« 墓参り | トップページ | 8月の工作員活動 »

2014年8月14日 (木)

YAF

シャックでワッチしてたら,居間でNHKの全国高校放送コンテストの番組を見ていたカミさんが大声で呼ぶので行ってみたらJA7YAFがチラっと出てました.
昔からアクティブですよね.

わが高校は先生(=先輩)に誘われて私も構成員になって500Wを開局したのがずいぶん前のこと.
検索してみたらまだ免許は継続しているようだけど,あまり聞かないなあ.
めvが高校生のころ物理部で月賦ならぬ年賦で購入したFT-200Sを後に私が修理・改造したっけなー.

時代が,ねえ,スマホ世代がアマチュア無線に興味を持ってくれるでしょうか.

|

« 墓参り | トップページ | 8月の工作員活動 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

スマホ世代は難しいかな?
自分で作って電波をは難しいでしょうね
KH0は山田さんの知り合いまで手が伸びたようです。
八ヶ岳はあいにくの雨です。

投稿: kazu260 | 2014年8月14日 (木) 10時40分

こちらはアンテナ工事には持って来いの天気ですHi
ハンダごても苦になりません.

YAFは感心なことにコンテストに出てきます.
うちの学校は..せっかくQROしたのになー

投稿: Yamada | 2014年8月14日 (木) 13時42分

スマートホンに興味があって無線やらない人はスマートホン無くてもやらないでしょ
やってもそこそこだと思いますよ これくらいの人数がほんとの姿では?
ARRLのような興味を持たせる活動やっているわけでもないし・・・・
うちの学校は無線部無くなったのかなぁー 免許切れているし・・・

投稿: sanyoshi | 2014年8月14日 (木) 18時28分

昔は学校クラブ局沢山ありましたね
http://takizawa.gr.jp/uk9o-tkzw/jf3cgn/school.html
関係するところを探すのも面白いね

投稿: sky | 2014年8月14日 (木) 20時39分

sanyoshiさん

年寄りの趣味になっちまいましたね
昔の6mのラグチューといまのLINEでは何が違うでしょう
面白さ,かっこよさ..伝わりませんよねえ

skyさん

クラブ探すのもSNSでしょうね,今は.
私,ぜんぜんやってないのですけどHi

投稿: Yamada | 2014年8月14日 (木) 21時36分

大学クラブね免許を切らした後輩から
FBに出てこい、と先輩を無視した物言いが有りました
SNSはどうも性に合いません
せいぜい連絡用にMLだけは利用しています
昔風に年数回集まって仲良くやっています
秋には熱海温泉に集まります
これでいいのだ

投稿: sky | 2014年8月15日 (金) 06時07分

私もSNSのゆるく,ぬちゃーとしたつながりが苦手かもしれません.
なかなか踏ん切りがつかずやってません.
時代遅れになっちゃいますね.

投稿: Yamada | 2014年8月15日 (金) 10時26分

現代風にクラスターに頼るのも方法でしょうが
コンディションが悪くともワッチまたワッチ
ノイズの中から浮いて聞こえて来る信号を探す
あの醍醐味を知れば抜けられなくなるのですが‥

投稿: sky | 2014年8月16日 (土) 06時00分

我が母校は航空高専と統合になり活動はしてるようですが私は自動車部だったから無縁かな
高専時代は車とパームガーデンで遊びながら毎日箱根ターンパイクで夜な夜な出没の日々でした。
たまには国内コンテスト参加しないと忘れられてしまうかな
老後の楽しみに残しておきたいのも一つの考えかな?

投稿: kazu260 | 2014年8月16日 (土) 09時29分

skyさん

夜中から明け方にかけてノイズを聞いてるとその表情の移り変わりに魅了されると思います.
地球が自転してるんだなってのがレシーバーから伝わってきます.
ビーム向けてるとふわっと超DXが浮かんできたり.
そういう経験は簡単には出来ないのですよね.

kazu260さん

クルマと無線っていう人が多いですね.
オーディオもあるかな.
私は無線のハードウエアが軸足です.

投稿: Yamada | 2014年8月16日 (土) 09時59分

ターンパイクですか こっちは林道ばかりでしたね
ターマックは足柄峠くらいですか・・・ターンパイクのヒルクライムだとパワーのある車に勝てませんね。
足柄峠でダウンヒルのオフィシャルやってた時ローターが赤くなって来た7を思い出します すごかったねぇ

投稿: sanyoshi | 2014年8月16日 (土) 15時43分

ターンパイクは伊藤レーシングの息子とRX-3で遊んでました。
青森にはマジョルカのメンバーでよく参加させていただいてました。
マジョルカの仲間で今でもKORGの看板で小山さんがサファリに出てたけど今はどうしてるかな?
時代も変わればと言うけど我々の時代もギャラクシー何てテレビゲームで遊んでたような気がします。

投稿: kazu260 | 2014年8月16日 (土) 21時32分

86に峠が似合いますね.
学生のころ首都高で誰だかが死んだという話を聞きましたが,峠で死んだやつはいなかったと思う.

投稿: Yamada | 2014年8月16日 (土) 21時38分

内回りの霞が関トンネルから六本木に向けての段差が決めてでしたね
インベタでタックインしアウトサイドの縁石何センチまで攻めるかでタイムが決まりましたね
当時は130セドリックで73ゼッケンで走っていた時代です。
ダートやラリーはドリフトテクニックを学ぶために東日本エリアを参戦して遊んでたのでコンテスト以外は7とか21で夜な夜なギター片手にカラオケかな

投稿: kazu260 | 2014年8月17日 (日) 16時51分

youtubeなんかで見ますとよくあんなムチャな走りが出来るなと思います.
WRCのビデオとか遊園地のアトラクションよりもぞっとします.

青森でレースでしたらうちの近所を走ってたかもしれませんねHi

私も昔はコンテストどっぷりで,一般QSOは設備の調子を見る程度でしたねー

投稿: Yamada | 2014年8月17日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60148081

この記事へのトラックバック一覧です: YAF:

« 墓参り | トップページ | 8月の工作員活動 »