« 地元_IC4KL_07 | トップページ | ギブ »

2014年11月12日 (水)

地元_IC4KL_08

Local_ic4kl_30

リグを取替え,ケーブルも一箇所間違いを直し,バンド切り替えがOKになりました.
まずはバンドを変えながらごく軽く送信テストをしてみます.
LPFのリレーやLCが焼けている可能性があるからです.
結果,14MHzのみ送信したとたんにプロテクタがトリップします.
やっぱりリレーが..


Local_ic4kl_31

過去にも取り替えた痕跡あり.








Local_ic4kl_32

外してみるとやはりアウトです.
さて,これはどうするか..







※追記

Local_ic4kl_33

他のリレーもチェックしていたら巻き線間抵抗値をオンボードで測って4Ωのリレーあり,保護用ダイオードのショートでした.
まあ,いろいろ出てきますよね,さすがに..

すんなり行くとは思ってないです,まだチューナとかあるし..

|

« 地元_IC4KL_07 | トップページ | ギブ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

接点 24V/10Aでしょうか?

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 21時25分

10A/24VDC・240VACって書いてますね.
SPDT(1C)です.
パワーリレーならなんでもいいかな?
海外に無いわけではないけど送料かけてまで..ね

↓こんなのでも?
ttp://jp.rs-online.com/web/p/non-latching-relays/8004505/

投稿: Yamada | 2014年11月12日 (水) 21時30分

5A 2接点ってのが秋月でありますね。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01213/
形は少し大きいがこれはここに何個かあります。リードを伸ばすのは危ないか・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05776/

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 21時39分

RSのやつはピンアサインは同じかな? 同じ又は簡単な穴くらいで付くなら
同じリレー何個も付いているので呼び含めて5個くらい買いますか

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 21時44分

RSの
やつのピンアサインはわからないんだけど外形はほぼ同じです.
ピンの位置が多少違っても基板をいじって収められます.
定格も余裕あるし,チャイナだけど...
秋月もチャイナか,『死んだ』って名前がなんかいやHi

投稿: Yamada | 2014年11月12日 (水) 21時50分

秋月のデカいのはアンテナ切り替え器用に買おうかと思ってたやつだHi
でも,これは入らんねー

投稿: Yamada | 2014年11月12日 (水) 21時52分

そうです。同軸切り替えにGoodかなと買ってあります。オムロンのパワーリレーが廃盤になってしまったので代わりを探していたらこれが見つかりました。安いし実際切り替えに使って1KW入れていますが大丈夫です。(死んでいませんhi)
オリジナルもチャイナだね。RSのにしますか? 購入は会員になった方がいい?

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 22時44分

他のバンドはOK?もっとリレーの予備持ったほうがいいかな?

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 22時46分

そうかー,切り替え器作ろうHi

他のリレーもチェックしていました.
巻き線の抵抗値がバラついてますけど,だいたいOK
RSのはちょっと巻き線抵抗が高い.

チェックの結果,一ヶ所保護用ダイオードが短絡(両方向5Ω)でしたHi

予備はあったほうがいいでしょうけど5個もあればいいかな?
バンバン飛ばす予定でしたら多めにHi

投稿: Yamada | 2014年11月12日 (水) 23時14分

あ,私RSの会員なんで,こちらで注文しますか?

投稿: Yamada | 2014年11月12日 (水) 23時24分

バンバン飛ぶか分からんが5個注文しました。
届くまで少しお待ちください。

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 23時42分

あぁー会員にならないで注文しちゃったぁー

投稿: sanyoshi | 2014年11月12日 (水) 23時43分

会員たってたいした特典があるわけじゃないのでHi
了解です,待ってます.

投稿: Yamada | 2014年11月13日 (木) 00時00分

良くここまで来ましたねぇ。
頻繁にリレーが焼けるのは何らかの理由で電圧の腹が来ているのかな。

このリレーはどうやらOMRONのG2R互換のようですね。
2回路だと接点をパラにすれば良いんでしょうか。

秋月に942Hの2aまたは2c接点で24VDC用が在庫あれば
オーディオアンプのプロテクト用リレーの交換にバッチリなんですが
みんな考えることは同じで品切れなのか、秋月のリストに載っておらず…。
もっとも凝る人は金メッキ接点のG2R-2AULにしてくれって言うけれど。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2014年11月13日 (木) 12時47分

G2R-1でよかったんでしたか、じゃあ入手出来たなー
地元のパーツやさん覗いてみよう。
ぶ厚い基板を使っています、リレーの足が出てきません。
スルーホールはあてにならないので、穴グリしてゲタ履かせるかなぁ
オーディオのミュート用リレーでしょうか。
金がいいんですね、まあ気持ちはわかるHi

投稿: Yamada | 2014年11月13日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60641250

この記事へのトラックバック一覧です: 地元_IC4KL_08:

« 地元_IC4KL_07 | トップページ | ギブ »