« 7-11 | トップページ | お向かい_PCS5800H »

2015年5月24日 (日)

お向かい_TS440S

夕べ,『ピンポーン.』 お向かいのアマチュア局さん.
KENWOODのTS-440Sと,AZDENのPCS-5800Hの急患です.
10m,FMにアクティブでらっしゃるようです.

Neighbor_ts440s_00

まずはTS-440S,知人に貸し出していて,28V→12VのDC-DCが故障して28Vがダイレクトにかかり,その後パワーが10W程度しか出てこない,とのこと.
『10W出てくるんならファイナルの破損じゃないかもしれない.
とりあえずチェックすると,ローバンドへ行くほどパワーが出てきてファイナルは大丈夫そう,どこかにロスがある.
LPFユニットを外そうとしたら,TMPコネクタから同軸がごっそり抜けてきました.(上写真は交換後)

Neighbor_ts440s_01

これを新しいものに交換したらパワーが出てきましたよ.

 
 
 
 
 
 
 
 

Neighbor_ts440s_02

これでOK? いや,なんか不安定.
他のTMPコネクタも同軸が抜けてきそうなやつがあります.
どうもこのマシン芯線のカシメが甘いようですね,各所,先端をはんだ上げして安定してきました.
スプリアスが多いようです,1stMixerのバランスを調整してよくなりました.
あとはWARC送信可対応しときました.
10Hz台表示は10mFMならやらないほうがいいか,と判断.

Neighbor_ts440s_03

夕方入院で翌日退院が可能かな?

おお,日本語サービスマニュアルをお持ちなのか,今度借してもらおうHi

|

« 7-11 | トップページ | お向かい_PCS5800H »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

おお、急患来院ですか
サービスマニアル持参の患者さん
コピーしておくと便利そうですね

投稿: sky | 2015年5月24日 (日) 09時24分

さっそく退院,上がり込んでアイボール,しばらく話をしてました.

このマニュアルとRJX601をいただいてきましたHi

投稿: Yamada | 2015年5月24日 (日) 09時45分

440はDU7で3台あります。
知り合いの440が何度か修理に出したけど治らず壊れたままなので帰りに預かって帰ろうかと思います。
サービスマニュアルあると便利ですね
日本向けのパスが開かないで〜す。

投稿: kazu260 | 2015年5月24日 (日) 15時49分

kazu260さん

お疲れ様です.
440はコンパクトでATUも内臓,けっこう人気があるようですね.

21MHzはEスポで国内がよく聞こえてます.
あとはロシア方面か..

投稿: Yamada | 2015年5月24日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61636498

この記事へのトラックバック一覧です: お向かい_TS440S:

« 7-11 | トップページ | お向かい_PCS5800H »