« 800kアクセス記念イベント結果発表 | トップページ | 鳥取_R5000_01 »

2015年5月 1日 (金)

鳥取_R5000_00

Tottori_r5000_00

受信機4台目のリピータさんです.
動作品ということで入手されたR5000が時おりこのような表示になって受信ができないとのこと.
PLLのunlockですね.

 
 
 

Tottori_r5000_01

不安定にロックしたり外れたり..
PLLユニットをつつきまわしたところ,このHETのTMPコネクタがあやしいです,ハンダ上げしても治らず交換しました.
これで一旦改善しましたが,こんどはVFOを回すとロックが外れたりロックしたりをくりかえします.
もしや,分周データのビット欠け?
いえ,順繰りに調整してみたらPLL1のVCO電圧が大幅にずれていました,他のループもずれがあります.
調整の結果,安定にロックするようになりました.
思うに,前ユーザはunlockをなんとかしようとしてこのコネクタの不良に気づかずあちこちのコアをぐりぐり回してしまったのではないか?と想像します.

Tottori_r5000_02

リチウム電池に直ハンダ!!電圧は2.2V,電池ソケットを実装して交換.

あと,メータランプのLED化をご希望でしたので対応.

 
 

Tottori_r5000_03

とりあえず機能的には復活でしょう.
あとは調整で魂を入れてまいります.

|

« 800kアクセス記念イベント結果発表 | トップページ | 鳥取_R5000_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61520965

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取_R5000_00:

« 800kアクセス記念イベント結果発表 | トップページ | 鳥取_R5000_01 »