« 町田_706mkIIG_00 | トップページ | 町田_706mkIIG_02 »

2014年7月 2日 (水)

町田_706mkIIG_01

Machida_706mk2g_14

いじっているうちに電源が入らなくなってしまったので診てまいります.
本機は電源をつないだら(パワースイッチを入れなくても)即,PLLボードの5Vレギュレータに電圧が発生するのですが,それが生成してません.
PLLに向かうHV端子が3V程度しかなく,ここまでの間に電圧降下してしまっています,PLLボード側で短絡している様子はありませんから,ヒューズ,L,4.7Ω,どれかがおかしいってことになります.

Machida_706mk2g_15

リレー傍のコネクタの左端がHV,この間で電圧降下してしまっています.
 





Machida_706mk2g_16

パーツ類は裏っ側です.
点線間の抵抗値は4.7Ω程度であるべきですが,テスタではkΩ台の数字を表示します.
 




Machida_706mk2g_17

左側の4.7Ω,くしゃみをすると行方不明になりますHi
これがなぜか2kΩぐらいに化けています.(原因不明,なんで急に?おそらくは地絡によるダメージ.)
手持ちパーツではちょっとデカいですが5.1Ωがありましたのでこれでいきましょう.



Machida_706mk2g_18

こんな感じです.
 






Machida_706mk2g_19

はい,まずは起動.
しかし,フラットケーブルを揺さぶると切れたりしてますねえ...
ここで0100を過ぎましたのでベッドへ..

|

« 町田_706mkIIG_00 | トップページ | 町田_706mkIIG_02 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59914468

この記事へのトラックバック一覧です: 町田_706mkIIG_01:

« 町田_706mkIIG_00 | トップページ | 町田_706mkIIG_02 »