« 温泉のあとは | トップページ | 市原_TR7_07 »

2015年7月21日 (火)

市原_TR7_06

Ichihara_tr7_19

頻度は減りましたが,まだときどきガサコソ言い出します.
触診してましたらこのAVR用トリマポットに触れるとバリバリっ

 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_20

こんどこそ静かになってちょうだい.

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_21_2

パワーが出ない件,ハンダ上げなどでドライブするようになりました.

DBMのトランスのバランスが悪くてけっこう子供が出てきますがフィルタ通ればまず問題なし.
しかし,それでも出てこない...ってPAに電源行ってないし(大汗
そうだ,電源コードがついてこなかったので最初に『とりあえずはこれで受信はテストできるし..』と間に合わせの配線だけしてたんだ,ヤキがまわってますなあ.
送信テストは..クールダウンして明日にしよう.

|

« 温泉のあとは | トップページ | 市原_TR7_07 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

私もメンテナンスお願いするまえにメイン機に外部VFO戻して長期保管してて周波数が変わらないとお願いしたときに外部VFOに切替ていたの気付かずにお願いしましたからね
メンテナンスや修理してるメモ必要ですね
スペアナ何て5年位前にメンテナンスしようとしたか調子が悪くて開腹したか謎のまま触れないように箱に入れたままです。
落ち着いてできる時間が欲しいですね

投稿: kazu260 | 2015年7月21日 (火) 01時18分

多臓器不全って感じですね。
こっちが良くなればそっちが良くないって言うか修理すれば別な所の
不良が目立つ感じか・・・・・
こちらのもダイヤルのスリップが気になっています。修理中のTR7の
ダイヤルはいかがですか?

投稿: sanyoshi | 2015年7月21日 (火) 07時15分

お手数をおかけしてます。

汎用DC電源用の電源コネクターを一緒に送ると言っておきながら
同梱するのを忘れてしまいました。
ご迷惑をお掛けしました。スミマセン。(^_^;)
電波の質はともかくパワーは出るようになるでしょうね。

トリマポットはあちこちでそんな感じです。
ALCのも触る度にガサゴソしてましたがぐるぐる摺動させて
なじませたつもりでごまかしておりました。

投稿: JH1ILX | 2015年7月21日 (火) 08時06分

kazu260さん

開腹したままっていうのは,私もあるんですけどいけませんね.
ネジがどっか行ったり,組み立ての手順忘れたり,そもそも何やってたんだっけ?と..ボケてますからねー

sanyoshiさん

ダイヤルは問題なさそうです.
シャフトはアースに落としたいところです.
ガサガサいうのは複合的な不具合でした.
DBMは巻きなおすといいと思うのですが,ルーフィングフィルタ通ると同じかも

JH1ILXさん

すみません,うっかりしてました.
パワー確認して,ガサガサ言わないようでしたら退院して自宅治療していただきます.
ポットはぼちぼちと交換されたほうがいいかもしれませんね.
あと一部ケミコンやタンタルコンを入れ替えてます.

投稿: Yamada | 2015年7月21日 (火) 08時26分

パワー確認後は自宅治療、了解です。
パワーが出れば修理をお願いする以前の状態よりは良くなって
いるはずですね。ありがとうございました。
帰宅するのを待つ事に致しましょう。

今ヤフオクに珍しくR7が2台出品されていますね。
TR7とコンビで良いのですが高い!!
この価格では落札されないんじゃないかな。
74A-4より高価な設定ですから・・・。
Kazu260さんはこれも持っておられるんでしょうね〜。
R8は結構出てきますがR7の評判はどうだったのでしょうね。

投稿: JH1ILX | 2015年7月21日 (火) 10時52分

74は残念ながら母に産廃で捨てられてしまった1台です。
飯田の知り合いのところにありましたね
アメリカから戻ってくるときに2トンくらいハムベーションで長年集めたジャンクを持ち帰ってきてますね

帰り支度途中でsanyoshiさんの固定のアンテナを激写してきました。
お許しなしで申し訳ありませんありません
yamadaさんのところも以前に激写してしまいこの場をお借りしお許してくださいの事後報告です。

分解パーツは分けていたのですが引越の際に楽々パックでお願いしたので判別するのが大変な状態です。

昨日FT-501のケースの再塗装が上がったと連絡があり早くメンテナンスしないとパーツが行方不明になりそうです。

タワーコントロールのシーケンサーも作らなければ作業が溜まりまくてます。
自分のだからと手抜きした結果です。

散々探して無いと秋葉原へ買出しに何て話しをするとローカルからも預けてるの早く引き取って預けてたのを忘れてるくらいです。

年配者の仲間入りしたようですなぁ

sanyoshiさん来週BS81とオートマッチングの試作品を開けるな危険と書いて置き去りますのでよろしくです。

投稿: kazu260 | 2015年7月21日 (火) 12時47分

いや〜、私はかなりボケています。
75A-4を74A-4などと書いてしまいました。
最近はこんなふうに自分で気付かない入力ミスが増えました。

投稿: JH1ILX | 2015年7月21日 (火) 14時59分

JH1ILXさん

R7の人気はどうでしょうね,かっこいいとは思うのですが.
R8は近代的な印象ですがR7はクラシックか.
私もヤフオクで見かけましたが,高いなという印象.
HF1000もいいなと思いますが300kではいかんとも.
いいラジオ欲しいですね.
どうせクラシックなら75A-4のほうがいいでしょうかHi

kazu260さん

2tのジャンクですか,保管状態は大丈夫でしょうか.
捨てられないうちに日の目を見ることを祈ります.
FT-501のレストアがんばってください.
写真の件はOKですが,8エレが上がる前ですかね.
私もATUやIC706MK2Gをお渡ししなきゃいけませんね.

投稿: Yamada | 2015年7月21日 (火) 17時18分

8エレの前の写真でした。
sanyoshiさんの国道からの写真をkatさんに送ったらJA7Yだって勘違いされてました。
一緒にLCR計をお預けしてダメなら廃棄かな
数年前に構成したままになってます。
使い込み過ぎて文字板が擦れてます。
IC-2PSも持参しておきます。
開けるな危険から重量物危険と書かないとダメかな

投稿: kazu260 | 2015年7月21日 (火) 18時09分

クラブのアンテナファームまでは20分ほどかかります.
そちらは柱がたくさん建ってます.
毎週末青森で大変ですね,避暑というほど涼しくもないしHi
お気をつけてお帰りください.

投稿: Yamada | 2015年7月21日 (火) 22時05分

激写ですかhi Katさんの昔のCQに比べたらたいした事ないですよ
R7は高いですね 希少価値でしょうか・・・TR-7持っている人のアクセサリーのひとつだと思いますが、今時TR-7、R7を並べてこれでDX追いかけている人は居ないでしょうから・・・・・

クラブはAFA-75とか7Mの4ELとか上がっていますのでいいですよぉー 無線機付き宿泊施設にするかhihi

開けるな危険 了解! しかしXYLがほんとうに心配するかも・・・・言っておかなきゃ hi

昔の受信機と言えば最近見たのでR-390Aの違うバージョン ものすごくよく聞こえる。この頃の受信機はSSBはあまり良くないと思っていましたが、びっくりしました。

投稿: sanyoshi | 2015年7月25日 (土) 21時56分

R-390は触ったことはないですねえ.
いじりたくはないけど,聞いてはみたいですねHi

R7,コレクターズ・アイテムですか..
かっこいいです.

投稿: Yamada | 2015年7月25日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61925988

この記事へのトラックバック一覧です: 市原_TR7_06:

« 温泉のあとは | トップページ | 市原_TR7_07 »