« 10月も工作員活動.. | トップページ | TR-7,LED化_01 »

2014年10月10日 (金)

TR-7,LED化_00

Tr7_led_

オリジナルのメータ照明電球.
スワンバヨネット,板バネでシャーシに挟み込んで固定する形です.
端子の接触不良が発生してますし,青色カラーフィルターも退色してきてますのでのでLED化しようと思います.




Tr7_led_00

ちょっとひらめいたのでやってみます.
まずはチャンネル材やアングル材を切り出し,穴あけ,タップ切り...






Tr7_led_01

ちょっと銅のシートをまるめて貼り付け,これはただの突っかい棒代わり.







Tr7_led_02

ネジを締めていきますと内側のアングルが銅のシートに当たって傾き,シャーシを押す方向に倒れてきて固定される...という皮算用






Tr7_led_03

一方,アングルに装着したLED.
秋月にアイスブルー色なるものがあったのでそれを採用,青い拡散キャップもつけました.
アルミのアングルは光を反射していいかも.





Tr7_led_04

やー,なんか,かっこよくないですか?
(自画自賛)







Tr7_led_05

ノーベル賞おめでとうございますHi








Tr7_led_06

プラ板要らないですね.

これは良かったかも,ダイヤル照明もうまく出来るといいんですが..



  

Tr7_led_07

ダイヤル部と比較するとBefore/Afterがわかりますね.

|

« 10月も工作員活動.. | トップページ | TR-7,LED化_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

おお、ワンダフォ !
大変良く出来ました !

おまけ
最近、ハイバンドで遊んでいます
QSYに手間が掛かるのが玉に瑕
簡単にQSY出来ず、ワッチに専念
他人より先にゲットするようにしています

投稿: sky | 2014年10月11日 (土) 05時38分

ノーベル賞のおかげですHi
TR-7の面構えに合う実装になりました.

ハイバンドですか,私は宿題が溜まってワッチする時間があれば手を動かせ,という感じです.

投稿: Yamada | 2014年10月11日 (土) 07時39分

いいですねぇ~
ノーベル賞の皆さんのおかげですハイ

投稿: sanyoshi | 2014年10月11日 (土) 14時19分

メーター照明はこれでいいですね.
わりといい感じです.
ノーベル賞以降,青色がありがたい感じしますねHi

投稿: Yamada | 2014年10月11日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60456464

この記事へのトラックバック一覧です: TR-7,LED化_00:

« 10月も工作員活動.. | トップページ | TR-7,LED化_01 »