« プリンタ | トップページ | テープ »

2015年6月16日 (火)

お向かい_TS440_再入院

Neighbor_ts440_a0

ATUが収束しないなど不具合発生とのこと.
スルーでパワーが出てこない.
バラしてみましたら,リレーが..
これは,前回私が磨いたリレーですね.
何か他に不具合がありますかねえ,10mFMでフルパワーでやってるとちょっとのロスが大きく影響しますか,あんまり接点容量大きくありませんし.

 
 
 

Neighbor_ts440_a1

おなじみパナのDS2-M-DC12V
こんがり焼けてます.

 
 
 
 
 
 
 

Neighbor_ts440_a2

秋月にDS2E-M-DC12Vがあります,黄色いの.
けど高いですねー
同じピンアサインのBV製リレー5個(黒いの)よりも高価Hi
黒いのはシンダというちょっとヤな名前のメーカ,接点の耐久性などは未知数,自家用にするとして今回は黄色いの入れときます.
パナのリレー巻線には極性あり,シンダにはありません.
極性があるのは接点の開閉に永久磁石を使用しているのでしょう.
カタログデータによりますと
接点の接触抵抗,パナは50mΩ以下,シンダは100mΩ以下.
電気的寿命,パナは50万回以上,シンダは2×105(20万回).
機械的寿命,パナは1億回以上,シンダは2×107(2千万回).
試験条件が違うかもしれませんが,さて.

 

Neighbor_ts440_a3

取り替えたところ,いいようですが..

ちょっと様子を見ましょうね.

|

« プリンタ | トップページ | テープ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

シンダのG2E互換リレーだったら、下間さんのところで耐久テスト (1)  (2) を実施、その結果が報告されています。100万回ON/OFFで問題無かったようなので大丈夫だと思いますが・・・。

FT-102のリレー不良時に、このリレーを使っています。

投稿: JF3DRI | 2015年6月16日 (火) 23時31分

(2)のリンク先が間違ってました。

投稿: JF3DRI | 2015年6月16日 (火) 23時35分

JFRDRIさん

リンクをありがとうございました.
やっぱり気にされている方がおありなのですね.Hi
定格負荷でやられたわけではないようですが,参考になります.

まあ,古い機械の修理の場合,ここだけを長寿命気にしてもしょうがないですもんねHi

HSIN DA 台湾製でしたね訂正しときます

投稿: Yamada | 2015年6月16日 (火) 23時50分

440苦労されてますね
フィリピンに前期バージョン1台後期バージョン2台置いて使ってますが今のところは大丈夫です。
持って行く前にPLL周りとコンデンサー類は交換しましたがそのうちリレーで四苦八苦されるのかな
在庫あるうちに買っておくかな
どちらのものを買うか悩みますね

投稿: kazu260 | 2015年6月17日 (水) 07時34分

そうですねー,BY製を多めに用意して,具合が悪くなったら都度取り替えるか,安心料と思ってパナにするか..迷うところです.
リレーは1c接点のDS1も用意しておくといいと思います.
440は小さいわりに,ひょいひょいパワーが出てきますね,熱設計が追いつかないのではないでしょうか..

投稿: Yamada | 2015年6月17日 (水) 08時19分

確かに熱を持ちますね
50Wくらいでドライブで使ってます。
ネグロス島の電力事情で燃料切れでよく停電するので
先月運転中に停電し燃料が届かなく半日停電してました。
借りてるところに発電機あるので使わないのと聞いたら燃料切れで使えないと笑い話で終了でした。

投稿: kazu260 | 2015年6月17日 (水) 11時32分

そうですか,発電所も発電機も燃料切れ..
ソーラー,風力でQRP運用がいいでしょうかHi

投稿: Yamada | 2015年6月17日 (水) 11時37分

コテージ内の発電機を借りて燃料補充すればいいのですがバイクタクシーで往復かな
せっかく1キロOKなのに300Wくらいで遊んでます。
次回ビーム製作が完了したら燃料調達します。
バッテリー買いたくてもバイク用くらいかな
車用を買うとしたら空港がある街まで3時間かけて買い出しです。
何せ戦後の日本をイメージさせられるようなところなので

投稿: kazu260 | 2015年6月17日 (水) 12時00分

あらためてgooglemapを見てみましたが,ネグロス島はセブよりもデカいのですね.
都会を離れると電源事情も悪くなるのですねえ.
ビームが上がれば300Wでも十分でしょうか.

投稿: Yamada | 2015年6月17日 (水) 13時28分

カンラオンという地域です。
100円か500円で安心を勝ち取るかですね
フィリピンなら500円を選びますよ
7Mhzのバズーカに21、28をATUでごまかして使ってます。
T2FDよりバズーカの方が使いやすいです。
T2FDは全長26メートルあるので給電部か重たいので垂れ下がって設営大変です。
10メートルくらいのヤシの木の間に張ってますが給電点が5メートルくらいになってしまってます。
農業大国で米、サトウキビ、養豚がメインで牛車とか畑を耕すのは牛の力を借りてます。
何せ10歳くらいの子がバイク乗っても事故が無ければと取り締まりも無いですし酒気帯び検問もないですよ
酒を飲まない私とyamadaさんには関係ないですね

投稿: kazu260 | 2015年6月17日 (水) 15時48分

内陸なんですね,けっこう活発な火山があるようで..高い山ですねー

アンテナはOff Center Fedのダイポールはいかがでしょうか.
あれも長いですが..
オート・チューナがあればもっといいですね.

時間がゆっくり流れてそうなロケですね.

投稿: Yamada | 2015年6月17日 (水) 16時47分

怪しげなLDGを使ってます。
ある程度までチューニングしたらマニュアルチューがBestなようです。
竹ざおにZLスペシャルも作ってテストまで行いました。
14〜28の2エレフルサイズを作ってエレメントを出し入れし私動バンドチェンジかな
上げ下げは私動エレベーターかな
キャンデラ山はしばらく噴火をしてないですがいつ噴火するかは不明です。

投稿: kazu260 | 2015年6月18日 (木) 14時03分

竹ざおにZLスペシャル,45年前にタイムスリップしますねえHi
クワッドもいいかもしれませんね.
整備されるのが楽しみです.

投稿: Yamada | 2015年6月18日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61752860

この記事へのトラックバック一覧です: お向かい_TS440_再入院:

« プリンタ | トップページ | テープ »