« 町田_706mkIIG_11 | トップページ | 町田_706mkIIG_12 »

2014年7月24日 (木)

夏の音

出先からの帰社途中,大雨の国道4号線,栄町付近1600時,車で通りかかると『ドカン,ドカン!』と昼花火の号砲.
この時期ですと神社の宵宮(当地では“よみや”と称しますが)の合図でしょう.
ケイタイ・スマホの時代でも花火なんですよね,皆さんの方面でもそうでしょうか,運動会とか..
夏の音という感じがします.
会社からの帰りに再び通りかかりましたら雨も少し上がり,夜店がたくさん出ていました.

夏の音というと,ねぶた囃子の稽古,夕暮れ時になるとそこかしこから聞こえてきて,本番に近づくにつれて上達していくのがわかっておもしろいものですが,今年は聞いてないなあ.

国道ではねぶた祭の桟敷席作りが急ピッチ,通勤時間にも関わらず道路使用で作業してました.

|

« 町田_706mkIIG_11 | トップページ | 町田_706mkIIG_12 »

その他」カテゴリの記事

コメント

合図用の音だけの花火ですね
確かに聞かなくなりました
携帯・スマホの一斉メールで済んでしまうらしい

ねぶた囃子の練習
そうですね楽しいですね
私は太鼓の掛かりならなれそうです
タタンタ・タンタンタン

投稿: sky | 2014年7月24日 (木) 09時52分

昔はなんでも鳴らしてました,遠足が決行か?中止か?とか
早朝は迷惑ってこともあるかなぁと思いますね.
他の連絡手段があれば不要なんでしょうけど..
慣習で続けてるってところもあるんじゃないでしょうか.
岩手じゃ『のろし』って言うんですよね.

太鼓もなかなかですよ.
6月頃の練習はへろへろだったりしますHi

投稿: Yamada | 2014年7月24日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60034851

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の音:

« 町田_706mkIIG_11 | トップページ | 町田_706mkIIG_12 »