桁10万カウントはそれほど高いスペックではなく,性能的にはおそらくHPの3478Aなどを入手されたほうがいいんだろうと思います,私も迷いました.
でも,ポータブルならいざ知らず,毎日ベンチで使うのにLCDは好きになれないのですよねえ,それに日頃,せいぜい3桁ぐらいしか見ていない私にとって「そんなに桁数要らないし」という気持ちが未だにあります..(6 1/2桁とか,どんな用途にお使いになるんでしょうね? テスタリードってそんなに安定してる?)
これはVFDでデュアル・ディスプレイ,たとえばAC電圧と周波数など二つの要素を同時に見られることになってます.

同時期にアマチュア無線カテゴリからも安価なのが出てたんですが,出品者の評価を見て敬遠し,こちらにしました.
入手したものは店舗販売もしているリサイクルショップからの出品でした.

>難あり商品です。
電源確認のみOKで、動作品か判断出来かねますので、現状でのお渡しとなります。

とありました.
「難あり」という表現はリサイクルショップならではのものでしょうか..「ジャンク」「ジャンク扱い」と同義かな.
「電源確認OK」ということはセルフテストが通っている?

Multimeter02

この型番はkenwoodの実験用電源のサービスマニュアルに,調整のために使用されるべき機器として掲載されていたのを見たことがあり,「ふーん,昔のスタンダードなんだろね.」と思ってました.
ユーザマニュアル,サービスマニュアルも入手可能,少々の不具合ならなんとかなるかも,という甘い期待もあってギャンブルに出たわけです.

 
 

Multimeter03

さて,届いたマルチメータ,相応の使用感もキズもありますが,電源投入後セルフテストを通っているようです,やったー.
各機能,正常ですね.
←AC電源電圧と周波数を表示したところ.
テーブルタップの末端なので電圧低めHi
これを使ってみて,もっと桁数欲しくなるかどうか?ですね.
欲しくなるようでしたら34401Aクラスを狙いますかあ.
ま,所詮ジャンクのお話ではありますが..^^;

Multimeter04

皆さんのマルチメータは何桁?

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ご寄進感謝

Hirosaki_ft850_00

弘前の大OMからFT850の修理依頼,自力歩行で入院されました.
それはそうと,左の大荷物はパーツの山.
『もう修理をすることもないから使って.』
とご寄進いただきました.
パーツのドネーションをいただくこともたびたびありますが,これは最大級です.
CRやポット類,スイッチ,IC...etc
私もそこそこ持ってはいますが,これは値が下から上まで揃っていて驚きです.
今までは,「地元のパーツ屋にないものもある.」程度でしたが,もはや「地元のパーツ屋よりも揃っている.」状態になりました,ありがとうございます.

置く場所を作らないと..(汗

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

現場続き

暑いですねー
昨日は三沢,今日は六ヶ所,月曜は十和田市へ行きます.

20150723

三沢の現場は航空機フアンは仕事にならないでしょうねえ,一日中なんか飛んでます.
爆音でめっちゃ早いのはF16?静かでのろいのはT4練習機?
なんて思いつつ現場に立ってましたHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

市原_TR7_08

Ichihara_tr7_24

自宅療養に入ったTR7の写真が届きました.
すっきりとまとまったシャックですね,うちのごちゃごちゃとはえらい違いです.
ラグチューもDXも,ゆったりできそうでFBです.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

岩手_FT1021X_00

Iwate_1021x_00

くーっ,△#重たいっ.
メインRXがときどき受信不良とのこと,サブは大丈夫とのことでしたがどうかな?
SSGから数mV入れてやらないとSメータが振りません.
メータ指示もRFボードあたりにショックを与えるとフラフラ.
コネクタかリレーか...

 
 

Iwate_1021x_01

今日はとにかく暑くてやる気になれず,日付が変わってやっと涼しくなってきましたが,明朝は現場に早出なのでやめときます.

フィルタ群,いいですよねえ,これは生かしたくなります.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

市原_TR7_07

Ichihara_tr7_22

送信テスト,よさそうです.
二つのアップ・コンバータ・ボードを入れ替えて,どちらも動作することを確認.

 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_23

オリジナルよりもちょっと目が大きい顔つき,片目にカラーコンタクトHi

さて,荷造りして寝ましょうか..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

市原_TR7_06

Ichihara_tr7_19

頻度は減りましたが,まだときどきガサコソ言い出します.
触診してましたらこのAVR用トリマポットに触れるとバリバリっ

 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_20

こんどこそ静かになってちょうだい.

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_21_2

パワーが出ない件,ハンダ上げなどでドライブするようになりました.

DBMのトランスのバランスが悪くてけっこう子供が出てきますがフィルタ通ればまず問題なし.
しかし,それでも出てこない...ってPAに電源行ってないし(大汗
そうだ,電源コードがついてこなかったので最初に『とりあえずはこれで受信はテストできるし..』と間に合わせの配線だけしてたんだ,ヤキがまわってますなあ.
送信テストは..クールダウンして明日にしよう.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

温泉のあとは

道の駅でイカ食べ、野菜を買って…

昼食は浅めし食堂に入ってみました。
中は意外におされな感じで、メニューも自然志向、お値段はリーズナブル。
『かもめ食堂』的方向性でしょうか?

シャモロックカレー食べてみたかったのですが売り切れ。
シャモロックの照り焼き丼にしました。ポテサラ好きです。
ブナコのお盆に津軽塗りの箸だ.

カミさんは今日のランチ、サンマのオイスター煮。

サービスの飲み物にリンゴジュースを頼んだカミさん、
『ランチのサービスにストレートのリンゴジュースが出てくること、青森の人はあたりまえだと思ってるよね。』
うん、思ってるHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

松の湯

久しぶりにまったり。
先客が2名出たあとは私一人。
お湯は最高です。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

息苦しさ

どうも,モワっと湿度が高くなると息苦しくなります,うまく呼吸ができていない気がして..
何かに没頭しているときはあまり感じず,一度気にしだすといけない感じ,ストレスですかねえ.
そういえば以前も病院で調べてもらったことがあるけど異常なしだったっけ,あれは震災の年か.
デリケートなんでしょうねえHi
エアコン直さなきゃ.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イトヨでリベンジ?

今日もハッピーデーだ,昨日の失態を乗り越えまたも参戦,いいお客さんだこと.
並んだレジには偶然昨日と同じレジ係さん.
『今日はカード忘れませんでした.』
とご挨拶.

Thermos_00

Thermosのマイボトルを新調しました,三代目(右),左の二代目よりも小さく軽くなってます.
二代目の塗装の剥げ具合は初代よりはマシでしたがやはり剥げましたね,三代目はどうなりますか..
塗装が剥げても機能的にはまったく問題なく,信頼感ありますThermosさん. 

 
 
 

Thermos_01

色も気に入ったのですよ,昔リッチーブラックモアの真似っ子をしていた自分としてはHiHi

 
 
 
 
 
 
 

6mのほうはCQ WW VHFに出ていたHSをもう1局ゲットしました.
信号はカスカスでした.
夕方はどうかなー? なかなか二日続けては開けないのですよねえ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

アフリカ!

免許が下りる前に指をくわえて聞いてた念願のアフリカ,3B9FR.
開け始めてきたのでカスカスの状態でしたが呼んだところコールバックあり.
いやー,うれしい.

ついでに昨日JE1CKA熊谷さんがスポッティングしてたセイシェル来ないかなぁ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

大失態

8のつく日はハッピーデーということでカミさんと買い物に行きました.
この日にまとめ買いするリストも作って..
レジに並びますと,カミさんが
『あー,カード忘れた!』
サイフを分けていて,イトヨ用のを持ってこなかったんですねHi
家に戻るのもめんどくさいのでそのまま会計,500円ちょっと損したかたち...
そのあと,帰りのクルマの中でカミさんのため息を200回ぐらい聞きました.

6mはHSが開けているようで,信号は弱かったのですが,ワッチしているうちに上がってきたところをコール,2局できました.
やっと8エレらしい仕事を始めましたか?Hi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

市原_TR7_05

Ichihara_tr7_16

ウィーク・デイの夜,時間はあるんですが電池切れでぼんやりしていることが多く,作業が進みませんねー

パワーが出てこない件,2nd IF Audio BoardからのXmit IF OUTは波形がおかしい?
DBMのアイソレーションがとれてないのか..? 

 
 
 

Ichihara_tr7_17

局発を単独で動かしてみます.

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_18

そんなにおかしくはない.
mixerのDBMをチェックしましょうか.
受信はできてるんだけどなあ..

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

エアコン不調

20150713

日曜はそれなりに冷えてたんだけど,そういえばなんかアラートが出てたような気もする.
今日は室外機が止まってしまう.
LEDの一番が4回点滅,目視ではヒューズが切れているような事はなさそうだしあやしいところは見当たらない,パワーモジュールですかねえ.
この天気でエアコンが使えないのはきびしいです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

市原_TR7_04

Ichihara_tr7_15

電源を入れてしばらくするとスピーカからガサガサと音が出始める件.
だいたいは半導体やコンデンサの劣化で,電源系を揺さぶったり,DCが漏れたりとかいうことが多いですが,今回はこれ.
コネクタの接触不良を手当てして,三端子を取り替えて..以前,sanyoshiさんのTR7でも同じことをやったなあ.

送信パワーが出ない件については第一IF(5645kHz)は出てるけど,第二IF(48.05MHz)がおかしい,2nd Mixer Boardでしょうかねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

ストーブ仕舞いました

20150712

いつもは5月の連休のあたりには仕舞うストーブや床暖パネル,今年は出しっぱなし.
先月,1回ストーブ焚きましたからね.
今日は32℃!さすがに見た目も暑苦しいので仕舞いました,もういいでしょう.
外に出て,エアコンの室外機の積雪による変形をプラスチックハンマーで叩き出して修正,ファンがケースに当たらないようにしました.
ま,暑いって文句言う日が少ないことを祈りますよ.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

市原_TR7_03

Ichihara_tr7_10

土曜の朝,20mでオーナさんとQSOできましたHi
受信できるようになりましたが,アップコンバータボードがもう一個ありまして,上が新しいもの,下が古いの.
古いほうが同軸を揺するとガクっと感度が落ちたりしているうちにまったく受信できなくなったので,これが犯人だろうと新しいほうを入手し,交換したんだけども..というお話でした.

 
 

Ichihara_tr7_11

古いほうに取り替えると確かに受信が不安定で基板に触ると変化します.
そこでよく見ますと..あらま,絶縁スペーサが欠落していてシャーシに当たってる,気がつかなかった.
当たり所が悪いと大変なことになりますね.
これでTrがパッカーンと割れたんでしょうか. 

 
 
 
 

Ichihara_tr7_12

新しいほう,白い樹脂製のスペーサがついてます.

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_13

とりあえずそのへんにあったインシュロックタイの頭を瞬間接着剤で貼り付けて動作試験,受信が安定しました.
一連の不具合のストーリーがはじめてわかってきたような気がします.

 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_14

受信してなんかSメータの振りに元気がないといいますか...
AGCまわりの高抵抗を測ってみました.
10MΩが13Mぐらい,6.8Mオーム2個の一方が9Mぐらい,2.2Mはまずまず..
手持ちの関係で,10Mと6.8Mを5.1MΩ×2および5.1MΩ+1.5MΩで置き換えてみました,少し改善したように思います.

んで,送信してみますと..あぁパワー出ません,続けます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

試作ダミー,もうちょっといじる

Dummy_11

こんな配線でしたが,少しいじります.

 
 
 
 
 
 
 
 

Dummy_14

もっと短く剥いて

 
 
 
 
 
 
 
 

Dummy_15

芯線をハンダ付け

 
 
 
 
 
 
 
 

Dummy_16

カプトン・テープを巻きまして

 
 
 
 
 
 
 
 

Dummy_17

外皮側は銅シートをまるめてハンダ付け.

 
 
 
 
 
 

リターンロス,横軸50MHz/Div,縦軸10dB/Div.左が手当て前,右が手当て後です.
100~150MHzあたりの特性が改善してます.
RFは正直です,んでやっぱりトラジェネは便利Hi
(200~250MHzのあたりが悪化したように見えますが,このあたりは接続している同軸ケーブル長の影響でポールができてるっぽいです)

Dummy_12_3

Dummy_18_3

   

Dummy_19

 

2mバンドでSWR1.1を切ります.

使えそうです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビーコン

Ja6ybr

JA6YBR/b ちょっと周波数ズレてますかね?

うちのGPSでロックしたSSGともズレてる.
170Hzほど高いです.

POCOのようですけど,オーブンの制御大丈夫でしょうか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひきが多い

3月末からアレルギーや風邪をこじらせてずっと咳が続き,6月に入ってからようやく治ってきたところです,暖かいほうが調子がいいですね.
今週,二日ほど現場に出ていて,今朝出社したら風邪ひきだらけ,5名ぐらい体調不良だったり休んだりしている.
空気が悪いんだなあ,私のように免疫が下がってるとすぐうつされちゃうので現場に出てたほうがいいね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

市原_TR7_02

受信不能のパズル解きにかかります.
まず,周波数表示がおかしいのは置いておいて,AFゲインを上げてもヒスノイズさえ出てこないので電源周りをチェックしますと,やはりR+10Vが出てません,PTTを押すとT+10Vは出ますので,これらを発生させているTransmit Exciter Boardを取り出してみますと.

Ichihara_tr7_06

あらまあ,パッカーン..ですねえ.
2N4402であるところ,2SA720ということは..

 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_07

ふむ,修理痕があります,持病か?

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_08

パーツボックスを引っ掻き回すと2SA509ぐらいしかないのでとりあえずこれを入れまして..

 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_09

周波数表示がまともになり,受信もできるようになりました.

明日は現場直行で早いから,これぐらいに..

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

市原_TR7_01

Ichihara_tr7_03

DR7のコネクタの接触不良がひどいので交換します.

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_04

4Pのモレックスを取り寄せ,4箇所オスメス取り替えました.

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_05

外部入力のカウンタとしては調子よく表示できるようになりました.
さて,これからですね.
まずは受信できず,VCOがロックしていないようです.
順繰り調べていきましょう.
ボード・エクステンダなしでやれるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狭い世界

はじめてのQSOかな?と思う方から「アンテナ回るようになりましたか?」と言われ,「うぉ!?」
sanyoshiさんのこともよく知っていて,私のblogもご覧になっているとのこと.

また,岩手からFT1021の修理依頼あり,ネットを検索して私の記事をご覧になり,連絡した,という方はQQQさんのご近所.

知り合いの知り合いはほぼ知り合い,下手なことは言えないですね.
狭い世間の中でも狭い趣味の世界です.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

ロータ交換終了

1200fx_fixed

滞空時間は,ものの一時間弱程度でした.
ベアリングのネジを外し,レバーでアンテナ,マストごと引っ張り上げ,ちゃちゃっと終了.
sanyoshiさん,慣れてますねえHi

よかったー,回らないビームは始末に悪いですからね.

さて,6&Downですけど,出遅れちゃったしなー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

歯医者へ

さくらんぼの種に負けた前歯の治療に行きました.
コンポジットレジンでその日に修復,工作に欲しい材料ですねえ.
来週もう一度通院して歯石除去などメンテナンス予定.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

ドクターヘリ

20150702

職人がメシを食いに構内から出てまた入ってくるのがめんどくさいというので昼食をとらず先に仕事を終わらせました.
遅い昼食(弁当)を運動公園の駐車場で食べていたら,消防の方々がやってきて
「すみません,ドクターヘリが来るので移動をお願いします.」
へー,はじめて見たなあ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は六ヶ所村

ちょっと早く来すぎたか。
30分遅くてもよかったなー


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

Snoopy密度が高かった

Erat

無線部の(私の)先輩の墓参りでカミさんの同期メンバーたちが落ち合ってきたのですが,そのうちの一人が「こんなの見つけた」とコピーしてきたというもの.
ああ,合宿のしおりですね,なつかしや.
これは私が2年生のころですよ.
Snoopyの絵がありますが,私が描いたものではなく,しおりをつくったのはHideとありますから,当時の小林委員長か?
私をよく知る人は,「こんなの描くのはおまえじゃないのか?」と思うかもHi
私じゃないんですねえ.
他に,私の同期にもSnoopy好きがいましたよ.

そもそも,入部して最初の部会に出たら,いい年してSnoopyのぬいぐるみを抱いて来ている女子部員がいて,「なんだ,こいつは?」と思った記憶あり,誰とはいいませんが..Hi
そのときの私はSnoopyのTシャツを着てた.
密度,濃いですねー,無線部っていうよりSnoopy同好会.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »