« 耐えきれず | トップページ | ちょっとお掃除 »

2015年4月 1日 (水)

ポチっと

My_ft655_00

うちの空白の6mを埋めるものが何か欲しいとずっと思っていました.
いまならHFのマシンについてくるバンドでしょうけど『ザ6mマシン』っていうのが..Hi
先日,オークションでCWフィルタつきの新品同様ってのが高騰している影で,締めきり10分前,誰も入れてなかったこいつにポチっとしましたらすんなり落ちました.
100V電源FP-22がついてて金額はたぶん相場よりもちょっと高め,でも欲しかったマシンなので..

My_ft655_01

動作確認したところ機能は完璧,外観もコーナに傷があるものの磨けばそこそこきれいになりそう.
よかった..

 
 
 
 

My_ft655_02

やったー,フィルタついてるのか!
記載が無いので期待はしてなかった.
INRADで$170なんて言ったらカミさんから大目玉喰らうところでした.
これなら安かったなー

 
 

My_ft655_03

トーンスケルチも..

 

さて,せいぜい磨き上げましょう.
アンプも作りたいですねー
アンテナはあるし..

|

« 耐えきれず | トップページ | ちょっとお掃除 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

良いものを入手なされましたね。
6m機最後の傑作ですね。

ヤフオクやeBeyは見ていると欲しい物が増えて何が欲しいのか分からなくなるので最近は見ない事にしています。

見ていると59Dなどが欲しくなるのは刷り込み現象でしょうか。

欲しいけど見ないようにします。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年4月 1日 (水) 21時27分

『6m』機といえるものとしてはこれがいいような気がします.
個人的には625Dを使ったのが最後かな,その後空白です.

これも縁でしょうか,先日29kぐらいで落札されたジャンクを落とし損ねて,これが40k,フィルタ付きなら全くOKですHi

えー,オークション見てないのですか
じゃあ教えちゃいますけど59Dは4台ほど出てますよー

投稿: Yamada | 2015年4月 1日 (水) 21時36分

655ですね
40キロですか
フィルターも付いていたならお買い得でしたね

投稿: sky | 2015年4月 1日 (水) 21時52分

見てしまいました、明日の今頃に終了のやつに食指が動きます。
25k即決ですが20k以下で落ちる事を期待して・・・・

実は先日綺麗な59DSが15kで落ちていて悔しい思いをしました、
丁度その時飲みに行ってしまっていたのでした・・・。
でも59Dを落としてどうするのかな、ノスタルジーに浸るだけでしょうか。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年4月 1日 (水) 22時03分

skyさん

フィルタなしだとちょっと高いかな?と思ってたんですけど,これならお得でした.
フィルタは入手自体が難しいですからね.
同時間帯に出ていた『新品同様』は75kをオーバーしてました

QQQさん

見てしまいましたか,そそのかし成功Hi
59Dで聞くラヂヲもオツなものかもしれませんね.

投稿: Yamada | 2015年4月 1日 (水) 22時21分

655は私も2台所有してましたが売却してしまいました。
575DHが3台あるのでいいかって感じで1台手放し2台にしました。
FT736MXもフル実装で2台あるのを忘れてました。
確か押入れに。。。かな

投稿: kazu260 | 2015年4月 2日 (木) 07時31分

なんでもお持ちですよねえHi
しかも,いろいろ並べている人はいますが,別途,予備機も備わっているという人は多くないでしょうねー

投稿: Yamada | 2015年4月 2日 (木) 07時53分

予備機は運用中に不調になり悔しい思いを101時代にしたので反動ですかね
先日までFT-2000も2台ありましたが245の記念モデルもあるので1台放出しました。
245も1台放出しました。
嫁にバレないように空箱のように見せかけて保管も大変ですよ
2部屋のシャックは私以外立入禁止なので
最近は書斎のクローゼットにラックを組んで隠してます。
カモフラージュも大変です。

投稿: kazu260 | 2015年4月 2日 (木) 08時20分

なんか,軍仕様ですね.
私は壊れたら治す..これしかありませんHi
なのでメーカのお世話になったことはほとんどありません.
隠し財産がいっぱいありそうですね,目録は作ってありますか?
消えてしまいそうで怖いです

投稿: Yamada | 2015年4月 2日 (木) 08時25分

確かに目録が無いと忘れちゃいますね
貸出したのも忘れてしまって戻ってきてあれ〜ってのもあります。
ボケが始まってるのかな
自宅だけじゃなくレンタルボックスにも置いてるから不明です。
誰かに何々あるかと聞かれてどこかにと思いだしながら探すのが主です。
整理し始めるとこれはって考えてしまい挫折の繰り返しです。
老後の楽しみにかな

投稿: kazu260 | 2015年4月 2日 (木) 18時28分

うちにも何台か来ていますので忘れないうちにお返ししなきゃいけませんね.
じっくり整理してください.
私なんか預かっているマシンがわかんなくなってご迷惑をおかけしております.

投稿: Yamada | 2015年4月 2日 (木) 19時11分

以前にお願いした767などはローカル巡りをして戻ってきたときにはお前誰って聞いてしまったくらいです。
多分10台以上遊びに行ってますが疲れて戻ってきたときにはお前誰って聞いてしまうと思います。
多分リスト作らなきゃと挫折すると思います。

投稿: kazu260 | 2015年4月 3日 (金) 07時58分

リスト作ってデータベース化,バーコードかRFタグ管理ですね,これはHi

投稿: Yamada | 2015年4月 3日 (金) 08時43分

アンプは例のMRF150で作ってみてよ。
実は私もメンテナンス交換品を10個ばっかし持ってるんですが、無理がきかず飛びまくる・・って話しなんで手を出しかねてます。
2SC2510のアンプはパラプッシュの実験はしましたけど、ゲインが頑張っても7dB程度なので「非効率!」と判断してやめちゃいました。
使うんならFETだねえ。

投稿: jh7めv/職場 | 2015年4月 3日 (金) 16時31分

実験するにも電源なんとかしないとなー
50Vですかー
MACOMのMRF150はあやしいよねHi
修理の合間に..っていうと何年もかかるよ,たぶんHi
他のプロジェクトもさっぱり進まないしHiHi

投稿: Yamada | 2015年4月 3日 (金) 17時43分

655のCWフィルター付で40Kは安かったですね。
kazu260さん KWM380貸してくれて忘れてくれる人いませんか? hi
Mevさん 2510で50Mはやはり厳しいですかぁ~

投稿: sanyoshi | 2015年4月 3日 (金) 21時01分

フィルタついてるっていったら50kでしょうね.
こないだの380はもうひとつだったですねえ.

投稿: Yamada | 2015年4月 3日 (金) 22時17分

昨夜そそのかされた59Dをポチってしまいました。
20k円以下の価格でしたので概ね相場と思われますが高一中二がTS-520の整備品より高いとは。
ビールを飲んでいたので気が大きくなってやってしまいました、シャーシ裏の写真が有りませんでしたが結構きれいな部類かと思います。

しかし9R59やJR60がもっと高い価格で取引されていますが私の思い入れは59Dですのでこれで少し楽しみたいと思います。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年4月 4日 (土) 08時46分

ポチってしまいましたねHi
どうなるか注目してたのですが,それはお楽しみですね..
よろしかったんじゃないでしょうか,定電圧放電管もついてたんじゃないでしょうか.
整備しておけば仮に手離すときにも,また,それなりのお値段がつきますよね.

投稿: Yamada | 2015年4月 4日 (土) 08時52分

はい、しっかり楽しませていただきました、アドレナリンもしっかり分泌されたようでなかなか眠れなせんでした(笑

59Dは以前もレストアした事が有るのですが前回の物はイモ半田だらけでとても大変でした。
AFの6AQ5のグリッドのカップリングコンデンサとカソードのパスコンが不良で6AQ5のプレートが赤くなる代物でした。
巷に言われるコイルパックのパッティングコンデンサの不良は調整で追いつく範囲内でした。

今回の物はどうなのでしょう、MFの不良が無い事を祈りつつ楽しみにしています。

それにしてもお酒を飲んでのヤフオクは危険です。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年4月 4日 (土) 09時06分

FT-5000をお持ちでもポチってしまう59D
趣味の世界はわかりませんねえHi

投稿: Yamada | 2015年4月 4日 (土) 09時12分

IC-2KPSなら転がってます。
先日HL-1.2K用のRFユニットを手に入れたのでコツコツとパーツ確保してます。

投稿: kazu260 | 2015年4月 4日 (土) 09時42分

2KLPSは40V・25Aですか
やっぱり1KVAぐらいないといけませんよねえ..
50V20A目指して探しますか.
いつになりますか,死蔵プロジェクトになりそう..Hi

投稿: Yamada | 2015年4月 4日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61373102

この記事へのトラックバック一覧です: ポチっと:

« 耐えきれず | トップページ | ちょっとお掃除 »