« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

備忘録です

800k

カウンタ80万通過でした.

長野ACWさん,いつもキャプチャありがとうございます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

トラップ試作

My_ft655_12

トライバンダをつないだときFT655のIFに22mバンドの放送波が飛び込んでるらしい件で同軸トラップ(一段だけ)を作ってみました.
いやー,トラジェネって便利.

 
 
 
 
 

My_ft655_13

いちおうBR-200との整合性も確認.
目的周波数でインピーダンスがゼロ,ぴったり合ってます.

テストしてみたところ,効果はありますが,ビートが完全に消え去るまではいきませんね,シャープすぎるかな?二段でスタガにする?

リグ内で集中定数でもやってみましょうか,トラジェネがあればお茶の子..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

731

My_731_00

850Sの隣の座をFT655に明け渡したIC731,久しぶりに灯を入れてみたら..
感度不足 → リレーの接点 PTTをカチャカチャするうちに復活.
Fズレ,調整したけどすぐ再発,トリマ交換,再調整.

 
 
 
 

My_731_01

リチウム電池,電圧低い → 交換

 
 
 
 
 
 
 
 

My_731_02

カミさんの移動局免許はこれで下ろしてる.

250HzCWフィルタの特性がFBで私も気に入ってます.
なかなか捨て難い.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

800kアクセス記念イベント

※本イベントは2015.4.30終了いたしました,お付き合いいただきありがとうございました.結果発表はこちら.

80万アクセスが近いかと思いますので,いつものお遊びです,お付き合いください.
Dk08_2

今回の景品は“エンジニア 差替ドライバーセット DK-08” 1setを一名様に差し上げることとします。

ナット回しです,景品のコンセプトとしては『工作にあると便利だけど,優先順位が高くなくて持ってないかもしれないもので選びました,体調不良で『変なモノ』(あんなのとか)を準備する時間がありませんでした,捻りなし,残念です^^;
お嫌いでない限り、副賞として美味しいコーヒー豆をおつけします。

このエントリのコメント欄にハンドル名明記で “0000” から “9999” までの4桁の数字を他の方とダブらないように予想して投稿してください.

ご常連さんも,はじめての方もご自由にどうぞ.
お一人一回でお願いします.
締め切りは80万アクセスを迎えた日のJST23時59分までといたします.
80万を迎えた日のアクセス数(アクセス解析のPV数)を愛用のRPN電卓,hp35sに叩き込んでそれをseedに乱数を発生させ,出た乱数の小数点以下4桁を解答とします.
この数値に一番近い数字を予想された方お一人を正解者とし,本blogで発表します.
正解者さんにはあとで住所氏名などをメールしてもらいます.

それでは,よろしくお願いします.

800k_2

 

 

| | コメント (62) | トラックバック (0)

トラジェネ配置

20150425

棚が小さくてSSGとトラジェネが横に並ばないので配置換えしました.
Anritsuの三段構えはいいですねHi
写真に写っているものの大半は無償で入手,使わさせていただいているものです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

聞き比べ

My_ft655_11

10mのeuを聞きながら850Sと比べてみました.
850の勝ちですね,655はちょっと騒がしく平面的に聞こえます.
850のほうがバックグラウンドが静かで奥行きを感じ,信号の判別が楽に感じます.
レベル配分とかAGCまわりを一度チェックしないと..
AFの特性も改善の余地があるかも.
850もいろいろいじってますからね.
655も時間をかけて好みに仕上げたいです.

おもしろい現象あり,トライバンダをつないでいるとバンドやダイアルに関係なく一定のピッチのビートを感じます,アンテナをRDPにすると止まる.
コモンモードか何かでIFに放送波が飛び込んでますかね?
いちおうアンテナ切替器のところにアンテナ別にCMF入れてるんですが..
やっぱりどこかオーバーゲインなんじゃないかな,改造されてる?
トラップが要るのかな.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

出社

先週
金曜:休み
土曜:現場
日曜:休み
月曜:現場
火曜:休み
久しぶりに出社すると,ゲホゲホいってるやつが私以外にも5名ほど.
誰だ,犯人は?たぶん私の席から4.5mのあやつだ..

今日は発注作業や写真整理したり,図面描いたり..
ふと気がつくと,右手指第一関節の痛みやこわばりが少ない.
やっぱりひたすら寝ていて手を使わないと炎症が引くんだねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

リハビリ

ときおり痰がからんで咳き込みますが,回数が減ってきました.
明日から復活します.
久しぶりに風邪をひきました,花粉症も災いしてるかも.

My_ft655_08

6mのTEPは毎日開けてますね,今日はVK4のSSBが聞けた.
FT655のリチウム電池をチェック,電圧はありますが錆が出てますので交換しましょう.
メータランプもLED化しましょうか,ただ,Dimmerがコマンドで8段階に切り替えるタイプ,普通に交換で上手く行くのか?
 

My_ft655_09

電池はこのソケットと両面テープでいい感じに収まった.
ランプはとりあえず高輝度のwarm white LEDに680Ωで試してみました,輝度調整も利いて,いいみたいです.

 
 

My_ft655_10

このスポンジはメータの遮光なのか?
もうボロボロなので撤去します.
必要があるならなんか細工します,いらないかも.

HFが1021のころの6m機は?というとこれでしょうか,DDSを使ったPLLとか,ノートンフィードバックの2SC3356とか,いまでも使えそうな構成に思えます.
プリアンプON時の受信ゲインは過剰な感じがしますが6mというバンドの実状には合った設定なのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ぐったり

ひたすらベッドで休んでおります。
体調絶不調、喉の痛み、咳。
峠は越えましたか、明日の現場どうすっかなー

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

いいなあ6m

My_ft655_07

HFのアンテナをつないででもつい聞いてしまう.
時間的にはいい頃合い.
お,VK6だ!クラスタにも上がってない.
懐かしい感触,やっぱ6mはいいわー
今日,TSSへのFT655の増設変更をカミさんに出してもらいました.
風邪で仕事休んで何やってんの,っていう話ですが..

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ダメだ..

風邪ひいたね,喉が痛い.
明日,現場二つ掛け持ちだし,大事を取って今日は休もう.

20150417_0

昨夜,会社の携帯が鳴った.
ベトナムから何の用だ?
ぜったい出ませんよね,こんなのに..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

仕様か..

Mh680b_7

なんか周波数の読み取りがおかしいと思ってたんですが,ヒューズが切れかかってましたかね.
ヒューズを取り替えてもなかなか安定せず.
説明書をよく読むと,広いスパンでスィープしているときはダメなようで,可能な限りスパンを狭くしてやると数字が動かない,そりゃそうですね,考えてみると,スィープの途中を切り取るわけだから..
ということで仕様のよう.

 
 

Mh680b_8

ずっと,これを自作しようと思ってたんだなぁ
さっさと諦めりゃよかったのにHiHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

トラジェネ

夢に見たトラジェネHi,ケーブルが届きましたので動作確認.

Mh680b_0

お約束でやってしまいがちなことはLPFの測定ではないでしょうか,では,ご他聞に漏れず.
 

 
 
 

 

Mh680b_2

妙に長いケーブルでつないじゃってるので,ちゃんとした結果ではないかもしれませんが..

 
 
 
 
 
 
 
 

Mh680b_1

200MHzスパン,10dB/DIV
動作している模様.
スペアナのダイナミックレンジが不足ですね,フロアはもっともっと低いのです.

 
 
 
 
 

Mh680b_3

原始的な測定器なので笑わないで欲しいのですが,たとえば-3dBのコーナが...
(中心周波数98MHzと見えるのは露出が開いている間に動いたからで,実際は違います) 

 
 
 
 
 

Mh680b_4

44MHzあたりか...とか

こんな使いかたになるのかな?

「そんなの一発で管面にリードアウトだよ.」

って方も多いでしょうけど,こんなんでやってるんですYamadaさんは..^^;
 
 

Mh680b_5

※追記
自作のみすぼらしいリターンロス・ブリッジですが,HFでは十分に実用になります.
(200MHzぐらいまでOK)
これとトラジェネを組み合わせますと,こないだBR200で計ったようなやつが..

 
 
 

Mh680b_6

こんな感じで視覚的に表示されます.(50MHzスパン,10dB/DIV)

ノッチ部分が同調点.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

弘前_FT1021_02

Hirosaki_ft1021_10

現場が忙しくなってきましたが,修理もがんばりましょう.
ファイナルユニットを組み直し,アイドリング調整をしました.
さて,パワー出し,いつもながら緊張しますねえ.
マイクゲイン,パワーとも絞りきったところから恐る恐る..
ふむ,異音異臭なしHi

 
 
 

Hirosaki_ft1021_11

各バンド200W以上出ることを確認.

 
 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_12

スペクトルもこんなものじゃないでしょうか.
21MHz,100メガスパンの図.

いいのかな? ^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

弘前_FT1021_01

Hirosaki_ft1021_09

Trを換装,電流リミットのかかる電源,低い電圧でとりあえずのテスト,-7dBm入力で10Wぐらい出てる..
ゲインも波形もマシになってます.
今日はここまでにします.
組み直し,アイドリング調整,試運転は仕切りなおしてゆっくりと.
結果を急いで焦ってもミスを誘発するだけ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

弘前_FT1021_00

Hirosaki_ft1021_00

パワーが出なくなったというFT1021.

 
 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_01

まずは目視..

 
 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_02

あー,焼けてる.
ファイナルのベースに入ってるシャント..悪い予感.

 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_03

ユニット単体でテスト.
バイアスをかけるとアイドリングが流れる,足りない感じだけど.
オシロで見る限り,ドライバ出力までは生きてるかもしれないがファイナルはやっぱりあやしい.

 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_04

プリドライバ,生きてる.

 
 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_05

ドライバ,MRF486はどっちも生きてる.

これはラッキーでしたね.

 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_06

ファイナルは..やはり一本死んでる.

 
 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_07

焼けた抵抗は10Ωであるべきところ1.7kΩになってました.
さて,MRF422かぁ...入手がねえ..

 
 
 
 
 
 
 

Hirosaki_ft1021_08

持ってないわけではないのですが,虎の子の取り外し品,MP..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JIDX

Jidx2015

sanyoshiさんの信号だ.
RDPのサイドを向けるとエコーがかかって聞こえる.
直接波と地球を一周回ってきた信号と..面白い

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

不養生850_AFカップリング

850_leak_0

以前にも一度取り替えてるんだけど,またか..
電源オン直後などにスピーカからガサガサ音が出始めました,AF出力のカップリングCのDCリーク.

 
 
 
 
 
 

850_leak_1

放熱板に炙られるんでしょうねえ.
隣のも取り替えておきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BR200テスト

RN4DX,7メガ+WARCのRDPのSWRディップ点を調べてみました,ただしケーブル端ですから..

Rn4dx_07

7メガ

 
 
 
 
 
 

Rn4dx_10

10メガ

 
 
 
 
 
 

Rn4dx_18

18メガ

 
 
 
 
 
 

Rn4dx_24

24メガ
そして...

 
 
 
 
 

Rn4dx_50

50メガ!Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結局届かない

BYに2月10日ごろ注文したデジタルパネルメータ
Mar-11 『一ヶ月我慢したけど届かないよ,どうなっとんねん.』
     『たしかに送った,もう一週間待ってみて.』
Mar-18 『一週間待ったけど届かんよ.』
      『オーケー,じゃ新しいの送る.』
April-7 『送ったの?届かんし,ebay の protection system の case を escalate する期限は11日だよ』
    『たしかに送った,9日いっぱいまで待って,届かなかったらrefundする.』
April-10 『届いてないよ.』
数分後paypalからrefundされたという知らせがきました.

二ヶ月待って届きませんでした.
まあ,レスポンスだけは早いってのは評価できるけど.
postal issue でしょうか,やっぱりトラッキングできるやつじゃないとダメですねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

集合写真

Fujisawa_br200_06

リファレンスにお借りした地元BR200の調子が悪い方はダイオードが一本飛んでました.
動作してた方も調整しなおして,せっかくここでお会いしたのも何かの縁ですから一枚撮りましたHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポチっと,その2

Tracking_gene_00

少々頑張って落としてしまいましたトラジェネ.
これにお金をかけるぐらいなら,もうちょっと足してVNAでも用意した方が利口かもしれませんが,スペアナ・カウンタ・トラジェネが同じメーカで並ぶところを見てみたいし,マニュアルもあるから..ってことで..

 
 

Tracking_gene_01

当然ながらジャンクです.
どの程度のジャンクか?っていうのがギャンブルですよねえ.
お,メーカのキャリブレーションの封があります.
ということはメーカ校正を受けていたとき以来開けてないってことかな?ちょっと希望が湧きます.

 

Tracking_gene_02

なかなかきれい,パーツの欠損もなさそう.
このタイプのケース,好きですねえ. 

 
 
 
 
 

Tracking_gene_03

このタイマは何往復目かな?

動作確認は...あ,SMA-SMAのケーブル持ってなかったわHi
ケースのお掃除でもしましょう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

藤沢_BR200_01

Fujisawa_br200_02

チェックした半導体を載せ電源を入れてみると発振が不安定,ロータリスイッチの軸を押すと安定.
そういえば,この両面基板を利用したステーはなんだろな?と思っていたのでした.

 
 
 

Fujisawa_br200_03

あー,そういうことになってたんですか..
カシメによらず,外から押さえつけてたのか,そりゃ力作ですねえ,
ワッシャを追加してテンションを上げました.
ボールが一個しかないのが気になります.


 

Fujisawa_br200_04

スイッチ周りの配線は大幅に変更になりました.
ON-OFFのシールはなんですかね?インピーダンスとSWRなんだけど..

 
 
 
 

Fujisawa_br200_05

50Ωダミーでインピーダンス指示50Ω,SWR1.0
ダミーをパラって25Ω,SWR2.0

いいんじゃないでしょうか.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝も

けっこう冷えたんでしょうか。
日中は穏やかかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

毎日季節が違う

調子狂いますね〜


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

藤沢_BR200_00

Fujisawa_br200_01

修理しようとしたら抵抗が燃えたりしたとのことで自宅療養をやめ,うちにやってまいりましたBR200.
ざっと見たんですが,トグルスイッチ周りの配線が回路図と違うしパーツも足りない,いじられたマシンは解析するよりも雛形があれば..あー,あそこにあるはず..

 

Fujisawa_br200_00

今朝,マスクをした二人のおっさんがあやしい路上取引.
一台は生きてて,もう一台はあやしいらしい.
これで三台揃った,見比べながら進めましょう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

タイヤ交換

会社の若いもんが先輩の社用車のタイヤを交換していました,何台も..
パンタ・ジャッキ使ってるので私がタイヤ交換するために持ってきたフロアジャッキを貸してあげたら
『Yamadaさん,楽っす.』
だよねー.
しかし,インパクトでガンガン締められるだけ締めてる..
『Yamadaさんのもやっときますから.』
いや,自分でやるよ,とトランクからクロスレンチを取り出し,キュっと..
『これでいいんだよ.』
『そんなんでいいんですか?思いっきり締めてました.』
先輩連中もダメなんだよなー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

棚から...

Maxim_0

ぼたもち,いえ,棚からミルフィーユ.
仙台駅で降りるのを忘れ,新青森駅まで来てしまったのを回収させていただき,そのままご馳走になったという次第.
熊谷さん,かたじけない..Hi

コーヒー豆でもお返ししましょう.

 
 
 

Maxim_1

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

浜松_TS940_audio

Hamamatsu_ts940_00

『音が出ない』という940でしたが,スケルチを開けた後は音が出てその後症状確認できず,『CWの感度が低い』というのもAF Tuneが入っていてピッチとTune周波数が合っていなかったためではないかと思われます.
ひっくり返したりしているうち,CWで音が出なくなりましたが,それはIFボードのコネクタが一個抜けたためでした.
このコネクタが抜けかかっていて不具合を出していた可能性はありますが,こちらのkenwoodまたしてもほとんど何もやっていない..という結果に終わるのか..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

佐渡_TS790_MUTE

790_mute

MUTEボタン脇の緑インジケータのチラつきが気になるとのご依頼でした.
『FMモードでフルスケールで受信している時でもMUTEのグリーンLEDチカチカ点灯状態』
ということですが,このインジケータはAF出力に応じて点灯するので,FMの無変調時あるいは変調が浅いときには消灯チカチカなのは仕様かな?とも思います,しかしながら長年使用しておられるマシンの状態が変わったと感じられるのであれば何か変化した部分があるのか?

790_mute_1

SSGからの信号で確かめると,FMモードで無信号時はザー音で常時点灯,無変調キャリアを入れていきますとザー音がだんだん減っていきまして-123dBmぐらいで完全に消灯しました,Sメータは全く振らない弱い信号レベル,これ以上の信号強度の無変調時や浅い変調のときは消灯するということになります.

 
 
 

790_mute_2

このインジケータを回路的にどうやって点けているかというとAFがCPUのアナログポートに入ってADコンバータで判定しているようで,あまりいじるところがありません.

じゃ,ディスクリで歪んでる?SSGに変調をかけてSP端子の波形を見ましたが異常はないようです.

SSB時はビートを受信しながら確かめますと-140dBm以下では消灯,-130dBm以上なら連続点灯.
これも受信限界あたりの弱い信号レベルで,アンテナをつないだときの外来ノイズで点灯するようなレベルかと思います.
単音の場合はこうですが,通常の音声はレベルが激しく変動しますし,AGCの効き方によっては消灯するケースがあるかもしれません.

790_mute_3

よってチカチカするのは仕様?で,程度の問題?
何が正常かを知らない私としては判断しかねるところです.
790をお持ちの方,いかがですか?

このままだと,何もしなかったことになるなぁ..
自分のIC-27Dのボリュームの不具合をみつけて治しただけ.

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

面取り

My_ft655_05

パネルのまわりに当たりキズなど少しあるのですが,これはカッターで削り取ったような跡,なんか非直線なのはさすがに気になります.

 
 
 
 

My_ft655_06

治具作らず手ヤスリなのでビシっとは決まらないですねえ..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

27Dもボリュームが..

Ic_27d_00

790のテスト用に引っ張り出してきたうちのIC-27D,スケルチがまったく効かない.
またアレですか,最近アルプスのボリュームばっかりいじってる気がする.

 
 
 

Ic_27d_01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっとお掃除

My_ft655_04

だいぶ垢抜けました.
わりと程度の良い物件でした,これなら気持ちよく使えそう.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

ポチっと

My_ft655_00

うちの空白の6mを埋めるものが何か欲しいとずっと思っていました.
いまならHFのマシンについてくるバンドでしょうけど『ザ6mマシン』っていうのが..Hi
先日,オークションでCWフィルタつきの新品同様ってのが高騰している影で,締めきり10分前,誰も入れてなかったこいつにポチっとしましたらすんなり落ちました.
100V電源FP-22がついてて金額はたぶん相場よりもちょっと高め,でも欲しかったマシンなので..

My_ft655_01

動作確認したところ機能は完璧,外観もコーナに傷があるものの磨けばそこそこきれいになりそう.
よかった..

 
 
 
 

My_ft655_02

やったー,フィルタついてるのか!
記載が無いので期待はしてなかった.
INRADで$170なんて言ったらカミさんから大目玉喰らうところでした.
これなら安かったなー

 
 

My_ft655_03

トーンスケルチも..

 

さて,せいぜい磨き上げましょう.
アンプも作りたいですねー
アンテナはあるし..

| | コメント (23) | トラックバック (0)

耐えきれず

行ってきましたよ、耳鼻科。
けっこう空いてました。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

備忘録です

790k

カウンタ,79万通過でした.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »