« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

体調

あちこち綻んできます,お年頃でしょうか.
手指の第一関節がごつごつ変形してきてときどき痛む,強く握れない.
以前,ガングリオンもできたし,これはシロウト見立てではヘバーデン結節,カミさんも同じ症状.
これに対してあまりできることはなく,痛んだら手を休ませるぐらいのこと.

昨夜,リクライニング椅子から飛び起きて,風呂場を洗おうと下を向いたら回転性のめまい,立ちくらみとはちょっと違う.
シロウト見立てでは良性発作性頭位めまい症,耳石が動きましたか.
すぐ治まりましたので様子見ですが,急な動きをしなければいいのかも.
軽い症状ですが,これが現場の高所で起きたらちょっと怖いHi

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

雪がない

なんもないね、八戸。
雪まみれの私の車が浮いてる。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

路上取引で

受け取りましたブツ。
ジャックドライバはありがたい。
電池もここのところ多用したので在庫が切れてきたタイミングです。
二線の電圧計は自作電源などに手軽で便利ですよねー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

備忘録です

770001

カウンタ77万通過でした.
長野ACWさん,キャプチャありがとうございました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまえ…

ふざけんなよ、っていう所業。
それ、親墨の逃げ杭orz
『ちょうどいい杭があるわ』
って、サポート突っ張ったわけ?
信じられない。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

地元_ML12_01

Local_ml12_04

あちこちつついているうちに,Sメータ,センタ・メータも表示され,ローカルの信号を受信してもガツンと入ってきました.
どうやら各部の接触不良の類みたいですね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

地元_ML12_00

Local_ml12_00

地元組,三連発ですHi
ブースターをつなぐと受信がダメになるとのこと.






Local_ml12_01

様子を観察しますと,全く受信しないわけではなくアッテネータ状態です.
RF GAINに感度が追随しているような感じです.
当初はプリアンプの石を疑いましたが生きてるのかも?




Local_ml12_02

ギガトリマの調整をしてみよう..しかし,合う調整ドライバがない..
ベーク棒を削りだして調整.
おー,だいぶズレてたみたいですよ.
ローカルQSOで試してみたいのだけど誰も出てこない,おーいHi



Local_ml12_03

メータ・ランプが切れてたのでLED化.
ACC接続でSメータ,センタ・メータが親機と連動するはずなのかな?これも動作していないみたいですね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

地元_C5000_02

Local_c5000_05

VRのブラシを接着,接点を洗浄,再組み立て.
飛ばしたリベット部はステンレスワイヤで絞りました.







Local_c5000_06

電源スイッチ,ボリューム,スケルチ,いずれも良好です.

各バンドとも送受信が可能なことを確認しました.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

あちゃー

20150122_0

昨日,代休をとって家の周りの雪を片付け,延ばし延ばしになっている車庫の屋根雪のほうを見上げたら,あらら,屋根窓脇の軒が..
これを見つけたのがもう夕方だったので,本日昼で早退してきて屋根に上りました.
ヘルメット,安全帯は怠りなくHi



20150122_1

母屋から落ちてきた雪(赤矢印)と車庫の積雪(青矢印)が90度にぶつかって滞ってしまい,それがずり落ちる力でやられてしまってます.
いつもの年ですと時間をかけてこれぐらいの積雪になるのでがっちり凍りついてあまり動かないのですが,今回は一気に降ったので流動性があってこのような事態になったと推測します.


20150122_2

氷を取り除くと少し戻りました.
春になったら直さないと..







20150122_3

立っている雪面から屋根までは1m以上あり,この雪を全部下ろせるような時間もスペースもありません.
今日は1/3ぐらいかっさらったところで暗くなってきました.
屋根から下りて,今度はタワーの周りを掘り出してヘトヘト.
また腰がちょっとあやしい.
明日,明後日は現場だー


累計の降雪量が町なかで4m以上らしい,このへんだと有に5mは越えてると思います,この時期とすると早すぎる.
雪と格闘するエネルギーがハンパじゃないですね,皆さんやってることですけど..

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

地元_C5000_01

Local_c5000_03

マイクコネクタ外さなくてもボリューム外せましたね^^;
これはよく見かける作業だと思います.
ブラシが生きてるのは4個中1個だけですね.

これを見てカミさんが『かわいー』って言ってましたHi




Local_c5000_04

スイッチはかなり焼けてます.
ちょっと接点もやられてますが,なんとかなりますかどうか..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅配

18日に名古屋を出たらしい注文品(ジャック・ドライバ)が到着予定日の昨日のうちに届きませんでした.
東北自動車道で車両火災や雪による通行止めがありましたからねえ,やむを得ないか.
早く来ないかなー.
本日,代休を取ってまったりしております,天候晴れ.

※追記

20150121

きました.
柄の色って赤もあるんだ.
しっかりしてますね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

悪路

今日も180kmほどのドライブ.
午前中は吹雪でホワイトアウト,場所によって吹き溜まりで道幅がいきなり半分,午後はつるっつるのアイスバーン.
ブレーキ踏んじゃダメ,アクセル開けちゃダメ,ステアリング切っちゃダメ.
前を走るローリーが加速しようとしているのがわかる,テールが流れるからHi
それでも60km/hぐらいで走ります,こちらの方々..
駐車帯に入ろうとウィンカを上げ減速して左折し駐車帯に入ると,後ろにくっついてきた軽乗用がブレーキを踏んで滑りパニくったか,右に左にと揺り戻して路肩の雪に突っ込んでました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ちっこいほたて

20150118_00

こちらではほたての『稚貝』と称して,貝殻の大きさ数cmのほたてが安く販売されており,味噌汁なんかにしていただきますとダシが出て美味いです.
紛れ込んでたさらにちっこいほたて,いっちょまえな姿がけなげ.Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

地元_TW4000_00

Local_tw4000_00

C5000と同時に期せずして,これもFMツイン・バンダ.
どういう依頼だったか忘れちゃったのですが,とりあえずダイアル・ロックのスイッチが取れてくる.






Local_tw4000_01

幸い,パーツは出てきました.
スナップリングがプラスチック製で開いちゃってます.
これは接着してしまいます.






Local_tw4000_02

リチウム電池はすっからかん.

このワイヤは先端切り離されてますが,もしや電池をパラってたのかな?
その場合,ダイオードORとかにしないとマズいと思う.



Local_tw4000_03

2032用ソケットに置き換えました.







Local_tw4000_04

あと,何でしたかね?
とりあえず受信するし,パワーが出てます.

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

地元_C5000_00

Local_c5000_00

電源をつなぐと,とたんにヒューズが切れると...
sanyoshiさんによると,
『逆接続保護用のダイオードだろう.』
とちょん切ってみた(左)けどまだダメだったということで,とりあえず開腹してみました.
ダイオードはGOODな着眼点ですが,もう一本パラに入ってました(右),サージキラーかな?


Local_c5000_01

外そうとコテを当てたらポロっと割れました.
これはとりあえず無くても動作確認はできそうなので取っ払って組み立ててみますと..






Local_c5000_02

電源入りました.
しかし,電源スイッチの接触不良とガリオームがひどい.
この機種では定番でしょうね,分解清掃を試みます.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

昨日は代休

朝から雪かきしなくていいってのは、なんて楽なんでしょうか。
久しぶりの好天でしたし、雪片付けをやってしまおうと意気込み、まずはおふくろの家の玄関上の屋根雪と氷。
ところがスコップで雪を放り投げる際に腰にピキっと違和感。
注意しているつもりでもダメですねえ。
ちょっと体の芯から腕が離れすぎたようで。
筋肉が弱ってるのか…
しょうがないのでそこで終了。

こんな氷が落ちてきたらひとたまりもありません。





これもやってしまいたかったけど無理。



うちの車庫の屋根雪も次の機会に。

腰のほうは安静にしていて回復中。
だましだまし…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

NASAそして科学にとって不幸な話

なって欲しくない人がNASAのボスになるみたいだ.
無茶苦茶な人選ですなぁ

http://techcrunch.com/2015/01/12/climate-change-denying-senator-ted-cruz-will-oversee-nasa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

流行ってるようで,向かいの席の社員が休んだ.
私は現場で不在だったのでセーフかな?
とりあえず手は洗おうHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜の雪片付け

今後降る雪のためにキャッシュ領域のスペースを空けておかないといけませんが、落ちた屋根雪でバスラインが途絶えてるのでそれを作ることからはじめます、この通路作りに午前中いっぱい。

締め固まった雪は30cm四方で約30kg。
これだと40kgぐらいかな?
これを何十回と運びます。

午後、ようやくキャッシュ領域へ。
これまで毎日、毎日、寄せて積み重なった雪を裏へ運びます。
車庫の屋根雪も下ろしたいのですが、とても無理。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

もうユキネタは…

ウザいと思いますが、毎日これしかありませんからねえ。
町内の生活道路。



今日は窓を掘り起こして、物置の屋根のゆきを下ろして終わり。













| | コメント (9) | トラックバック (0)

毎日降るよねー

もう、よくないですか?と思うのですが、まだ1月前半。
家の前も置けなくなってきて焦りが出てきました。
スーパーウルトラローカルのアマチュア無線局、斜め向いのYさんが自前の除雪機で飛ばしてくれたので、なんとか処理できました。
個人でこの大きさのマシンを所有する方は少ないです。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

職人さんと

現場で話をしてたら,

『Yamadaさんていくつになりましたっけ?』
『60歳よ.』
『じゃあ,定年.』
『そうね.』
『そのあとどうされます?』
『再雇用かも.』
『うちらとしてはYamadaさんに続けてもらった方が助かるんだけど.』

他社の仕事を受けてると,いい加減な現場管理に泣かされることが多いのだけど,私の現場はトラブルが少ないし,ちゃんとしてくれるから..ということのようで,あたりまえのことをやっているだけだけど,ありがたい話です.

会社の外では評価の高い私Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘッドホン

紅白の中森明菜さんの中継を見て、ヘッドホンが目にとまったのですが、パイオニアのけっこうリーズナブルな価格帯のものでしたね。
ああいうのもスタジオで使われるんでしょうか。
どんな音なんだろ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

現場周辺

この道を自転車で行ったツワモノがいるのか、ときどき足をついてるね。



これは何の足跡かな、肉球あります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番乗り

今朝の雪かきは15分程度で済んだし、みちのく有料道路は除雪車を一台追い抜いただけで貸し切り状態、自分のペースで十和田市まで走ってこれた。
0715現場到着、ゲートが開いてない、一番乗りかHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

むう…

遠方の現場に行くため、早起きしたものの、この雪をどかさないと車も出せない。
大雪警報が出ているらしい、現場から帰っても雪が…
明日も現場だしなあ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

止まっちゃった

なんも見えん,地吹雪でホワイトアウト.
昼からライトはハイビーム,ハザード点けっぱなしで,見えてきたらノロノロ進む,天下の国道4号線.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

豊橋_FT1000_05

Toyohashi_ft1000_16

これまた症状が再現せず,困ったのですが,フルパワーでPOメータを振らした後などに受信に戻ると指針がマイナス方向に貼り着いて動かなくなってしまい,コンコンと叩くと戻るとのこと.



Toyohashi_ft1000_18

メータにかかる電圧を見ていると,受信に戻るとき一瞬−0.2V程度のアンダーシュートがありますが,指針のストッパにコツンと当たる程度で貼り着くような症状は確認できない.
POメータの回路図にあって実装されていないコンデンサを入れてみたり,オペアンプの入出力間にコンデンサをいれたりしてみても大きな変化はなく,スイッチングのタイミング的なものか?それにしてもそんなに大きなアンダーシュートは確認できません.
一度バラしてつる巻きバネの点検などやったのですがそのときに状態が変わってしまったのか?基板コネクタの接触不良があったのか?すっきりしませんが,症状が出ないことにはいかんとも..

Toyohashi_ft1000_19

AC200Vで駆動したいとのことでトランスの結線を変更.
このあたりでいったん返送しますか.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

久しぶりの晴天

自分の家とおふくろの家の玄関先と駐車スペースの雪を寄せて午前中が終了。
おふくろの家の玄関上の屋根雪がちょっとヤバいので少し下ろす。



物置もまずい状態だなぁ…



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

1m超え

超えてきましたねえ.
いつ止むのかなあ.

20150103_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

今朝は20cmぐらいありましたかね.

一見,片付いたかに見えますが,第一コーナーを曲がりながら上った先のキャッシュ領域に積んだだけです.
何トンありますか..これを第二コーナーの先まで持って行かないと今後の降雪に対応できません.
うちはまだ動かせるだけいいほうで,雪捨て場まで何十メートルも運ぶという方も大勢おられます.




おふくろの家はまだマシでして,マスストレージ領域が近いです.


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あったかい蕎麦も

20150101_1

十割,超粗挽き配合でもちもち感のあるお蕎麦.
美味いなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうございます

20150101

2015年も皆様にとって幸せな一年でありますように.

年賀状を書く習慣がありませんのでこの場を借りましてご挨拶^^;SRI

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »