« 町田_CNA2002_00 | トップページ | ゾロ目 »

2015年2月17日 (火)

杉並_767GX_00

知人から譲り受けたマシンをなんとか活かしたい,こういったご依頼も多くなりました.
依頼内容としては,HFでパワーが出ないのとおなじみのダイアルのミスカウントの2点.
しかし,当院でチェックしますとパワー出てます,18MHzと24MHzは送信対応になっておらず28MHzも50Wのままですが他は全バンド100W以上出てます.
これはどこかに接触不良があるかもしれません,様子を見ましょう.

Suginami_767_00

ダイアルのミスカウントはエンコーダの光学系の光量や感度が変化したのでしょう.
コンパレータのしきい値を決める抵抗をいったんトリマポットに置き換え,一定速度で回してオシロで出力のデューティが良くなるところに合わせ,その時の抵抗値に近い固定抵抗に置き換えます.
 

Suginami_767_01

ダイアルはいいんじゃないでしょうか.
WARC,28MHzも100W送信対応にして一通り調整をしようと思いますが,その前にお風呂で汚れを落としたいですねえ.

|

« 町田_CNA2002_00 | トップページ | ゾロ目 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

767ですかあ・・ 仮組み状態でのテストが大変なリグですよねHi
メンテナンスしづらいのが問題だよなあ。
コンセプト的には嫌いなリグじゃないんですが。
背面側のL字の金具を何度変形させてしまったことかHi
リード線はブッチキレるしww

投稿: jh7めv/職場 | 2015年2月18日 (水) 13時43分

八重洲さんの八重洲さんらしく無いスマートな無線機でしたね。
これを買おうかどうしようか迷っている内にIC-760が発売になりそっちに行った思い出があります。
どうしてFT-767だったかと言うとユニットを入れるとV、UHFまで出られると言う事でした。
TS-940も古さを感じ始めた時代でしたね。

投稿: JA7QQQ | 2015年2月18日 (水) 13時58分

うん、767
ローカルさんから頂きましたね
クリニックで整備を受け、ローカルに居候中です
先の757と共に貰い手を探しますかなぁ

投稿: sky | 2015年2月18日 (水) 14時16分

めvさん

たくさん診てきたけど、ワイヤハーネスとべたべたの紙の結束には毎回ため息が出ますな。
調整でひっくり返すとか、めちゃ面倒ですね。

QQQさん

かつての高級機もさすがに時代を感じます。
けっこう売れたんでしょうね、930,940に次いで依頼が多い気がします。
760はDDSでひと味違ってました。
オークションで760PROのジャンクが25kぐらい、だいたい電源とDC-DCいじれば治るものみたいで迷ったんですけどやめときましたHi

skyさん
その後、ちゃんと動いているのでしょうかね。
あちこちくたびれて来ると思うのですが、私と同じでHi

投稿: Yamada | 2015年2月18日 (水) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/61154949

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並_767GX_00:

« 町田_CNA2002_00 | トップページ | ゾロ目 »