« つい余計なものを | トップページ | 環境オカルト »

2014年7月27日 (日)

佐渡_TS790_00

オーナーさんは以前,TH-77のムチャな修理をやらせて頂いた方です.
メールを頂いて,その件かな?と思ったのですが,うれしい誤算でTH-77はいまだ元気に動作しているとのこと,長くは持たないと思っておりましたが..

Sado_ts790_00

ご依頼は開局以来の思い入れのあるTS-790とのことで,外観,内部とも非常にきれいです.
今ですと706mk2Gもあるのでモニタ,鳴き合わせが出来るかな?と思い,ちょっと先に診てみます.
症状はSSBで送信するとフラフラと不安定なRF出力が常時出てしまうとのこと.


Sado_ts790_01

スペアナ+FETプローブで追うと,バラモジAN612の出力でフラフラ出てきます.
ジェネカバ受信機で10.69MHzあたりをモニタするとキャリアが漏れてきているようですねえ,トリマポットでヌルを追い込めません,素子不良かなぁ..

|

« つい余計なものを | トップページ | 環境オカルト »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

当家にも790がありますが昨年劣化しやすいコンデンサーとトリマー交換しました。
そろそろC50を差し上げる分送ちゃおうかな〜
新しい家を探す前に少し無線機とアンテナをオークションに出品しちゃいました。
CD78を出品しようか思案中です。
全長17メートルは都心に向かないですね

投稿: kazu260 | 2014年7月27日 (日) 18時21分

790の修理は二回目ですがほとんど記憶になく新鮮ですHi
キャリアが漏れてると思ったのは実は50Hzが盛大に乗っているように見えます,どこかケミコンがドライアップしてるのでしょうか,電源か..
AFを見てまいります.

CD78,都会じゃないですけど,ここでも無理ですねー

投稿: Yamada | 2014年7月27日 (日) 21時42分

CD78は上げるとそんな大きく見えませんが、下ろすとやはりでかいですねhi
yamadaさん所は隣にはみ出るから垂直なんてどう?

投稿: sanyoshi | 2014年7月28日 (月) 21時29分

垂直でも場所がないねえ.
タワーのてっぺん?雷が落ちますねHi

投稿: Yamada | 2014年7月28日 (月) 21時41分

先日アンテナ工事をお願いした際に、いろいろ差し上げてしまいました。
CD78、HX-330はほぼセットでお持ちになったのでまだ良いのですが、
14の6エレのラジエーターだけ、21の6エレのラジエーターだけ、
というのも含まれておりまして… 国内はDPで十分だからと言っていました。
これで16mのブームもディレクタ・リフレクタ群も文字通り無用の長物 Hi
7の3エレも含めて本当に役に立たない「長物」だらけになってしまいました。
あと21の4エレと28の4エレはセットで残っているはずですが、使わないし。
こうなったら残りは全部引き取ってくれとJH7DNOにお願いしています。

そういえば kazu260 さん、WH-7ですけれどもMN-7とMN-2700がありまして
本当に陳列的価値を求めるのみになってしまいもったいないので
せっかくですが遠慮させて頂きます。ご紹介ありがとうございました。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2014年7月29日 (火) 08時56分

16mブームは当地のクラブのアンテナでもよく使ってます.
勝田さんから断られたらsanyoshiさんにでもHi
今年は7メガのスタックとか言ってたなー

投稿: Yamada | 2014年7月29日 (火) 09時16分

sanyoshi さんに差し上げても良いんですけれども、
長いパイプを青森まで運ぶのは大変じゃないでしょうか。
CD社のエレメントファスナーはビスが腐蝕して抜けなくなるんですね。
こうなるとエレメントが分解できません。
ペナトロックス塗ってブチルゴムテープを巻いていたところは
ピカピカでOKなんですが、むき出しのところはほぼ全滅に近い状態。
下手にテープを巻くと受風面積が増えて良くないんじゃないか、などと
思っていたんですけれども、こうなると知っていたら… って感じです。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2014年7月29日 (火) 12時51分

けっこう現地に材料のストックもありそうなのでsanyoshiさんから事情を聞いてみたほうがいいですね.
タワーやアンテナ集めに各地を回ってたようなのでHi
導電グリース+テープはデフォルトでやってます.
受風面積にはほとんど影響ないでしょうね.

投稿: Yamada | 2014年7月29日 (火) 13時20分

アンテナの部材ですが、我が家にも長年AFA-40とラジエター無しの318Cの部材が死蔵されています。
またいつか上げるだろうなどと考えている内に年月が過ぎてしまいます。

投稿: JA7QQQ/8 | 2014年7月29日 (火) 16時57分

そうなっちゃいますね,上げっぱなし,下ろしっぱなし.
だんだん上がるのが億劫になります.
私も年に一・二度メンテナンスに上がるだけになっちゃってます.

投稿: Yamada | 2014年7月29日 (火) 17時28分

16メートルの長さは28エレの8エレにちょうど良さそうですね
熊谷さんの自宅はビッグアンテナだったんですね
ワッチマンの当家は3エレのIRで十分です。
WH7の件承知です。

投稿: kazu260 | 2014年7月29日 (火) 23時46分

そうですね,28の8エレや21の6エレを設計しました.
めちゃくちゃビームが切れますね.

トラップビームは欲求不満もあります.
SteppIrも,雪国じゃなければいいのですが..

投稿: Yamada | 2014年7月30日 (水) 00時05分

おお!16mはいいですねぇー エレメントは何とかなってもブームは貴重です。
またタワーは生えつつありますhihi

ローバンド寄り、ハイバンド寄りのアンテナ構成を持ってサイクルの上下でどちらかを上げる形がいいですかね

投稿: sanyoshi | 2014年7月30日 (水) 07時27分

あら,また生えてるの?Hi

ブームは使いまわしてるから数が少ないのですね.

メンバーが年老いて行くのに反比例して設備が大型化していきますねえ.
草刈りも大変でしょう.

投稿: Yamada | 2014年7月30日 (水) 08時33分

エレメントのテーピングですが
ビニルテープが一部ほどけてヒラヒラ~ と風になびき
みっともない、ということもあったので…

16mのブームはCD社の14の6エレ用です。CL20DXX相当だと思いますが、
古いやつなので今のモデルとはブーム材の構成が異なるはずです。
今のだと径が61だか63Φで、うちのは58Φだったかな?
あと21の6エレ(CL15DX)の12.6mと7の3エレ(CL40B-3)の10.3m?
これらはブーム径60Φ台ですけれど現行カタログと異なっているかも。
マストクランプは持帰り済で残っていません。10kg以上ある台形のヤツ。

kazu260 さん
コンテストで1等賞取ってやろうと思って、6階建のビルの屋上に
タワー2丁建てて、上記の他に3.5のR-DP(CD78)、28の4エレ(CY104)、
1.9はスローパーがフルサイズで張れました。
でも市役所から300mですからノイズがひどくて呼ばれても聞こえず、
ローターは毎年壊したしCD社とは随分やりとりたし、Iは出るし。
時によっては偉いOMさんより飛んだりしたこともあったけれど、
14の6エレ35mHに3-500Zパラで、同市内の4エレ20mHに3-500Zシングルと
変わらないと言われるとガックリ。やはりロケーション次第ですね。
普通に遊ぶには十分すぎですが、肝心な時はもっと入れ込んだ人がいるし
しかも世の中さらにすんごくなっているようなので Hi
TA-371に縮小しても結構遊べるじゃないの、と現在に至っています。
でもその前に仮に上げてみたHX-330、広帯域なのは良かったが飛びは…

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2014年7月31日 (木) 00時30分

以前は毎年アンテナを変えてチャレンジしクワッドにたどりつきました。
高さと言われると八ヶ岳は1,200メートルありますがクワッド倶楽部のメンバーが反対側の山の山頂の山小屋を年間契約ですので借りた方にはかなわないです。
八ヶ岳はアフリカ方面に山があるために地球を一回りかな?
やはり民家が無い山が一番かな?
山の悩みは碍子にゴミが溜まりノイズがでるので電力会社にクレームつけて毎年掃除していただいてます。
山を買ってください

投稿: kazu260 | 2014年7月31日 (木) 09時52分

現場です、あちち

熊谷さん、ビルの上はグランドのイメージができちゃって打ち上げ角が下がらない場合がありますね。
絶壁の側はいいのでしょうけど。
当地で高台にクリエイトの20m,6エレ、ブームがトラスのやつ上げてた人のところは当時よく飛んだなあ、いまではたいして目立たないかもしれませんが。
モリローターのマストクランプが割れて嵐の日にロープ持って固定に行ったっけ。
タワーの内側で作業出来ましたけどねHi

kazu260さん

八ヶ岳はいろんな人がシャックを構えていらっしゃいますね。
電気が引けるのはFBですね。
こちらのコンテスターさんたちは畑だったり、海のそばだったりアンテナファームを耕しています。

投稿: Yamada | 2014年7月31日 (木) 10時25分

みなさん大きなアンテナばかり使っておられるのですね。
私のところは田舎とは言え住宅地なので上空侵犯に
気を遣います。
なので、14の4エレが限界です。
昨年までCL20でしたが、図体がでかい割にはパッと
せず、むしろ現在のT59GXの方が良い感じです。
ショートブームで9本のエレメントなんて異常な感じ
ですが、不思議に飛びます。(それなりにですが)
アンテナは沢山在庫してましたがFTIに持って行って
貰いました。XYLの廃棄命令でした。HI。
次はSteppIRにします。分相応に18Eを狙います。

投稿: JH1ILX | 2014年7月31日 (木) 10時29分

おほほほっ
皆様のエレメントが、ブームが、マストが等々
アパマンには程遠いお話ですね
大昔のトライバンダーでさえ立派なアンテナで御座いました
ちゃんちゃん !

投稿: sky | 2014年7月31日 (木) 11時06分

熊谷さんとこのアンテナ建設の際にはちょっとばっかりお手伝いさせてもらいましたね。
あれ、もう1本も上がっていないんですか? 残念・・

拙宅は上を見てもキリがない無いのは百も承知なのでHi
過去に3.8の3エレまでたどり着いたんだから・・気楽に使えるアンテナが一番ですよ。
アンテナの選択肢は「丈夫・ノーメンテ・安い」HiHi

投稿: jh7めv/職場 | 2014年7月31日 (木) 11時43分

JH1ILXさん

うちは方向によっては隣にちょっとおじゃましてます。
もちろん了解を得てですが。
ベアフットだし思うようには遊べませんが、ワッチだけは出来ないと落ち着きません。
SteppIRいいですねえ

skyさん

のめり込んでいる人が多いですからアンテナもデカくなるのは必然ですね。
どんなアンテナでも苦労話を聞くのは楽しいです。

めv殿

結局うちと同じような構成になっちゃったね。
上げっぱなしなのも同じかHi
6m上げるかなー

投稿: Yamada | 2014年7月31日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/60050525

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡_TS790_00:

« つい余計なものを | トップページ | 環境オカルト »