« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

CV・CC電源

Pa1831_0

路上で貢いでいただきました,KENWOODのPA18-3A.

上に乗っているのはもう何十年も使ってきました自作のCV電源18V・1Aです.





Pa1831_1

後姿,自作電源のパワトラの型番はなかなか趣があります.







Pa1831_2

電源コードが接がれていましたので新しいコードに交換.
OUTPUTのon/offが利かないというので追いかけましたところ,タクトスイッチからシュミットトリガ・インバータそれからフリップフロップとちゃんと反転しています.コントロールユニットの出口でも反転していて,どこに行くのかな?と探すとリアパネル下の小さな基板.


Pa1831_3

そうしましたら,なんかOUTPUTという端子の上のスライドスイッチが下向き!
これを上にしましたら...






Pa1831_4

リレーがカチカチ言ってon/offが利くじゃないですか,そういうことかー,写真はoffにしたところ.

sanyoshiさん,これ仕様です,完動でしたHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫の秋



現場のすぐ隣。
まさか拾って帰るわけにはいきませんがHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

市原_DR-7_00

Dr7_led_00

DR-7のLED交換です.
オリジナルの表示器がけっこう薄くて..







Dr7_led_01

使おうと思ってた4桁ダイナミック接続のLEDは厚いので,そのままではパネルのアクリルに当たってしまい,基板の装着が出来なくなります.
ここは基板を少し切り欠きました.





Dr7_led_02

頭の二桁は小型の7segを使いました.
配線には悩まされますねー







Dr7_led_03

さて,いかがなものでしょう?
下4桁はオリジナルよりも文字がデカいです.

 

頭の二桁はカメラの特性で少し飛び気味ですが,実際は赤く発色しています.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今日の路上取引

Cv_cc_ps

『旦那,貢ぎ物ですが..』
おー,定電圧・定電流源じゃないですか,実験用に欲しかったやつだ.
18V・3Aはちょうどいい,うれしーなーHi
OUTPUTのoffが利かないらしいですが,使用上は問題なし,治るかもしれないし..
※追記 これは故障じゃなくて裏にスイッチがあり,それを上げたらon/offが利くようになりました.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

備忘録です

730k

カウンタ73万通過でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アップデート

Ios8install

バグありで公開停止になった8.0.1ではなく,8.0です.

ただ,これでReeder(無料版)が使えなくなりました.
代わりにFeedlyをインストール.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

佐渡_TS790_03

Sado_ts790_06 >ケースを閉める際にケーブルを巻き込むとか,ネジがどこかにタッチするとか,そういう可能性も考えチェックしましたが痕跡がありません.

これは全面訂正します,サブシャーシの中でやっちまっていました,お恥ずかしい.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

物忘れが..

普段やらないことなんですが,googleのパスをブラウザに記憶させてしまい,その後手打ちしなくなったら脳内メモリが揮発してしまった.
確実にボケてきてますよねえorz
でも,ブラウザに記憶してしまったらそこに存在するのと同じこと.
以下はご存知の方も多いと思いますが..

Pass_0

が出てたらパスが表示されてるのと同じことですね.
私の場合はfirefoxですが,右クリック,”要素を調査”して..

 

Pass_1

Type="password"をType="text"に書き換えるだけです.
表示されたパスワードを見て,『ああ,そうだったわー』なんでこれを忘れる?
また落ち込むわけで..

というわけで,他人のパソコンのブラウザにパスワード記憶させちゃいけませんよー,ぜったい.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

佐渡_TS790_02

Sado_ts790_03

狐につままれたという感じ.
よさそう,と判断し返送したのですが,現地で電源投入し10分ほどしたらSPジャック付近から発煙したとの事で再び入院してもらいました.
また,そのとき,UVとも音が非常に小さいと感じたとの事.
確認すると確かにインダクタが燃えてます.
メイン用のAF・PAの出力です.


Sado_ts790_04

ただ,これがなんで燃えますかねえ?DC的には浮いてるはず.
ケースを閉める際にケーブルを巻き込むとか,ネジがどこかにタッチするとか,そういう可能性も考えチェックしましたが痕跡がありません※訂正 やっちまってました
ケミコンは正常,テスタでメインとサブのPAのICのピンの対地抵抗を比べましたが同等.



Sado_ts790_05

ヒューズ代わりに小さなインダクタを仮付けしてこわごわ電源オン...
すると何事もなくスピーカから音が出てきます,メインも,サブも..

『音が小さかった.』
が何かヒントになりますかねえ,RFの寄生発振?それとも可聴域外低周波?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

高原野菜

20140921_0

先月東京へ行ってからその後,カミさんと出かけることも少なかった.

 

今日は天気もいいしドライブがてら山へ向かい,黒石市の沖揚平地区へ.




20140921_1

高原野菜の産地で知られるところです.
目的は直売所.







20140921_2

なかなか判読は難しいでしょうねHi








20140921_3

大量に買い込みました.
安いしおいしそう.

うちの近所のスーパーも値段は安いのですが品物が...
プロの八百屋であるお義父さんが見ると
『群馬じゃ売り物にならないね.』
っていうものばかり.


20140921_4

店の横ではじゃがいものすいとんと漬物が振舞われておりました,ごちそうさん.







20140921_5

何世代でやっているのか,いい感じのスタッフさんたち.

お店のおばあちゃんに山くらげの調理法を熱心に聞く群馬出身のマダム^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ローカル_DM-330MV

Local_mv330mv_0

ちょっと割り込み処理で,お待ちの方々には申し訳ありません.
コンテスト仲間が山で使うらしいので先にやらせて頂きます,早くけりがつくと思いましたし..
急に電源が入らなくなったというALINCOの電源,ちっこいなーこれで32A?
発振が始まらなくて制御用の電圧が出てないのでしょう.
そう思い,Q11のコレクタにオシロのプローブを当てましたら急に動作を始めました.

Local_mv330mv_1

ただし,冷えてるときには回らないはずのファンがちょっと回ってガタガタと止まり,ファンに手を触れてみるととんでもなく熱い,24Vのはずのラインが35Vもある,危ない,危ない.




回路図をにらみ付け,

  1. 発振が始まらなくて,
  2. プローブを当てたショックで動き始めて,
  3. やたら高い電圧が出てくる,

というのはR27がオープンなのでは?と疑いました.


Local_mv330mv_2_2

結果ビンゴのようです.テスタで390kΩを示さずメガΩ.

これを取り替えまして.





Local_mv330mv_3

いいんじゃないでしょうか.
sanyoshiさん,また路上で..

※追記
なんだー,後で検索してみたらやたら多い症状なんですね,これ^^;
いつも調べずにひっくり返しちゃうからなぁ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

個別の話ではなく一般論として..

ネット住人も長くなりますといろんな人に出くわすわけですが,典型的なパターンがあるように思います.
意見交換やコミュニケーションが苦手な方があちこちで痛い目に遭って身につけるものなんでしょうけど,見事にそういう道筋を辿るもんだなと感じる今日このごろです.
中途半端な知識を振りかざし我田引水な理屈を並べて高圧的,かつ尊大に振る舞う.
狭い範囲の知見に執着し,マイブームな用語にしがみつくが包括的な話になると議論が広がらず話が食い違う.
やがて,議論に負けないための不毛な議論を始める.(勝ち負けなんて無意味なのに..)
断片的に論点をぼかし,相手方の意見や解釈を否定はするが,では何がどうあるべきだと自分は考えているのかという『自身の責任において意味を持つこと』を自らロジカルには語らない.
これは,新たな指摘を予防的に避け,いざとなれば『そんなことは言っていない.』という逃げを打つためなんでしょう.
『最初からちゃんと読め.』を繰り返す,フリダシに戻っている間は負けない.
結局意味のあることが何も出てこず,キレて別のところで批判や罵倒,勝利宣言が始まる.
何が楽しいの?とげんなりするわけです.
皆さんも少なからずお心当たりがあるのではないでしょうか.
建設的な話にはなり得ないので説得する必要はなく,実際的にはなるべく場を荒らさず,ギャラリーの方々に向かって意見を共有するつもりで対応するわけですが,けっこうエネルギー使うんですよねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

路上取引

20140919_0

『いいのありまっせ,へへへ..』
『こんなにあるんかいっ!』
あー,でも,これT312,カソード・コモンか?うーむ使えないかなぁ
この倍あるらしいですが..

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

デカい..

20140916_4

横浜あたりでは珍しくないのでしょうけど,青森港に入ってくるようになりましたクルーズ客船
町がひとつ移動してくる感じです.

 
 
 
 
 

20140916_5

コンデジでがんばって寄ってみました^^;

鳥さんが写り込んでくれました.

| | コメント (23) | トラックバック (0)

サボってましたね

20140916_0

どうも,グターっとしていることが多いです,いけません.
706はUVがいまひとつですが,いつまでも時間をかけていられませんし,このへんで一区切りします.
完全ジャンク状態からここまできたのだからよしとしましょう.
790もその後症状出ず,いったん返送しましょう. 

 

20140916_1

O君のご家族が使っているというラジオ.
落っことして以来調子が悪いとのこと,発振気味らしい.
落下したときの衝撃でダイアルの裏板が脱落してました.
局発コイル~ポリバリ周りのハンダ上げと局発の再調整でなんとかよさげ.

 
 
 

20140916_2

sanyoshiさんから借りたTR-7.

ランプが明滅しがち,これはランプのソケットの劣化です.
LED化しますかー

それと上に載ってるのが市原からのDR-7

 

20140916_3_2

28.8888の表示なんですが,7セグのbが6桁中4桁歯抜けに欠けます.

全桁消えるのならダイナミック点灯の不具合と推察しますが,さにあらず,これはLED自体のセグメントの不良です.
同じセグメントが揃って逝くというのはロット不良なのでしょうか(出始めのころの7セグは品質が安定しませんでした,セグメントの輝度が揃わなかったりしました).
それともここだけ妙な電圧がかかっている?一個逝くとストレスが伝搬するのか,いずれにしても偶然ではないでしょうね.

ユニバーサル基板で7セグの換装を試みようと思います.

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

パコ

NHK・FMでパコ・デ・ルシアの追悼番組をやってます.
夏が過ぎた休日の昼下がりにぴったりですねえ.

お気に入りのジョン・マクラフリンの肉声も聞けた,72歳かぁ..
そうですよねえ,よく聞いてたのは40年以上昔のこと.
おりしもスーパー・ギター・トリオの『幻想組曲』がかかってます,これはラリー・コリエルじゃなくてアル・ディ・メオラが入ってるやつだ..
ギター小僧が夢中になった巨人たち,今聞いてもぜんぜん色褪せてません.
18時までは幸せな時が過ごせそうです.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

BUG

甥っ子の結婚式のビデオをDVDにしなきゃいけないのにしばらくほったらかし.
編集するにはマシンパワーがきびしいか?とりあえず生データのままDVDに焼こうとWindowsLiveEssentials2012のムービーメーカーをインストールしてやってみました.
普通にプロジェクトを作って焼いて..よしよし,と出来上がったDVDを再生してみますと,なんと16:9のワイドになりません.
設定がおかしかったかなー?と悩みつつ調べてみましたら,こんなことだったのですねorz
古いバージョンをインストールしなおして一から...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

土砂降り



アメダスの時間降水量で25mmぐらいですが迫力あります。
あちこちで100ミリとかいう話を聞きますが、そりゃとんでもないですね。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

名月

20140908_0わりとよく晴れた一日でした.
雲がもう夏じゃないですね.


   


 

 
 
 
 
 

20140908_1日が落ちますと,きれいに見えてました.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

無理矢理方言

ちょっとふざけて帰るコール。
『帰るよ、会社でミョウガちっとんべーもらったんさ。』
『わい、わんつかでもいがったー』
『へばっ!』
『へばね、気を付けりーね!』
上州弁と津軽弁ごちゃまぜ、使い慣れないもんで棒読み(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

あら美味い

20140906

カミさんが友人から生のバジルをたくさんもらったとのことでジェノベーゼソースのパスタ.
中目黒のイタリアンよりずっと美味い,ごちそうさん.
そえてあるのは群馬たむらやさんの味噌漬け,パスタにはこれが合うんですよー


 

20140906_1食後に(本場の人は飲まない)アイスコーヒー.

エスプレッソもいいんですが..








20140906_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

苦笑

現場で打ち合わせがあったんですが
元請けの所長が鈴木さん
ファブの担当が佐藤さん
んでそこに山田って...なんてベタな..^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひと休み

移動中、某駐車場でお弁当にする。
木陰に車を止めてまったり。
誰もいない、静かで気持ちがいい。
このへんはデング熱とか大丈夫だろな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

9月も工作員活動

Miffy_bowl

昨夜夕食後にドーナツ,今朝パンの代わりにドーナツ,昼のお弁当におまけのドーナツ.
んで帰ってきたらまたミスドの袋があって..
うさぎのどんぶりが増えてた.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

技術者のレベルが心配

ファブさん(ファブリケータ,鉄骨加工業者)から図面が上がってきたのでうちの施工図とチェック,三ヶ所ばかり寸法取りが違う.
『構造図に変更があったのかな?』
と施工図を直してみたものの..よくよく見るとファブさんの図面の方に矛盾がある.
うちの方が正しいんじゃないの?これ.
ここに柱建てちゃったらマズいんじゃない?
まあ,加工してないだろうからまだ間に合うかな?協議に出しましょう.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

切手

Snpy_stamp0ピーナツ・ファンの皆様,もうお求めになりましたか?
カミさんが郵便局に寄ったので買ってきたとのこと.
絵柄がなかなかかわいい.



   

 

 
 
 
 

Snpy_stamp1もうひとつ,このがま口状のモノ...



   



     
 
 
 
 
 
 

Snpy_stamp2印鑑入れ,朱肉つきです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »