« ひとつできた | トップページ | リターンロス測ってみる »

2015年6月27日 (土)

ちょっと工作

Dummy_00

O君が
「要るんだったら持っていっていいですよ.」
というのでもらってきたヒートシンク二つ.
大メシ喰らいのCPUをクロックアップして使っていたころのものでしょうか,銅の埋め込みで,フィンはワイヤーソーで削り出しているという凝ったもの.

 
 
 

Dummy_01

使い物になるかどうか実験してみたかったダミーをでっち上げてみました.
100Ω・100Wという抵抗をパラって..
RF専用の無誘導抵抗ではないのであまり高いところまでは伸びませんけど,私の守備範囲では十分のようです.
補正をかければf特が向上するかもしれませんが..

 
 
 

Dummy_02

もう一個は150Ω・100Wを一個.
SWR3のダミーです.
これはけっこう必要になるもんです.
SWR計の調整,ATUの調整,プロテクタの調整.etc...

 
 
 
 
 

Dummy_03

短時間ならFANなしでもいいかなあ

|

« ひとつできた | トップページ | リターンロス測ってみる »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

りっぱなヒートヒンクですね。
無誘導抵抗だと大きくなるし、これだと置き場に困らないですね!
FB 工作

投稿: k | 2015年6月27日 (土) 20時52分

100W突っ込めて,ひょいと取り出せるものがあればいいなと思ってました.
あと,SWR3は必要ですねHi

こういうヒートシンクは最近あまり見ないのかもしれませんね,PCも省エネになってますからHiHi

投稿: Yamada | 2015年6月27日 (土) 21時09分

私の構成ように作ったのとは訳が違いますね
ヒートシンク無しだからyamadaさんの用に一手間的な私です。

投稿: kazu260 | 2015年6月28日 (日) 07時29分

この抵抗体はRSで一個1200円ぐらいしますのでそんなにお手軽ではありませんが、エレマ抵抗はもっとお高いですからね〜

投稿: Yamada | 2015年6月28日 (日) 08時20分

燃えないごみに出すには躊躇する位に高価な
ヒートシンクなんで再利用方法があってよかったです。

もの的にはPentium4の100W級の連続消費に対応ですから
FAN無しでも相当持ちそうですね。

投稿: oです | 2015年6月28日 (日) 10時54分

たまたま思い描いてたダミーにちょうどよかったです.
SSB100WでしばらくテストしててもFANなしで平気ですね.
薄くて静かそうなFANでもつけときゃいいでしょうか.
2mでも使えそうですが,補正するほうがいいかも.

投稿: Yamada | 2015年6月28日 (日) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61803049

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと工作:

« ひとつできた | トップページ | リターンロス測ってみる »