« 個別の話ではなく一般論として.. | トップページ | 高原野菜 »

2014年9月20日 (土)

ローカル_DM-330MV

Local_mv330mv_0

ちょっと割り込み処理で,お待ちの方々には申し訳ありません.
コンテスト仲間が山で使うらしいので先にやらせて頂きます,早くけりがつくと思いましたし..
急に電源が入らなくなったというALINCOの電源,ちっこいなーこれで32A?
発振が始まらなくて制御用の電圧が出てないのでしょう.
そう思い,Q11のコレクタにオシロのプローブを当てましたら急に動作を始めました.

Local_mv330mv_1

ただし,冷えてるときには回らないはずのファンがちょっと回ってガタガタと止まり,ファンに手を触れてみるととんでもなく熱い,24Vのはずのラインが35Vもある,危ない,危ない.




回路図をにらみ付け,

  1. 発振が始まらなくて,
  2. プローブを当てたショックで動き始めて,
  3. やたら高い電圧が出てくる,

というのはR27がオープンなのでは?と疑いました.


Local_mv330mv_2_2

結果ビンゴのようです.テスタで390kΩを示さずメガΩ.

これを取り替えまして.





Local_mv330mv_3

いいんじゃないでしょうか.
sanyoshiさん,また路上で..

※追記
なんだー,後で検索してみたらやたら多い症状なんですね,これ^^;
いつも調べずにひっくり返しちゃうからなぁ

|

« 個別の話ではなく一般論として.. | トップページ | 高原野菜 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

うん、「蟻んこ」の電源は無理な構造ですよね
我が家のダイワは相当昔の代物だから余裕はある筈
ただし、最近使用していない、動作させて見なきゃ

投稿: sky | 2014年9月20日 (土) 22時43分

あ,ダイワじゃなくてALINCOでしたね,訂正しました.

スイッチング電源でわりとしっかりできてます.
この抵抗はよく切れるようです.
小さいですねー,このぐらいの一つ欲しいですねー

投稿: Yamada | 2014年9月20日 (土) 23時02分

これで32Aですか
コンパクトでいいですね。スイッチングノイズはどうでしょうか?

あいかわらずダイワの電源つかってます、おおきいしおもいです。
いまのところ、トラブルなしですがね。

投稿: k | 2014年9月21日 (日) 07時09分

ノイズはオシロで見た限り,あまり気にしたものではないかもしれません.
ノイズの高調波を避けるためか,ノイズオフセットというツマミがありますね.
連続20Aですか,100W機がこれでイケるんですねえ.

投稿: Yamada | 2014年9月21日 (日) 07時54分

小さくていいですね
我が家の某菊×スイッチング電源は300×500×600ほどのサイズでしばらく電源投入してません
電源を入れるとリニアのファンが回ってるんじゃないかとバカにされます。
あまり大きいのも良し悪しです。

投稿: kazu260 | 2014年9月21日 (日) 08時12分

試運転用とか,ほいっと持ってこれる大電流で小型の電源があったらいいですね.
あと,実験用の定電圧,定電流源や±のトラッキング電源も...

いつも治具作って作業してますからねーHi

投稿: Yamada | 2014年9月21日 (日) 08時41分

ありがとうございましたぁー
取引はまた路上でよろしくです。

投稿: sanyohi | 2014年9月23日 (火) 00時39分

はーい、じゃ明日でも
例の場所で…

投稿: Yamada | 2014年9月23日 (火) 08時06分

ばっちりでしたぁ ありがとう!

投稿: sanyoshi | 2014年9月24日 (水) 21時46分

まいどありー

投稿: Yamada | 2014年9月24日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60346817

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル_DM-330MV:

« 個別の話ではなく一般論として.. | トップページ | 高原野菜 »