« お向かい_PCS5800H | トップページ | kさんのQRP機 »

2015年5月24日 (日)

お向かいさんに上がり込んで

修理品を届けながら,しばし雑談.
TS-440Sのマニュアルは私がお預かりすることになりました.

Rjx601

それと,私が6m始めたいということをお話したら
『先輩にもらったものなんだけど,私はまったく6mをやらないのでどうぞ.』
と,RJX601をいただいた.

その先輩,私もよく存じ上げている,もと放送局におられた二文字コール,R*さんだ,うちにあるTR5000や9R4もたしか出所は同じ..Hi

 

そのほかにも面白いものがあった,杉山のF-850,初めて現物を見ましたね.
整備してから処分したいということでした.

|

« お向かい_PCS5800H | トップページ | kさんのQRP機 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

うふふ、いい関係ですね
そう意外なローカルさんに意外な代物
探すともっと出て来るかも‥

投稿: sky | 2015年5月24日 (日) 10時56分

狭い地方の狭い関係
知人の知人はほぼ知人Hi

投稿: Yamada | 2015年5月24日 (日) 11時02分

杉山のF-850はめずらいしいね。

投稿: k | 2015年5月24日 (日) 11時03分

はい,不思議な機械でした.
PLLのジェネカバではなくて,+500kHzとか+1MHzとかボタンがあって..
そのステップをまたいでワッチするのは大変そう.
HFから2mまでいけるのかな.
性能的には..ちょっとどうでしょうかねえ.
コレクターズアイテムかもしれませんが

投稿: Yamada | 2015年5月24日 (日) 11時08分

青森から仙台に移られたR*さんですね。
私は仙台でお会いしました。

杉山のF-850はQEXでも紹介されていて興味が有ります。
出てくる時代の早すぎた無線機ですね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年5月24日 (日) 11時16分

仙台にもいらしたんでしたかね.

杉山は変わったマシンです
ハムバンド切り替えのほかに500kHzステップの加算スイッチがあるHi
オフバンドになるバンドでは加算が機能しないようで,21MHzで+0.5MHzは押しても変化しないようでした.

投稿: Yamada | 2015年5月24日 (日) 11時25分

 F-850はそのメーカ名(!!)からして非常に興味ある機種なんですが、残念ながらまだ見たことがありません。いや、その昔日本橋の旭無線に並んでたかも?

 そのようなわけで、もしお手にする機会がございましたらぜひとも詳しい記事をお願いしますHi

投稿: JI3KDH 杉山 | 2015年5月24日 (日) 20時40分

杉山さん,了解しましたHi

局発の水晶をずらっと並べて切り替えるんでしょうね.
力技です.
なんでPLLにしなかったのか?と小一時間..Hi
珍しいことには間違いありませんね.
顔つきはクールでいいんですけど..

投稿: Yamada | 2015年5月24日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61636906

この記事へのトラックバック一覧です: お向かいさんに上がり込んで:

« お向かい_PCS5800H | トップページ | kさんのQRP機 »