« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

環境改善Ⅲ

20141130_00

常用工具をキャスターつき棚に..
片付いてるのは今だけかも..^^;

向うに次の患者さん.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

環境改善Ⅱ

20141129_00

工作台の右側にスチール棚をやっとこさ置きました.
左の測定器ラックとの間隔はわずか1mになりました.
ま,すぐ手の届く範囲に集中してます.
この間に挟まってチマチマと作業してまいります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

鳥取_IC-R71_07

Tottori_icr71_16

私が悪かったですねー
ピン・コンパチだからって飛びついたSRAM,こいつはCMOSじゃなかったですね.
だからスタンバイ・モードのμAにはならなかったのかorz
ディジタルはからきし,勉強不足,経験不足です.

一昨日BYに発注したμPD444Cが今日発送されたとのメールがきました,動作品が届くといいのだけど.
HK POSTのトラッキングNo.がついてきたのですが検索の仕方が悪いのかヒットしない,まあ,気長に待ちましょう.
タイミング的にはクリスマス商戦で遅れがちになる時期ですねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

すげー

アレサ・フランクリン,有名なソウル歌手の大御所です.
今日,たまたまラジオ聞いてたらアデルの”Rolling In The Deep”のカバーを歌っているのを耳にしました.
まあ,ぶっとびましたね,なんていう72歳!かっこいい.
あえてリンクは貼りませんが,興味のある方は検索してみてください.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルパイ

20141127_04

カミさんの友人からいただいたアップルパイ.
今までも 何度か 頂いています が,『玄人裸足』っていうのはこういうものですねえ.
手間暇をかけた作品は時としてプロを上回ります.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームタンク

20141127_00

26年ほどほったらかしで,もうとっくにヤバい状態のホームタンク.
サビだらけ.




 

20141127_01

ようやく取り替えてひと安心.
下請けで使っている業者さんに頼んで安くやってもらいました.
4人もきて一時間ほどの作業でした.


   

 

20141127_02

※追記
旧タンクから移した灯油がポリタンク5缶ちょっと,約100Lか..
その後,ローリー車で来てもらって満タンにするのに340L入りました.
するってえと,計440L?


20141127_03

これ,400Lタンクでして,公称容量405L.
すると1割増しぐらい入っちゃってるのでしょうか.
サバ読んでないでしょうね,ローリー車のゲージ.Hi
全容積の90%ぐらいが公称らしいですね,めいっぱい入れちゃってるんですねえ..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

貢ぎ物

Donation_201411

sanyoshiさんから,いつもありがとうございます.
日本語サービスマニュアルです.
この色はコリンズを意識したのかなぁ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

備忘録です

750k

カウンタ75万通過でした.
長野ACWさんがキャプチャしてくれていました,0540ごろとのこと,MNI TNX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

トイレ休憩

現場はけっこう早く終了。
休みながらゆっくり帰ります。
おー、温泉もあるのか、この道の駅。
入っていきたいところですねえHi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

岩手県へ

明朝現場なので前乗り。
三連休の最終日、休養取れたのでノンストップで走ってきました。
夕食の弁当はのり巻きをリクエスト。
けっこうな量ですが食べちまいました。
ドーナツも持ってきたんですが…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取_IC-R71_06

元気にしているかと思われたR71Aですが,突如再発したとのことで送り返してもらいました.
以下は数日かけていろいろやっていたのですが,取り替えたばかりの電池がよもや,もう干上がっているとは思わずにやっていたことです,おかげで不具合も発見できたのですが..

Tottori_icr71_11

『電源投入時にノイズがあるのかもしれない.』
と,DC-DCや三端子周りのケミコン,パスコンを取替えまくりました.






Tottori_icr71_12

マイコンのクロックかも?とも思ったり..

あと,ロジックユニットはハンダ上げをしつこくやって..でもダメ





Tottori_icr71_13

そのうち,メータランプがチラチラするのを確認,追いかけましたら電源大もとのTr







Tottori_icr71_14

これもしっかりハンダ上げ.
見つけられてよかった.

しかし治らず.





Tottori_icr71_15

『いや,待てよ.』
とRAMのバックアップ電池の電圧を見たらすっからかん.
電池を入れ替え,リプログラミングしたら動作.

うーむ,なんで電池がこんなにも早く消耗したのか,そのへんを調べにゃいかんですね.
取り替えたSRAMが大食いなんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

試し打ち

20141123_00

カミさんが見かけて買ってきていた県内産の新蕎麦粉,南郷のものです.
今年初めての新蕎麦を打ってみます,久しぶりだー.
Try and Errorなしで一発勝負は難しいのですがまずは加水率50%,十割でやってみます.
田舎蕎麦風がいいでしょう.

 


20141123_01_2

ま,なんとかつながりもよく打てたみたいです.








20141123_02

端っこのほうは少し大きめに切ってお刺身風に..

ああ,香りもあってなかなか美味いですね.






20141123_03

急きょ作ったそばつゆ,かえしを寝かしてないけど,まあまあでした.

塩でもいただきました.

今年は全国的に作柄が悪く入手が心配されますねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

揺れたようですね

TVを見てたら緊急地震速報でした.
長野県北部も地震が多いですね,この地域の地震は潮汐と高めな相関が見られるとwikipediaにありました,月齢カレンダーを見ると今日はまさに新月で大潮ですねえ..

余震にもお気をつけ下さい.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

連休初日

11/22,いい夫婦の日とか.
カミさんはジャニーズ・アイドルの映画の封切りなので朝から映画館へ.
サーモスのマイボトルにコーヒーを淹れてやって送り出しました.

20141122_00

私は,まず包丁を研ぎます.
カミさんから,『そろそろ切れなくなってきたよ.』とのご指導あり.
料理の出来に影響しますからねーHi





20141122_01

新入りはタッチアップ程度に..
まだメーカーさんが“チュイーン”とやった跡が見えてます.
今後,何度も研ぐうちに右利き用のハマグリ刃に仕上げていきたいと思います.
研いだ感じは割り込んでいる鋼材の硬さがわかり,いい感じです.



20141122_02

うちの仕上げ砥は人工砥石,天然なんて高くて使えません.
だいぶ減ってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

朝夕は冷える

早出で現場、片道70キロ。
到着してクルマを降りると足元がなんかぬちゃぬちゃとアスファルトを踏んだあとのような感覚。

敷き鉄板が冷えてて凍りつくのね(;^_^A


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

健診



今日は日帰りドックの健診。
ロッカーは59番でHi

いままでと違う機関で受診しましたが、待ち時間が少なくて早い。
9時過ぎには終了、すぐ出社して仕事。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

環境改善

20141116_00

ホームセンターでちょこちょこと買い物.
この金具は







20141116_01

ヘッドホンのハンガーに








20141116_02

工作台の向う正面に小さな棚を作って邪魔な小物を載せました.
工作台の左が測定器の棚なんですが,右側にもスチールラックを立てて最近増えた電源やらをすっきり置けるようにしたいところ.
ただ,いろんなものが散乱していて,片付けないと無理だー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元_IC4KL_12

Local_ic4kl_48

片付けていて,
『なんだっけ,これ...あーっ!!』
電源の基板固定用のスペーサーだ
マズい,入れ忘れた.

そのうち,出張メンテナンスで..SRI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

706mkIIGバンドデータ

20141115_00

IC-4KLのテストに使おうと思ったらバンドデータが出てなかった
過去の修理痕でACCコネクタはハンダ上げされていますが,手前のインダクタと導通なし.
追いハンダしても治らず.
逆にハンダを除去してみたらパターンがポロっと取れてきました,そういうことでしたか.


20141115_01

ジャンパを飛ばして修復.

今回,こういう症状があることを確認できてよかったなぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

地元_IC4KL_11

Local_ic4kl_47

アイドリングを調整,ちょっと低めでしたね.
でも,3倍が-60dB,もうちょっといけそうなんですが,あまり深追いして壊しちゃったら元も子もない..
LPFつけるでしょうし,これでよしとしましょうか.
場所をとる大物さんはこのへんで出ていただきましょうHi
しかし,こんなんで(と言っちゃ失礼ですけど)電源ON,即kWがひょいひょい出ちゃうんですねえ..

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

地元_IC4KL_10

Local_ic4kl_42

14MHzも復活したのでチューナの動作をテスト.
しかし,それ以前にスイッチの接触がアヤしくて動作が途切れ途切れ.
ヤニ汚れが回っているようです.
あ,幸いメンテしやすいスイッチだ.




Local_ic4kl_43

DeoxITのお風呂と拭き掃除をします.








Local_ic4kl_44

チューナ,正常動作してると思います.
1.9~21MHzでは軽く1kW
24MHzと28MHzは800Wですがエキサイタの出力も少し下がってるようなのでこんなものか?





Local_ic4kl_45

14MHz,100メガスパン,チューナOFF








Local_ic4kl_46

同じく,チューナON

うーん3倍が多いかなー
アイドリング調整してみるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この程度なら

問題なし


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

地元_IC4KL_09

Local_ic4kl_34

熊谷さんのコメントでG2R-1と同じ?ってことで買ってきました.
外形もピンアサインも同じですね,背が低いと思ったのは透明なケースのせいか.





Local_ic4kl_35

さて,取り替えるんですけどこの基板が厚くてですね,ピンの頭がほとんど出てこない.
んで,改修するのにスルーホールの頭にちょん付けはさすがにマズいだろうと思うわけです,修理痕はそうやっちゃってるんですけど..
何度もコテが当たってるのでスルーホールとランドの接合など信頼できる状態ではありません.


Local_ic4kl_36

そこで,少し太めのドリル(ピンバイス)でスルーホールもろとも穴グリして広げてしまいます.







Local_ic4kl_37

細いドリルに抵抗リードの切れっ端を巻きつけて..








Local_ic4kl_38

穴グリに叩き込んでスルーホール代わりにしてハンダ上げすることにしました.







Local_ic4kl_39

アフターの様子.

わかんないでしょHi






Local_ic4kl_40

さて,動作試験..
いやー,これは短か過ぎ..あとで直そう.







Local_ic4kl_41

おーし,プロテクタ働かずパワーも出てます,これで全バンドOKかな.

明日は早出で遠方の現場,雪も降るらしいから,今日は深追いせずここまでにします.

でも一安心でしたねHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リレー


地元のパーツやさんにG2R-1があった。
ちょっと高かったけど2個買ってきました。
背丈が少し低いですね。(同じでした)
ピンアサインは同じかな?(同じ)

これでやってみましょう。
治ったとしても、sanyoshiさんが発注したリレーはアンテナ切り替え器用に私が引き取りますHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギブ



雪になりそうだし、明日は早朝から現場に走らなきゃいけないのでタイヤ交換しようとするも、ホイールが固着して取れない。
大 ハンマーで叩いたりしたけど外れないのでこのタイヤを装着したSSまで持ってきました。
サビ止めのコーティングしろって言ってる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

地元_IC4KL_08

Local_ic4kl_30

リグを取替え,ケーブルも一箇所間違いを直し,バンド切り替えがOKになりました.
まずはバンドを変えながらごく軽く送信テストをしてみます.
LPFのリレーやLCが焼けている可能性があるからです.
結果,14MHzのみ送信したとたんにプロテクタがトリップします.
やっぱりリレーが..


Local_ic4kl_31

過去にも取り替えた痕跡あり.








Local_ic4kl_32

外してみるとやはりアウトです.
さて,これはどうするか..







※追記

Local_ic4kl_33

他のリレーもチェックしていたら巻き線間抵抗値をオンボードで測って4Ωのリレーあり,保護用ダイオードのショートでした.
まあ,いろいろ出てきますよね,さすがに..

すんなり行くとは思ってないです,まだチューナとかあるし..

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

地元_IC4KL_07

Local_ic4kl_26

オーナーさんから路上取引で受け取りましたパーツでコントロールケーブルを作ります.







Local_ic4kl_27

いよいよですねえ.








Local_ic4kl_28

ありゃ,バンド指示がおかしい,10MHzから動かない.
これはどうも706MK2Gのほうに問題がありそうです.
ちゃんとした電圧が出てきてないですね,別途安定化電源からバンドデータに見合うDCを入れてやれば指示がちゃんと変化します.
0~1.2Vは10MHzバンドだからなー
考えてみりゃこの706MK2Gも,もとはジャンク状態だったっけ..
これはあとで治すとして,しゃーない,じゃあ10MHzでパワー出るのかな?



Local_ic4kl_29

おー,いけそうですよ!

オーバードライブするとプロテクタも機能してます.

sanyoshiさん,やっぱり706貸してHi



※追記

あれー,マニュアルよく見るとピンアサイン間違えたっぽいなー,4番と5番,悪いのは私かも?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

地元_IC4KL_06

Local_ic4kl_24

Ready for Testing.
接続ケーブルを作ればいける..
あー,マイクが無い!

 


 

Local_ic4kl_25

※追記

路上取引ありがとうございましたー
動くといいねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

42〜3年ぶり

ゆうべ、1200MHzのFMで私とサフィックスの頭が一文字違いの懐かしいコールサインとQSO.
昔、高校生のころ50MHzでラグチューしてた市内の方、アマチュア無線再開組です。
sanyoshiさんとは大学時代を除きずっとくされ縁的に続いてきてますが、こちらの方とは久しぶり、何年?と考えると42〜43年ぶりか?
すごいですねえ、人に歴史ありHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元_IC4KL_05

Local_ic4kl_22

切れてるメータランプはLED化
3mm電球色+拡散キャップ







Local_ic4kl_23

落ち着いたいい感じです.

コントローラにゴム脚もついてないですねえ..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

地元_IC4KL_04

Local_ic4kl_20

電源を組み込みました.
こんどはAC200Vで起動,ふむ,いいみたいです.
LEDも点いてるHi






Local_ic4kl_21

はじめてコントローラに灯が入りました.
メーターランプが切れてますね,これも『動けばいいや』って人には不要な機能か..
いまのところ『ボンっ!』とか言いませんので期待が持てます.
さて,うちのトランシーバをどうやってつなげばいいのかな?


それとも,オーナーさん,持ち帰ってテストしてみます?
重いから行ったり来たりは大変だけどHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

地元_IC4KL_03

Local_ic4kl_08

電源を組みなおす前に気になることがあります.
このサーキットブレーカはなんで曲がってるんでしょう.







Local_ic4kl_09

インジケータ類,Powerのほうがリードが根元でもげて,そのままあきらめてる.
OverLoadのほうはLEDに導通がなく,結果どっちも点灯しません.

なんか,いいかげんにしてあるなー




Local_ic4kl_10

ブレーカはコの字型の取付金具を前面パネルとサイドパネルからネジ留めする構造なんですが,サイドパネル側のネジが欠損しています.
当初はまっすぐ付いていたかもしれませんがぶつけたりして動いたのでしょう.
ちゃんとネジ止め.



Local_ic4kl_11

パワーのインジケータ.
リードがもげてます.







Local_ic4kl_12

ハンダが可能なぐらいまでリードをほじくり出しまして..








Local_ic4kl_13

リードを立てて...








Local_ic4kl_14

エポキシ充填.








Local_ic4kl_15

OverLoad側インジケータ,こっちは導通がありません.








Local_ic4kl_16

ハウジングを切り欠いて分解








Local_ic4kl_17

LEDをぶった切りまして..








Local_ic4kl_18

3mmの砲弾型LEDがありましたので頭を平らに落として,これもエポキシで固めてしまいましょう.







Local_ic4kl_19

なんとか復元.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

地元_IC4KL_02

Local_ic4kl_05

頼んでたパーツが届きました.
基板を実装しまして..







Local_ic4kl_06

この電源はAC100VでもAC200Vでも電圧を検知して100Vのときは倍電圧整流,200Vのときはブリッジ整流に切り替わり所定の電圧を作ります.
まずはAC100V入れて試してみましょう,いちおうヒューズは入れてHi
いやー,怖い..顔を背けてスイッチON

 
 

Local_ic4kl_07

お?いい感じですねー
HVのDC40Vが出てきましたよ.
だけどファンが回ると変な臭いがしますねー
タバコかな?

さて,RFデッキだなぁ..生きてるの?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寒さ対策

20141108_00

家の中での防寒対策でユニクロへ行ってきました.
工作部屋が寒くて,これからの季節,足が遠のきがちです.
今までははんてんを着込んだりしてましたが,重いし袖のあたりが邪魔になったり..





20141108_01

これなら軽いし薄いしあったかい.
ヒートテック下着は...動いてないときは他の下着と変わらんのですよね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ランチ

Lunch_20141108_00

カミさんがネットで偶然見かけたというお店に来てみました.
お店の作りはおしゃれです,20代女性ばかりのところにアラ還夫婦のお出まし.
オムライス,卵をドレープスカートのようにするのはたしか大宮あたりの洋食やさんだったっけ..




Lunch_20141108_01

トマトとオレガノのスープ,これが一番美味かったかな.
それとサラダ

カミさんがパスタを頼んで..うーむ,不味くはないのですが私どもの好み的にはメリハリが足りなく感じました,塩梅の『塩』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元_IC4KL_01

Local_ic4kl_04

基板を洗浄して,パーツを交換,あるいは一個一個洗って健全性を確認しながら貼り付け.
スルーホール経由でアースベタに落ちているようなパターンはダイレクトにアースベタに..
毎日ちょっとずつやって,だいたい終わりました.
ケミコン,リレー,電源ICは発注済みですが到着待ち..
なんとか治ってくれないかなぁ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

新入り

Knife_update

la baseとあるペティナイフ.
カミさんが好きな料理研究家の監修だとかで受け売りなんでしょうけど,モノは燕の藤寅工業・藤次朗作ですから悪くはありません,金属工学科卒であることが唯一役に立つ包丁選び.
鋼材はコバルト合金鋼の三層割込み,HRC硬度は58ぐらいですから白紙よりは柔らかいがステンレス鋼よりは硬いぐらいか,まあ研ぎやすそうです,早く刃付けをしてみたいです.
上の研ぎ減りしたGlobal・吉田金属工業さんも燕・三条地区でした.
日本の包丁はいいですねえ.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なんだろ



おふくろからショートメール。
インターネットに繋がらなくなったとのこと。
Nortonの修復画面が出てるけどFirefoxも壊れていてそこから進まない。
Firefoxを再インストールしてFlash更新、Nortonのライブアップデートをかける。
再起動してやっと全ての保護が有効に…
念のためフルスキャン。
何があったのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IC736ファイナル

以前,kさんからIC736のファイナル,MRF174がG-Dタッチしたとのことで入手可能な代替のFETはないか?とのお問い合わせをいただいたことがありました.
MRF174はPD270Wという高圧系のRFパワーFETで,なかなかないのですが,Digi-Keyにあります,しかし高価です.
e-bayあたりで大陸方面から半額ぐらいで出ているのですが,フェイクであるリスクもある..
今回,ダメもとでShenzenからのものを入手されて交換したところ,結果オーライで復帰できパワーも出たとの報告がありました.
よかったですねー
こればっかりはわかりませんものねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

スケジュール帳

Sked_note_2015

こんどはクマになっちゃったのか..と気落ちするイヌ好き工作員..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取_IC-R71_05

Tottori_icr71_10

オーナーさんのもとへ帰り,元気に戦列復帰したようです.
『3件断られたのでもう駄目かと諦めかけておりました。』
とたいそう喜んでいただき,そう言っていただけるとヤブ医者冥利に尽きます.
写真を送っていただきました,NRD515と75もいいですねえ,みんな状態がピカピカ.
このほかにめv選手がオーバーホールしたFR101-DDがあって健在とのことです.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

地元_IC4KL_00

Local_ic4kl_00

大物に取り掛かりましょう.
電源に問題ありとのこと.
これもよくある例だと思います.






Local_ic4kl_01

40V電源,ファンは回りますが出力はなし.
ファンが回り始めるとケミコンの電解液の異臭が鼻を突きます.
またファンがときおりガラガラと鳴くと同時にリレーのコイルあたりで火花が飛んでます.




Local_ic4kl_02

ちょっとした惨事になっています.
奈良方面のラボで同じようなケースの修理をされていましたが,サービスマニュアルにこのユニットの回路図が無かったりするのでユニットの再生というよりも同等定格の電源ユニットに交換するということで対応されていました.
私は少し悪あがきをしてみようと思いますHi
回路図はそれらしきものを入手できました.


Local_ic4kl_03

こつこつ,洗浄から始めましょう.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

弘前方面へ

紅葉にはちょっと遅いですがドライブがてら立ち寄ったお蕎麦やさん。
万作庵さんです。

田舎蕎麦のせいろ、信州の霧下蕎麦。
力強い香りと風味。

十割のせいろ、常陸秋蕎麦。
新蕎麦らしい色、これに田舎蕎麦くらいの風味があればなー

小柱のてんぷらをいただきました。
ごちそうさまでした。

お店の前からの景色、岩木山が雲の中。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

藤沢_FT100D&FC20_00

Fujisawa_ft100desfc20_00

これも診るのが遅くなりました,SRI
FT-100D単体では送受信可能だがFC-20をつなぐとチューン状態にならないということでした.
『じゃあ,まずはセットしてみて..』
と何気なくコネクタを覗き込むと..おやおや?




Fujisawa_ft100desfc20_01

いいみたいですよHi
チューンが取れて50W出力で停止します.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »