« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

温泉中止

いったんは出かけたのですが,車中でどうも喉に違和感,帰ってきました.
扁桃腺が痛みます,昨日はぜんぜん平気で作業してたのにどうしたんだ,寝てないのがいけないのか..
咳が治ったと思ったらまた体調不良か,今年は調子悪いねえ.
熱が出てないかな?と体温計で測ったら..35.6℃..Hi
今日は早めに寝ますかー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANT

My_ant_2015

横顔はこんな感じです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8エレ最初のお相手はKG6

sanyoshiさんの次にQSO,KG6DX
QSO中にどんどん強くなって20dBoverS9だ.
いいねえ.

久しぶりにパドル叩いたら接触不良でみっともないCW,これはいかん,調整しなきゃ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タワー療法?

おとといの時点ではまだ咳が残ってたんですが,昨日タワーに上ってたらぜんぜん咳が出ない.
それと,左目が赤くなってちょっとゴロゴロ,目やにが出て霞んでたんですが,結膜炎かなぁ..
それも昨日は気にならず作業をしてました,気のせいかよくなってる?

睡眠は相変わらず不規則,夕べ0100就寝,目が覚めて時計を見たら0400,筋肉痛のせいか..
日曜の朝ぐらいはゆっくり寝ていたいものですが,まあ,6mワッチしろってことなんでしょう.
昼寝しよー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

いま2315JST

20150530

昔を思い出し,ビームを振りながらノイズを聞いてますが.
この時間にJA6YBRのビーコンが聞こえてきました.
ゆるやかなQSBはあるものの,ピークS9でずっと聞こえてます.
面白いですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がりました,MNI TNX

6m_ant_04

25年以上デッドストックのCL6DXZ,ヘアピンマッチタイプです.
事前にエレメントぐらい組んでおけばよかったですね,思いのほか時間がかかりました,SRI.
 
 
 
 
 

 

6m_ant_05

おー,雰囲気が出てきましたねー

 
 
 
 
 
 
 
 

6m_ant_06

タワーによけいなものがくっついていたりして予定よりもだいぶ長い滞空時間になってしまいました.

天気は絶好でしたね,おりしも,小学校では運動会でにぎやかでした.

やっと上がりました,かっこいい.
 
 
 

6m_ant_07

飛びそう..かな?Hi

sanyoshiさんMZWさん,ありがとうございました,一人じゃ上がらなかったです.

蕎麦も15時を過ぎちゃって,申し訳なかったです.
お世話になりました.
 
 
 

6m_ant_08

コンディションのほうは何も開けてないみたいですけど,アンテナを向けると千歳のビーコンが聞こえてきました.
JH8ZND/B,10WにGPなのか..

やっぱり,HFのダイポールよりはよさそうですHi

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

設営前夜

6m_ant_00

バランのMコネ..簡単に手が届かない場所の信頼性はなるべく上げておきましょうか.

 
 
 
 
 
 
 

6m_ant_01

Nコネに換装.

 
 
 
 
 
 
 
 

6m_ant_02

マストベアリング下まで持ってくる8Dの長さをBR200で1/2λの整数倍に調整.
先端にダミーをパラってインピーダンスを計ると..

 
 
 
 
 
 

6m_ant_03

うん,だいたいいいところに行ってますね,これで給電点のインピーダンスを同軸端で再現できるはず.
でも,まあメーカ製品だから,確認程度に終わると思いますが..
来てくれる助っ人は,普段,7の4エレや3.8の2エレなんかを上げ下げしている御仁です,質量12kgのアンテナなんて片手でひょいでしょう

さて,あとは..そばつゆでも仕込むべえかな.Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

ローカル・ラグチュー

1200MHz,FMでやってて市内東側の私のところから西のsanyoshiさんが遠い,日によってS3とかS6とか..
私の信号はさらに弱くてノイズ交じりカスカスでしょう.
タワーの上まで何十メートルも同軸引っ張ってどんだけロスしてるかわかりません,リグも1W機だし..
『ダメだ,6m行きましょう.』
すると,40dB over 9,やっぱりいいなあ6m,Hi
開局当時はみんな6m,10WなんてQROで,だいたい1Wとかだった,アンテナも同軸ダイポールやらシンプルなもので,聞こえるの,聞こえないの..いい時代でしたね.
40年以上前と同じメンバーでラウンドQSOしてるってのは味わい深いです.

さて,土曜日にアンテナ工事決行予定.
午前中からやって,お昼には蕎麦でも打ちましょう.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

肩が..

特に左ですが,肩関節の可動域が狭くなってきていて,背中に手が回らない.
いわゆる五十肩ですかねー,体操しなきゃ..
ま,五十なら若返ってるのか, よし(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーン!

現場からの帰り,野辺地町内の国道4号線を走行中,突然の大音響,前方に土煙が上がりました.
なんか戦争映画みたいで,思わず身構えました.
どうやら前を走っていたトラックのタイヤがバーストしたようで..
怖いですねえ,空気圧まちがえたのかな?摩耗してたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

カザフまで飛んだ!

またもや大オープン,EXやSVにYU,LZ,クラスタにあがっているところはだいたい聞こえてる,初めて聞くアジアの奥やEuに感動!
どこもパイルアップで歯がたちそうもないけど,比較的信号が強いUN6Tをしばらく呼んでるとなんと応答あり!
HFのダイポールもなかなかやるもんだ,面白いねえ6m

8エレ上がってたら今日だけで何エンティティもできてたかも,焦ります^^;

あー,sanyoshiさん,今日は飲み会って言ってたなー,お気の毒に..

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ん?655のCATって

そもそもloggerで使おうとしてもダメってことか?..ああそうなの..
このころのCATってリグごとにコマンドが違ってたり..

FIF-232Cなら? 同じことか,うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

仮のkeyer

Temp_keyer

Keyerを内蔵してない655にとりあえずこれをつなぎました.
ぜんぜん使ってないのですが作っておいてよかったHi
10年前?当時の電池?なんなく動いてます.
5つのタイプのメッセージが使え,そのうちの一つを赤ボタンで再生できます,今は
"CQ DX DE ..."  が走ります.
USB-SERIALケーブルをもう一本調達したらWinkeyの空いてるポートからキーイングしよう.
ログもlogger32のRadio2に割り当てればOKだし..

しかし,655ってCWはセミブレークインなのにVOXが入ってないの?
ま,私,SSBはフットスイッチ派なのでVOX要らんのですが.
マイクはアスタティックにしようかな,さあ,呼べますよー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

きたきた!

Licens_6m

やっとこさ^^v
さあ,NAでもEUでもAFでもいらっしゃい,
って,アンテナ上げなくちゃなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お向かい_TS440S+

昨日,お返ししてから間もなく,『ピンポーン』
ATUが収束しないという.
もう一度診てみますと,10mで症状確認,他のバンドでは異常なし.
そこまでは調べてなかったー^^;

Neighbor_ts440_3

ATUのタップ切り替えのリレー,RL105でした.
こいつがメークしない.

 
 
 
 
 

Neighbor_ts440_4

巻線に導通なく,ケーシングが溶けて変形してる.

探したら取り外し品が出てきたので接点を磨いて交換しました.
松下のDSリレーも不具合が多い気がします.
退院は午後になりましたHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6mでは

フロリダやアラスカあたりが入ってるのか.
明日,代休だし,朝聞いてみよう.
免許来ないけどHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kさんのQRP機

先輩のVXQさんがSi5351をクロックとしたQRP機をスクラッチで製作されていて興味深いです.
(このクロック,修理分野でもアクティビティの下がったXtalの代用にどうかな?と思っております.)
神奈川のkさんもこれに刺激され,DDSユニットを使ったQRP機を作られたということで画像を頂戴しましたので紹介します.
デジタルVFOが手軽に実装できるのはFBですねえ.
作るのも楽しいし,運用して二度楽しいですね.

Mrks_qrp_0


 
 
 
 
 
 
 

Mrks_qrp_1

 
 
 
 
 
 
 
 

Mrks_qrp_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

お向かいさんに上がり込んで

修理品を届けながら,しばし雑談.
TS-440Sのマニュアルは私がお預かりすることになりました.

Rjx601

それと,私が6m始めたいということをお話したら
『先輩にもらったものなんだけど,私はまったく6mをやらないのでどうぞ.』
と,RJX601をいただいた.

その先輩,私もよく存じ上げている,もと放送局におられた二文字コール,R*さんだ,うちにあるTR5000や9R4もたしか出所は同じ..Hi

 

そのほかにも面白いものがあった,杉山のF-850,初めて現物を見ましたね.
整備してから処分したいということでした.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お向かい_PCS5800H

Neighbor_pcs5800h_00

もう一台の急患さん.
AZDENは初めて診ますねえ,外観はなかなかかっこいい.
『連続送信してたらパワーが出なくなった,その後パワーは出るようになったが,受信感度が極端に悪くなった.』
ま,リレーでしょうか.

 
 
 
 

Neighbor_pcs5800h_01

確かにアンテナ端子にSSGで信号を入れても感度が悪い.
RX基板の入力コネクタに直接注入すると正常,やっぱり送受リレーですね,接点を磨きます.

 
 
 
 
 
 

Neighbor_pcs5800h_02

よさそう.

これも夕方入院,翌朝退院.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お向かい_TS440S

夕べ,『ピンポーン.』 お向かいのアマチュア局さん.
KENWOODのTS-440Sと,AZDENのPCS-5800Hの急患です.
10m,FMにアクティブでらっしゃるようです.

Neighbor_ts440s_00

まずはTS-440S,知人に貸し出していて,28V→12VのDC-DCが故障して28Vがダイレクトにかかり,その後パワーが10W程度しか出てこない,とのこと.
『10W出てくるんならファイナルの破損じゃないかもしれない.
とりあえずチェックすると,ローバンドへ行くほどパワーが出てきてファイナルは大丈夫そう,どこかにロスがある.
LPFユニットを外そうとしたら,TMPコネクタから同軸がごっそり抜けてきました.(上写真は交換後)

Neighbor_ts440s_01

これを新しいものに交換したらパワーが出てきましたよ.

 
 
 
 
 
 
 
 

Neighbor_ts440s_02

これでOK? いや,なんか不安定.
他のTMPコネクタも同軸が抜けてきそうなやつがあります.
どうもこのマシン芯線のカシメが甘いようですね,各所,先端をはんだ上げして安定してきました.
スプリアスが多いようです,1stMixerのバランスを調整してよくなりました.
あとはWARC送信可対応しときました.
10Hz台表示は10mFMならやらないほうがいいか,と判断.

Neighbor_ts440s_03

夕方入院で翌日退院が可能かな?

おお,日本語サービスマニュアルをお持ちなのか,今度借してもらおうHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

7-11

7_11

『何が?』と思われるかもしれませんが,当地としてはけっこう大きなムーブメント.
いままでなかったんですよ,セブンイレブン.
各地で一斉オープンする模様.
これは三沢で撮ったもの.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来ないなー免許

TSSに電話しました.
4月17日に出した変更申請は,4月20日にTSSで受理され,4月24には総通に送ったとのこと.
連休を挟んで滞っていたものを処理している最中のようだとのこと.
書類に不備はなかったのね.
早く来ないとコンディションがぁぁ..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

寒暖差?

昨日は不調、かなり咳込んだ。
そんなに寒かったわけではないけれど、雨が降ってグズグズした天気。
今日は現場、下請も多忙で職人が一人しか来ないので私も動かざるを得ない、25kgの荷を担いで40m程の距離を20往復ぐらいしました。
しかし、ほとんど咳が出ないんですよねえ。
お天気は晴れ渡って快適、19度ぐらい。
やっぱり気温差?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

咳は..

咳をしている時間は徐々に減ってきました.
が,完治せずまだ残っています,夕方から調子が悪くなる.
朝,くしゃみが出たり,時おり目にも来るので何かスギ花粉以外のアレルギーが発症したのかもしれません.
風邪のあとの感染症もあるかもしれません.
逆流性食道炎のせいかもしれません.
たぶん,複合的なものじゃないでしょうかね.
もうちょいですねえ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トリ

20150518_0

昼休みに止めた駐車場の前の田んぼに多くの鳥が来てました.
コンデジではあまり寄れないHi
シギ科のなんかでしょうか..

 
 
 

20150518_1

ツバメも飛んでました.

コンデジではむずかしい..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

win7機再構築

20150516

メンテナンス中,何かタイミングを間違ったのでしょう,いろんなサービスが機能しなくなってお手上げ.
SSDに移行する前のHDDを残していたのでそちらで起動して,アップデートを施し,SSDを作り直しました.
いやー,時間がかかる,一日やってました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

BB King 亡くなる

先日の入院からかなり悪かったのですね,残念です.RIP
ルシールが寂しがりますね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

運転免許書き換え

無線の免許も早くして欲しいなあ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

六ヶ所村へ

仕事で界隈を走ってました。
見渡す限りのソーラーパネル


| | コメント (7) | トラックバック (0)

地震で目覚め

緊急地震速報が来てからしばらく身構えました。
こちらでは被害などないようですが、揺れの強かった地域ではお気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

薬をもらう

相変わらず咳が出るので耳鼻科で相談。
医師は首をかしげながら、
『これ飲んでまだダメなら内科に行って』
抗生物質と痰の切れをよくする薬ですね。

内科で睡眠導入剤をもらうので、ついでに咳の話をして、耳鼻科の処方箋を見せたら
『そうね、それでいいんじゃない?』
ってことで…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

今日も聞こえてました

3B9FRのCQ.
受信アンテナはHFのマルチバンドDPです.
強いです.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

銭湯が源泉かけ流し

20150509

GWの浅虫は水族館へと並ぶ車列が延々と続いてひどい混雑でした.
そんなときでも一歩山手の狭い道に入るとこんな穴場があります.
公衆浴場ですが,源泉のとなりで,お湯は最高です.
国道沿いの大きなホテルの風呂は循環ろ過・再加熱・薬注してるところがありますが,ここはかけ流し.
もとは湯治場,湯船はあまり広くはないですけど基本そんなに混みません.
0700〜2100 『元旦は休みです』と書いてるってことは,あとは休まないのだろうか?
入浴料大人350円!(小人150円,幼児60円)
予約すれば家族風呂も利用可能です.
熱めの湯加減だけど慣れると気持ちいい.
泉質は無色透明,石鹸もシャンプーも利きますが,備え付けはありませんので持参するのがいいでしょう,大半の青森人は車にお風呂セットを積んでいます.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳥取_R5000_3

Dsc_0184

GW中に退院していただいたR5000が元気にしているとのメールが届きました.
受信機マニアでいらっしゃいますね.
この中の3台+Sonyラジオの現役復帰に関わることができたのは幸いです.
 
 
 
 
 

Dsc_0183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

咳が止まりません

三週間以上咳をしています.
治るのか?と思えばまた調子悪くなったりを繰り返す..
鼻水が鼻の方に向かわず喉に落ちていく感じですね,後鼻漏ってやつかな.
鼻詰まりはなく,むしろからっから.
アレルギー向けのステロイド点鼻薬とか逆にちょっとやめてみる..?

※追記
思い出しました,大厄の年も同じような感じだった.
ゴホゴホいいながら出身高校でALL JAの支度をしてたんだ.
当時は近所のヤブ医者で出してくる咳止めなどの風邪薬を疑いもなく長期間飲んでいて,その後結果的に胃に穴が開いて出血多量,入院したっけ.
咳だけを薬で止めても意味がないんですよねえ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

デリンジャ

20150506

今朝方発生したようですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

6mをワッチ

20150505

1800ごろから少しワッチ.(HFのRDPで..)
DUやVK6,JA6YBRやJA2IGYのビーコンが聞こえ,その後Eスポでバンドが賑やかに..
久しぶりに6mのEスポを聞きました.
ワッチしたのは少しの時間ですが,
1,2,3,5,6,7,8エリアが聞こえてました.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

鳥取_R5000_02

Tottori_r5000_06

調達品が届いたのでケミコン,三端子など交換.
明日には退院していただこう.

 
 
 
 
 

Tottori_r5000_07

『感度が悪い』とのことでしたが,PLLほか調整後は正常の範囲かと思います.

TS-440にしか見えない受信機ですねえHiHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

鳥取_R5000_01

Tottori_r5000_04

調整を進めてほぼ生き返ったと思います.
これは手がけて最初の段階でポロっと割れた三端子.
ちょっとあおっただけで見事に割れました.
遅かれ早かれ不具合を出したでしょうね.
78M09なのですが手持ち在庫は8V品しかなく,ダイオードのゲタを履かせてとりあえず動かしてます.
自分のだったらこのままにしとくかもしれませんが,そうもいかないでしょう,発注!

Tottori_r5000_05

過去のユーザが交換したのでしょう.
25V15000μFのところ16V8200μFを空中でパラってます.
グラグラで放熱板にも近く,私的には見過ごせない,発注!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取_R5000_00

Tottori_r5000_00

受信機4台目のリピータさんです.
動作品ということで入手されたR5000が時おりこのような表示になって受信ができないとのこと.
PLLのunlockですね.

 
 
 

Tottori_r5000_01

不安定にロックしたり外れたり..
PLLユニットをつつきまわしたところ,このHETのTMPコネクタがあやしいです,ハンダ上げしても治らず交換しました.
これで一旦改善しましたが,こんどはVFOを回すとロックが外れたりロックしたりをくりかえします.
もしや,分周データのビット欠け?
いえ,順繰りに調整してみたらPLL1のVCO電圧が大幅にずれていました,他のループもずれがあります.
調整の結果,安定にロックするようになりました.
思うに,前ユーザはunlockをなんとかしようとしてこのコネクタの不良に気づかずあちこちのコアをぐりぐり回してしまったのではないか?と想像します.

Tottori_r5000_02

リチウム電池に直ハンダ!!電圧は2.2V,電池ソケットを実装して交換.

あと,メータランプのLED化をご希望でしたので対応.

 
 

Tottori_r5000_03

とりあえず機能的には復活でしょう.
あとは調整で魂を入れてまいります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

800kアクセス記念イベント結果発表

皆さん,今回もしょーもないイベントに多数ご応募いただきありがとうございました.
カウンタは4月30日,18時すぎに800kを迎えたようですので,2359をもって締めきりました.

800k

さて,アクセス解析によると4月30日のPVは

800k_winner_0

800k_winner_1

ということで,647が乱数のseedとなります.
これをhpのRPN電卓35sに打ち込みまして..

 

ガラガラ,ポンっと

 
 
 

800k_winner_2

おお,高い数字ですね,『9915』

これに一番近い数字を予想されたのは,9305を予想された,長野ACWさん,おめでとうございます!
800kのカウンタの画像もキャプチャしてくれましたね.
偶然とはいえお見事,ふさわしい当選となりました,執念が伝わりましたかHi

連絡先はわかりますので,委細はメールいたします.

皆さん,お付き合い下さりありがとうございました.
感謝!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »