« 市原_TR7_01 | トップページ | 風邪ひきが多い »

2015年7月 7日 (火)

市原_TR7_02

受信不能のパズル解きにかかります.
まず,周波数表示がおかしいのは置いておいて,AFゲインを上げてもヒスノイズさえ出てこないので電源周りをチェックしますと,やはりR+10Vが出てません,PTTを押すとT+10Vは出ますので,これらを発生させているTransmit Exciter Boardを取り出してみますと.

Ichihara_tr7_06

あらまあ,パッカーン..ですねえ.
2N4402であるところ,2SA720ということは..

 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_07

ふむ,修理痕があります,持病か?

 
 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_08

パーツボックスを引っ掻き回すと2SA509ぐらいしかないのでとりあえずこれを入れまして..

 
 
 
 
 
 
 

Ichihara_tr7_09

周波数表示がまともになり,受信もできるようになりました.

明日は現場直行で早いから,これぐらいに..

|

« 市原_TR7_01 | トップページ | 風邪ひきが多い »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

Switching TRでしたか! 割れるのは熱ですか?
基板とシャーシの間がかなり狭いのでショートでしょうか。
いづれにしても受信ができるようになったそうで嬉しいです。
修理はゆっくりで結構ですので宜しくお願いします。

投稿: JH1ILX | 2015年7月 7日 (火) 23時55分

ここまでハデに逝くのはショートでしょうねー
ボードを交換するとき二重シールド化された同軸の外被がどこかに当たりましたかねえ…
動作チェックを進めます。

投稿: Yamada | 2015年7月 8日 (水) 00時08分

きれいに割れてますねー

最近、新品のTRを基板につけて通電すると、燃えます。
内部でショートしてるみたいで、。。。数回ありまして
新品なのになにかおかしい。。。
そんなわけで、同じTRを数個用意してます。

投稿: K | 2015年7月 8日 (水) 08時52分

えっ、新品なのに通電で燃える?
大陸製じゃないですか?

投稿: sky | 2015年7月 8日 (水) 09時16分

kさん

デッドストック品ですとマイグレーションとか内部ショートもありえるでしょうかね。
テストベンチを作って、一度選別しないといけませんね。

skyさん

ICなんかですと、基板をグラグラ煮えたハンダの湯の中に入れ、ペンチで引き抜いたジャンクを化粧して新品として売るのだとか…
動作しても寿命や性能は劣化してますね〜

投稿: Yamada | 2015年7月 8日 (水) 10時32分

ICの再生品ですか?  彼の地製と言う事ですとなんとなく納得してしまいます。
TR7の場合は私のミスです。
音はしなかったと思うのですが凄い割れ方ですね。


投稿: JH1ILX | 2015年7月 8日 (水) 10時54分

160℃を超えるような温度に晒されたICは不具合のもとでしょうが、そんなのがEUの高速鉄道のシステムに紛れ込む可能性があるみたいなことをTVでみましたねー

きれいに割れてます。
疑ってたやつがこんな姿で現れると分かりやすすぎて微笑ましいですHi

投稿: Yamada | 2015年7月 8日 (水) 12時28分

TR-7メンテナンスを考えて設計されてないですね
私も2台あってタンタルが破損して交換までしyamadaさんにお願いしちゃいましたからね
FT-920の50Mhzの送受信できないジャンクを仕入れてダイオードが焼けてるのが原因で各バンドの入出力分をオーダーしたけど届く前に出張になってしまいそうです。
帰宅できない日々が多くなり開腹無線機が増えてきてしまいました。
足の踏み場がない。。。

投稿: kazu260 | 2015年7月 8日 (水) 22時55分

FT-920ですか,DSPつきですね.
スイッチングダイオードの不具合が多いマシンのようですね.

現場が多くなってきて家ではバテてることが多くなってきました.
修理のペースが遅くなってきましたHi

投稿: Yamada | 2015年7月 8日 (水) 23時31分

うーん、バテてしまいますか
仕事の量と年齢の関連でしょうか
美味しい物を食べて早く寝ましょう
ビタミン剤も少しは役に立ちますよ
これから暑さは本物に向かうので
対処しましようね、お大事に‥

投稿: sky | 2015年7月 9日 (木) 05時31分

早く寝て睡眠時間を多く,というのはなかなか難しいのですが,少しでも寝床に粘ろうとはしております.
昨日は現場で朝礼のときに私しか来ておらず,職人3名が道に迷ってましたHi
一人で材料を間配りとか,いつもよりちょっとヘビーに働きました.

投稿: Yamada | 2015年7月 9日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61852445

この記事へのトラックバック一覧です: 市原_TR7_02:

« 市原_TR7_01 | トップページ | 風邪ひきが多い »