« CQ誌4月号 | トップページ | あ゛ーー »

2015年3月26日 (木)

アウトだろうなー

ローカルQSOでの話.
私とよく似たコールサインの方,昔からのお仲間,似てるのはコールだけじゃなくてXYLさんが上州産というところも..Hi
めちゃ安い某商品を見つけ,注文のメールを入れたそうです.
HPはかなり作り込んであって,メールのレスポンスは非常によく,すぐに返事が来る.
しかし,そのうち,運送業者との契約がどうたらで代引きでも送れないとか言い出して振込みを強要する,これ,大丈夫なんだろうか?という話をsanyoshiさんを交え話してました.
sanyoshiさんも『あやしいなー.』
sanyoshiさんがストリートビューで調べたところ,それっぽいショップがある,しかし店の名前とは一致しないとのこと.
私も意見を求められたのだけど,『ビミョーですねえ,BYに注文したと思ってやっちゃう?』なんて冗談を言ったのですが..
たしかにおかしいんですよね,『おぉっ』ていうぐらい安いんですが,メーカの手前,そんな金額を堂々と公開しているのが変だし,検索してもそこ以外に引っかかってこない.
もう一日考えましょう,ということでファイナルを送りました.
その後,『ちょっと待てよ?』とそこのドメインをwho is検索してみたところ,レジストラは米国,レジストラントは...あらま,私の冗談が冗談でなくなりましたよHi
やめときましょうね^^;

|

« CQ誌4月号 | トップページ | あ゛ーー »

その他」カテゴリの記事

コメント

あら、やられちゃいましたか。
Facebookで注意が流れていました。
日本橋のN無線のお隣の住所で古物商の番号なども流用されていたようですね。
確かに安いので乗ってしまう人も出てしまいましたか。

投稿: JA7QQQ | 2015年3月26日 (木) 10時51分

寸前で踏み止まったと思います。
どのぐらい引っ掛かったんでしょうか。
捕まえて欲しいですねー、こんな詐欺

投稿: Yamada | 2015年3月26日 (木) 12時07分

Φの某店、見に行って事情を聴いてみようと思いましたがやめておきます。
凡人でも危うきに近寄らず。

投稿: 長野ACW | 2015年3月26日 (木) 13時44分

完全にダメですもんね、これは。
実在のショップの住所もパクる
巧妙ですねえ。

投稿: Yamada | 2015年3月26日 (木) 16時28分

Φのお店の偽サイトも有るのですね。
拡散されていたのは3のお店でした。

投稿: JA7QQQ/8 | 2015年3月26日 (木) 20時26分

ゼロエリアでした.
各地にあるのかもしれませんね.
タチが悪いです.

who is でサーチしたり,メールのソースを読んだりしたらわかるんだろうと思いますが,疑わない人もいるでしょうからね..

投稿: Yamada | 2015年3月26日 (木) 21時24分

筍子ではなく、孟子の性善説で生きたいと思います。

投稿: 長野ACW | 2015年3月26日 (木) 23時06分

正直者がバカを見ないで済む世の中であってほしいものですが,ツラの皮の厚さやご機嫌取りで成功者気取りっていう人間もたくさん,そうなりたくは無いのですよねえ.

投稿: Yamada | 2015年3月27日 (金) 00時05分

振り込みはしていませんが、BY名義の郵貯口座が指定されていたそうです。代引だったらと言ったら商品の在庫がどうのこうので先に振り込んでくれっだそうな…ホームページも0のお店のパクりでしたね。

投稿: sanyoshi | 2015年3月27日 (金) 14時15分

危なかったですねー
代引きも中身を見るまではわかりませんよねー
クレジットがダメっていう時点でおかしいですね.

投稿: Yamada | 2015年3月27日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61338145

この記事へのトラックバック一覧です: アウトだろうなー:

« CQ誌4月号 | トップページ | あ゛ーー »