« HK POSTトラッキングに乗った | トップページ | 根雪にはならんでよね »

2014年12月 2日 (火)

栃木_TS940_01

Tochigi_ts940_02

AGC回路を調べていました,ケミコンを交換したり,Tr,FET,デジタルトランジスタのチェック,etc...
しかし,アンテナ無接続,AGCオフでもメータが振れる怪.
結論,RFゲイン周りのコネクタ,VRの極度の接触不良orz
やはり保存状況の影響が大だと思います.
ハンダ上げして,VRにはDeoxItを吹かせていただきました.
これで受信不良は快復しております.
オーナーさんのご要望は解決なのですが,どうもこれで済みそうではないですねえ..

Tochigi_ts940_03

メータ・ランプ,LCDバックライトが切れてますね,LED化しましょう.







Tochigi_ts940_04

押しボタンスイッチのレスポンスが悪いやつがあります.








Tochigi_ts940_05

モードスイッチがネチネチと粘りついてます.

何か糖分を含んだ液体をこぼしたと思われます,表面に痕跡が残っています,コーラかな?
マシンがかわいそう.

順次,拝見してまいります.

|

« HK POSTトラッキングに乗った | トップページ | 根雪にはならんでよね »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

マシンが可愛そうですね。良い機械なのに・・・。
匠のところで再生させた後は可愛がってやって
欲しいですね。
保存する場合でも家の中で一番温度や湿度が安定
している暗所を選ぶとかなり結果が違うと思います。
診て頂いた20年保管のIC760はその後順調です。
通常はTR7がサブ機ですが、時々IC760にも灯を
入れています。
30年選手ですから丁寧に扱わないといけません。

投稿: JH1ILX | 2014年12月 2日 (火) 09時23分

広い物置があり、空調が効くといいんでしょうね

大昔、結婚したての頃
狭い部屋の中、FT-400Sを置く場所も無く
壁際のエアコンの穴に箱ごと入れた
6JS6x2 100Wメーカーにて改造
10数年後、弘前の某局にFTV-50と共にQSY
後で、電源オンで火を噴いたと聞かされた
保管が悪いとこうなるという見本でした、反省 !

投稿: sky | 2014年12月 2日 (火) 09時48分

JH1ILXさん

栃木県は温泉地でもありますので腐食性ガスの濃度が高い地域かもしれませんね.
IC-R71Aのように奇跡的に綺麗なマシンはもちろんですが,このような状態のマシンにも気合が入ってしまいます.
『まだまだ頑張れるよ.』
と言っているようです.
760,TR7どちらもいいラジオですねHi

skyさん

いきなりの通電は真空管,Tr機を問わずリスクがありますね.
目の前で煙が上がるのを何度も経験しましたHi

投稿: Yamada | 2014年12月 2日 (火) 10時31分

無線機やアンテナは機械ではありますが、不思議な事に
例えばアンテナを換えようと算段していると決まってへそを
曲げてトラブルになります。昨年の今頃はこれで大変でした。
無線機も同様です。
機械にも意思があるなんて言うとオカルトっぽいですが、
要は働いてくれた機械に感謝しつ引退してもらうと言う
気持ちが重要なんでしょうね。
とは言え、30年40年選手を稚拙ながらメンテをし、尻を
たたきながら引退させない当局も問題ありかも・・・・。
(^_^;

投稿: JH1ILX | 2014年12月 2日 (火) 10時35分

はは,『あるある』でしょうね.
愛着のあるマシンを擬人化してしまうのは人情でしょう.
そういえば,はやぶさ2君は明日飛べるんでしょうか..

投稿: Yamada | 2014年12月 2日 (火) 10時56分

明日の種子島の天気予報ではOKなようですよ。
9日が今回のタイムリミットで、次回は数年後に
なってしまうそうですね。
何とか旅立って貰いましょう。
それにしてもものすごい衛星の制御技術ですね。
数年前にWではやぶさ1号のジャイロを開発した
方とパーティーで話したしたことがあります。
最後の一個が壊れずに良かったと喜んでいましたが
基本的にメンテナンスフリーの構造ですからね〜、
心配だったでしょうね。

投稿: JH1ILX | 2014年12月 2日 (火) 11時55分

初代のはやぶさに『行ってこーい』と見送ったあとにあんなことになるとは思いもしませんでしたね.
今回もトラブルを乗り越えて帰還してほしいものです.

リアクション・ホイールの開発者と会われたそうで,それはFB.
アメリカ製だったんですね.

投稿: Yamada | 2014年12月 2日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60746663

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木_TS940_01:

« HK POSTトラッキングに乗った | トップページ | 根雪にはならんでよね »