« ほっき丼 | トップページ | 降りますねー »

2014年12月14日 (日)

栃木_TS940_07

Tochigi_ts940_23

よく取り沙汰されるJ-FETの逆接続.
RFユニット,これを改修して+1dBぐらいの変化.
(14.2MHz,CW)






Tochigi_ts940_24

逆にIFユニットは-1dBぐらいか.

10dBとかいう差はありません.
また,全く差がないということでもなさそう.
ゲイン調整の範囲内と思います.
AGCはR149に68kΩが入っていたので150kΩに交換.



Tochigi_ts940_25

プロセッサのスイッチがガリってたりを手当て,だいたいいいでしょうか..
ケースを組もうと思います.
このネジの錆び具合が保管の厳しさを物語っているようです,スチールウールで少し磨きました.




Tochigi_ts940_26

来たときよりはだいぶ元気になりました.
そろそろ退院.



|

« ほっき丼 | トップページ | 降りますねー »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

元気に退院、良かったですね
年末ですが待合室はまだまだ混んでいますか

大雪と予報が聞こえます
酸ヶ湯は凄い事になっているようですね
市内も吹雪いていますか?
歩道のラクダは未だですよね

投稿: ja1sky | 2014年12月14日 (日) 05時56分

TVとかの報道ではすごいって言っていますが、酸ヶ湯は山だからこれが普通ですよ たまたま観測機械が有るので注目されているのでしょうね。

投稿: sanyohi | 2014年12月14日 (日) 07時04分

skyさん,sanyoshiさん

待合室,まだ空きません.
予約も入ってます.
永年の宿題もあります.

雪はガンガン降ってます.
今朝も20cmぐらいの雪を片付けなきゃいけません.

『青森市』酸ケ湯っていうから青森市すげーっていうことになってしまいますが,あそこは4m降ってもおかしくないので別格ですね.
とはいえ,市街地も多いです,今日も雪かき..

投稿: Yamada | 2014年12月14日 (日) 07時24分

はい、酸ヶ湯の雪の回廊
GWに夏タイヤで通って往生した記憶があります

日光が寒いと関東の気象番組
あれは奥日光の気温だと思われます
同じようなケースでしょうか
しかし、ニュースでは青森市内の様子も放送に良く出て来ます
住んでいた経験では見る間に積もって行きますよね
冬の間、運動不足は無かった Hi

投稿: sky | 2014年12月14日 (日) 08時29分

バラバラ940、復活しましたね。綺麗になりました。
このまま倉庫に入らないようお願いしたいところですね。
次は何でしょうね、楽しみです。珍妙な機械はないかな?

雪、大変ですね。ご苦労様です。
南関東は晴天ですが寒いです。(それでも5℃ですけど)
昨日は強風で無線はNGでしたが、今日は弱風です。

投稿: JH1ILX | 2014年12月14日 (日) 09時33分

skyさん

雪かきしてきました,20cmぐらいかと思ったら甘かった..
汗びっしょり,着替えました,この時期でも夏用の下着です.
これからおふくろの家.
940のパネル取り付けでちょっと無理な姿勢をしたか,腰が痛いです.
運動とは違って,体にいいような気はしないですねーHi

JH1ILXさん

とにかく接触不良の塊でした.
退院しても予後が心配されます.
特に珍しいマシンの予定はありませんが,どんどん進めないとマズいです.
常に追いかけられてますHi
こちらは今ー4度ぐらいですかね,ずっと雪が降ってます.


投稿: Yamada | 2014年12月14日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60806043

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木_TS940_07:

« ほっき丼 | トップページ | 降りますねー »