« リレー | トップページ | この程度なら »

2014年11月13日 (木)

地元_IC4KL_09

Local_ic4kl_34

熊谷さんのコメントでG2R-1と同じ?ってことで買ってきました.
外形もピンアサインも同じですね,背が低いと思ったのは透明なケースのせいか.





Local_ic4kl_35

さて,取り替えるんですけどこの基板が厚くてですね,ピンの頭がほとんど出てこない.
んで,改修するのにスルーホールの頭にちょん付けはさすがにマズいだろうと思うわけです,修理痕はそうやっちゃってるんですけど..
何度もコテが当たってるのでスルーホールとランドの接合など信頼できる状態ではありません.


Local_ic4kl_36

そこで,少し太めのドリル(ピンバイス)でスルーホールもろとも穴グリして広げてしまいます.







Local_ic4kl_37

細いドリルに抵抗リードの切れっ端を巻きつけて..








Local_ic4kl_38

穴グリに叩き込んでスルーホール代わりにしてハンダ上げすることにしました.







Local_ic4kl_39

アフターの様子.

わかんないでしょHi






Local_ic4kl_40

さて,動作試験..
いやー,これは短か過ぎ..あとで直そう.







Local_ic4kl_41

おーし,プロテクタ働かずパワーも出てます,これで全バンドOKかな.

明日は早出で遠方の現場,雪も降るらしいから,今日は深追いせずここまでにします.

でも一安心でしたねHi

|

« リレー | トップページ | この程度なら »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇー

投稿: sanyoshi | 2014年11月13日 (木) 23時42分

あとはチューナがどうなんだか..
まだ,スプリアスも見てませんしね.
でも順調な感じ(野性的勘)Hi

投稿: Yamada | 2014年11月13日 (木) 23時48分

多臓器不全でしたがこれだとチューナーも逝っているかも・・・

投稿: sanyoshi | 2014年11月14日 (金) 07時08分

LPFと道づれっていう可能性もあるかな?

投稿: Yamada | 2014年11月14日 (金) 07時56分

何とか形になりつつありますね
やはり無線機テスターは野戦病院に必要ではないですか
MT8801をギフトしますので引き取っていただけませんか
マニュアルもコピーてますがあります。
当家に2台あっても邪魔なのでいかがでしょうか
今週は本日で東京に帰ります。
来週は山形で仕事になります。
山田さん雪道おきをつけて

投稿: kazu260 | 2014年11月14日 (金) 08時07分

う~む、ピンの配置は同じだなと思ったんですが、長さまでは未検証… Hi
スルーホールを拡げるなんて怖くてできないし。
IMDもうちじゃ測定できないし、チューナーの動作も検証できないし。

今週末、床屋さんに行くと重いアンプを預けられそうな嫌な予感。
メーカー修理は門前払いだから簡単に直る故障だと良いのですが。

kazu260 さん、来週は山形方面ですか。ご苦労様です。
昨晩関山峠も吹雪だったそうです。今朝も滑り止め必要と言っていました。
仙山線が落ち葉でスリップするシーズン…はもう過ぎたかな?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2014年11月14日 (金) 08時27分

kazu260さん

無線機テスタ、アンリツですか、かっこいいですね。
よろしいんでしょうか、では、棚を大掃除してスペースを空けておかなくちゃいけませんねHi
使ったことないんですが
たぶん便利なんだろうなー、と思っています。

熊谷さん

リレー、よさそうですHi
この基板厚いんですよねー
そのわりにパターンがペラペラでコテを何度もあてているとめげてきます。
なので少々ムチャしましたHi

投稿: Yamada | 2014年11月14日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60647560

この記事へのトラックバック一覧です: 地元_IC4KL_09:

« リレー | トップページ | この程度なら »