« 夜景 | トップページ | 地元_FT1021_06 »

2014年10月23日 (木)

地元_FT-1021_05

Jimoto_1021_14

夕べ,sanyoshiさんから
『準備で隣の部屋に動かす前にもう一度チェック! と電源を入れたら再発!! あぁーー』
えー?!もう明日はセッティングなのにぃ..急きょ路上取引きで再入院.
ま,本番中でなくて良かったとも言えるのか?
晩メシ食ってすぐに工作台に向かいます.
野戦病院らしくなってきましたねえ.


Jimoto_1021_15

たしかにメインRXのゲインが極端に下がっていて,つつくと不安定に変動します.
出口のトランスあたりを引っ叩いたらトンっとゲインが上がって正常になりました.
ハンダ上げとIFゲイン調整のトリマポットを交換.
これで大丈夫かなー?



Jimoto_1021_16

そうそう,こんどは忘れないようにしなきゃ..
まさか,これのために帰ってきた?







Jimoto_1021_17

ヒートラン中,いまのところいいのですが,さて,明日の路上取引で渡せるかな.
朝にもう一度チェックして再発しているようであれば夜に治療して山まで出前だなー


 
 

Jimoto_1021_18

※追記
sanyoshiさんが『ダイヤルが固い』って言ってましたけど,こんな細工がしてありましたよ.(昔私がやった?)
バックラッシュ止めかな?





Jimoto_1021_19

このネジ山に嵌っているスプリングのテンションが落ちてバックラッシュするんですね.
プラ板を抑える方向に薄いスペーサー状のものかOリングを入れてやればいいかも.

|

« 夜景 | トップページ | 地元_FT1021_06 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60533759

この記事へのトラックバック一覧です: 地元_FT-1021_05:

« 夜景 | トップページ | 地元_FT1021_06 »