« 設営前夜 | トップページ | いま2315JST »

2015年5月30日 (土)

上がりました,MNI TNX

6m_ant_04

25年以上デッドストックのCL6DXZ,ヘアピンマッチタイプです.
事前にエレメントぐらい組んでおけばよかったですね,思いのほか時間がかかりました,SRI.
 
 
 
 
 

 

6m_ant_05

おー,雰囲気が出てきましたねー

 
 
 
 
 
 
 
 

6m_ant_06

タワーによけいなものがくっついていたりして予定よりもだいぶ長い滞空時間になってしまいました.

天気は絶好でしたね,おりしも,小学校では運動会でにぎやかでした.

やっと上がりました,かっこいい.
 
 
 

6m_ant_07

飛びそう..かな?Hi

sanyoshiさんMZWさん,ありがとうございました,一人じゃ上がらなかったです.

蕎麦も15時を過ぎちゃって,申し訳なかったです.
お世話になりました.
 
 
 

6m_ant_08

コンディションのほうは何も開けてないみたいですけど,アンテナを向けると千歳のビーコンが聞こえてきました.
JH8ZND/B,10WにGPなのか..

やっぱり,HFのダイポールよりはよさそうですHi

|

« 設営前夜 | トップページ | いま2315JST »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

青空に美しく映えますね。
皆さんご苦労様でした。
今日のコンディションは如何ですか。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年5月30日 (土) 16時43分

そうそう、今のCL6DXZはラジエターだけではなくスページングも変わりましたよね。

Wが開けるのが楽しみになりますね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年5月30日 (土) 16時46分

QQQさんこんにちは
めちゃいい天気で気持ちよかったです,日に焼けたー
とりあえず,取説どおりに上げてみました,昔のDXZ.
実はシミュレーションでもうちょっとブーム長が長い8エレを計算してあるのですが,まずはオリジナルの性能を見定めませんとねHi
延長用のブームも買ってあるんですけど,たぶんこのままかなー

投稿: Yamada | 2015年5月30日 (土) 16時50分

お疲れ様でした
お手伝いの皆さん、蕎麦は美味しかったでしょうか
ブームのロング化もいいですね

投稿: sky | 2015年5月30日 (土) 16時59分

この時期の蕎麦はあまりよくないのですが^^;

HLのビーコンが聞こえてきました
6L0NJ/B ゆっくりしたキーイング
深いQSBです,どこまで開けますか
ビギナーズラックでお願いしますよHi

ブームはこの長さがステーのいらない限界でしょうね.1.5波長

投稿: Yamada | 2015年5月30日 (土) 17時04分

いいですねー
SWRだどうでしたか?

投稿: k | 2015年5月30日 (土) 18時08分

共振点は設計どおりでした,SWRはアンテナの下で1.6ぐらいありましたがBR-200の誤差があるかも知れず,ほぼ50Ωでした.
シャックでsanyoshiさん持参のリグエキスパートでは1.3ぐらいでしょうか,グラフでは共振点が同じようにいいところにいました.
ま,トライバンダと同居で,こんなもんでしょう.
あとは成果が伴うかどうか?Hi

投稿: Yamada | 2015年5月30日 (土) 18時28分

上がりましたねぇ かっこいい!
これで開けりゃ最高です。 蕎麦美味しかった 久々でした。

投稿: sanyohi | 2015年5月30日 (土) 19時13分

ついに上がりましたね
自立だと登り下り体力必要ですしプロの助っ人で助かりましたね
当家もタワーの図面とベランダ(やぐらかな)の図面を提出し許可が下りれば着工です。
来週末に開けてましたらKH0からJAコールしますね

投稿: kazu260 | 2015年5月30日 (土) 19時49分

sanyoshiさん

ありがとうございました.
念願の6mです.
明日,開けないかなー
あ,sanyoshiさんは釣りかHi

kazu260さん
ほとんど助っ人頼りでしたHi
長時間上がってたので足がプルプルしました.
KH0ですね,楽しみです,南にビーム振って待ちます.

投稿: Yamada | 2015年5月30日 (土) 20時01分

いやいや まだまだ現役を実感しましたぁ  こちらはサポートのみでした。

投稿: sanyoshi | 2015年5月30日 (土) 23時01分

き,筋肉痛がぁぁ..

夜,もう一回蕎麦打ちました.
こっちのほうが上手くできてた^^;

投稿: Yamada | 2015年5月30日 (土) 23時05分

こっちは昨日、インラインホッケーの練習もありガタガタですが、最近運動不足なので頑張って釣りに行きます。
MZWもすごくおいしかったって言っていましたよー
月曜日は午後帰ってくるので開いて欲しいなぁー

投稿: sanyoshi | 2015年5月30日 (土) 23時20分

お疲れ様でした.

私は明日温泉にでも行ってきますHi

この時間に宮崎のビーコン聞こえるんですね.

投稿: Yamada | 2015年5月30日 (土) 23時24分

遅くなりましたが6mアンテナの架設完了、おめでとうございます。
大きなアンテナを上げたのですね。DXも十分にOKでしょう。
私は18Eの4ELですからあまり聞こえませんが、100WでもWACは
完成できています。そのアンテナなら簡単でしょうね。
6mはマジックバンドですのではまると面白いでしょうね。
グランドウェーブでは関東はどの程度聞こえますか?

投稿: JH1ILX | 2015年6月 1日 (月) 11時40分

田村さんありがとうございます.

この設備でどのぐらいいけるのか..
地域差もあります,6mに関しては当地はなかなか不利なことが多いです.
Ace of Acesを何度も受賞されたあのsanyoshiさんでさえ6mではまだまだ伸びしろがありますHiHi

それでも大オープンに遭遇すれば十分可能性がありますね.
スリリングで面白いバンドだと思います.

グランドウェーブはどうでしょうか..八甲田山が目の前なので..
昔,十和田市にいたころは山脈と山脈の間を抜けて栃木あたりまでは伸びてたと思います,10Wに7エレぐらいのころです.
青森市はなかなかきびしいと思います.

投稿: Yamada | 2015年6月 1日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61667016

この記事へのトラックバック一覧です: 上がりました,MNI TNX:

« 設営前夜 | トップページ | いま2315JST »