« 700kアクセス記念イベント結果発表 | トップページ | Tシャツ,公募(締め切りました) »

2014年6月12日 (木)

ヘッドホン

Hs5_0

「トリオ」時代からだったと記憶しますがHS-5を使ってきました.
まあまあよかったんですが,修理作業中にDCがかかりましたか『バキっ』と言ったあと左右の音量差が出るようになってしまいました.
なかなかしっかりした作りなんですね,廃棄するのもしのびないので..

Hs5_1

傍らを見ると使ってないオーディオテクニカのヘッドホンあり,量販店レベルの安物でイヤーパッドがボロボロになるやつです.
これからユニットを削り出して移植してみました.
最初,隙間だらけだったのかバッフルが全く利いてないようで高音のみの痩せた音でしたが,グルーガンでガチガチに固めて改善.
低音が少ないかな?と思いますがぼわんぼわんしないのは好みです.
AMを聴くにはFB,SSBを聴くには高音が若干シャリシャリしますがLPFやスイッチドキャパシタのフィルタでいい感じになります.

まともなリファレンスになるヘッドホンが欲しいですねえ.

|

« 700kアクセス記念イベント結果発表 | トップページ | Tシャツ,公募(締め切りました) »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

いや〜、まめに修理されますね! 脱帽。
ヘッドフォンは私もフィットするのに出会った事がありません。
弱いCWを聴く事が多いのでいつもとっかえひっかえ状態です。
音創り研の方が推奨するのも試してみましたが全然NG。
好みが違うのでしょうね。
現在はHeilのProset Eliteを使っていますが、これは
音は好みに近いのですが、耳を締め付けるので辛いです。
締め付けを調整できない構造です。
米国人のデカ頭用ですが面長なのでOKなんでしょうか。
この設計はちょっと酷いと思いますが・・・。
夏は暑いですし。
みなさんも苦労されているのでしょうね。
SP派は関係ないでしょうけど。

投稿: JH1ILX | 2014年6月12日 (木) 10時14分

JH1ILXさん

いやぁ,これは『無いのも困るので,なんでもいいや.』という苦し紛れの対応です,そこら辺にあったものでごにょごにょしただけHi

CD-900とか,スタジオモニタクラスのヘッドホンが欲しいと思うのですがそれでも合わなきゃダメでしょうか..

投稿: Yamada | 2014年6月12日 (木) 10時32分

私が使っていたのはYAMAHAのエレクトーン用のHP-50S、高域と低域がうまい具合に切れていてCWにはとても使いやすかったです。
しかしインピーダンスが150Ωと言うことも有って八重洲の無線機ではレベルが小さくなって使えませんでした。
私もヘッドフォンさがしをしています、SONYのモニタ用のCD-900を狙っていました、JA7KVDさんが使って素直でとても良いと言っておりました。

投稿: JA7QQQ/8 | 2014年6月12日 (木) 12時34分

やっぱりCD900良さげですね。
SONYかSHUREか、と皮算用してましたHi

投稿: Yamada | 2014年6月12日 (木) 13時06分

CD-900も使っていましたが、CW無線用としては普通な感じでした。
音楽用としては色気が完全に切れてしまうので個人的にはNGです。
スタジオモニターなので音の定位が明確でどこでどの楽器が
鳴っているか分かります。
CD-900もまた引っ張り出してみますか・・・。
CW無線用限定で感動的なヘッドフォン、ありませんかね〜。
100円ショップのイヤフォンが以外に良かったりします。

投稿: JH1ILX | 2014年6月12日 (木) 13時34分

ネットもyoutubeもなかった時代,ひたすらジミーペイジのギターソロを耳コピしていたころにCD-900を持っていたらよかっただろうなと思いますHi

私もこれまで,これは!というヘッドホンにはめぐり逢っていませんねえ.
こりゃダメだってのはありましたがHi

百均のはケーブル等の樹脂の劣化が早いですよね.

投稿: Yamada | 2014年6月12日 (木) 13時47分

普段は Heil ProSet Plus を使用しています
頭が小さいのでブカブカです
Heil Promicro4 だと小型なのですが
耳当てが小さく周りの音が入って来ます

投稿: sky | 2014年6月12日 (木) 14時26分

あ、そうだ。
完全な密閉型のヘッドフォンはカミサンの「ごはんですよ~」コールを聞きのがすことが有るのでここ一番と言うと気しか使えません、しばらくは安物のオープンイヤーでお茶を濁しますか(笑

投稿: JA7QQQ/8 | 2014年6月12日 (木) 16時08分

skyさん

Heilですか,定評があるようですね.
マイクの方が主でしょうか.

QQQさん

MMのコンテストですと隣の声がうるさいので密閉型ですね.
当地のクラブでは航空機用のDavid Clarkを使っているようですよHi

投稿: Yamada | 2014年6月12日 (木) 16時16分

 懐かしいですね。僕も捨てたはずはないHS-5、どこ行ったかな?Hi 以前は(当時からずっとCWしかしないにも関わらず)HeilのProset5を使ってましたが、機械的強度が低すぎて嫌になり、近ごろはもっぱら百均のインナータイプを使ってます。JH1ILXさんもおっしゃってますが、ホント意外にいいのがあって驚きます。

投稿: JI3KDH | 2014年6月12日 (木) 21時04分

HS-5,今買おうと思うとけっこう高いんですよね.
そうですか百均のイヤホン.
どのタイプですかねー,寝床ラジオに以前は使っていたんですが,コードが顔や髪の毛の油と反応してすぐガビガビに固くなってしまうんですよね.
それで使わなくなってしまいました.

それと,インナー型は耳の形状が合わないみたいですぐ外れてしまいます,カナル型ならいいんですが..

投稿: Yamada | 2014年6月12日 (木) 21時14分

定番はHeilですかね
私も仕様に応じて4セットを所有しエレメントを変えて使ってます。
雑に使えるのはテクニカのコールセンター用にコンデンサーを挿入して自分好みの音にし使ってます。
昔は航空機用を使っていた時期がありましたが母に粗大ゴミで処分されてしまいました。
当時は白バイ用のマイクを使っていたなぁ〜
実家の近所に交機のトレーニングコースがあって訓練中の方が落としてコードが切れたのを拾ったら壊れたからいらないとのことでいただきました。

投稿: kazu260 | 2014年6月12日 (木) 23時08分

使った事が無いのですが
骨伝導タイプはどうなんでしょうか?
子供の頃中耳炎にかかったせいか
高い音が聞こえません、発信器をいじっていて
周りからはうるさいと怒られる事もありました

投稿: sky | 2014年6月12日 (木) 23時09分

kazu260さん

みなさんヘッドホンについてはいろいろやられてるのですね.
白バイのマイクですか,どんなやつでしょう,アシダボックスあたりかな?
バイク用というと三協特殊無線のKtelを思い浮かべますね.

skyさん

骨伝導についてはさっぱりわかりません.
聞こえにくさの原因がどこにあるかによって違ってくるでしょうね,耳鼻科で相談されてもいいかも.

投稿: Yamada | 2014年6月13日 (金) 08時23分

SANKYOの走りでダイナミックタイプです。
骨伝導は確かに周りの音を拾いませんがゲインが低いために真空管増幅器を使ってました。

投稿: kazu260 | 2014年6月13日 (金) 10時53分

骨伝導はゲイン不足ですか
低音・高音の具合は如何でしたか

投稿: sky | 2014年6月13日 (金) 11時16分

kazu260さんがおっしゃってるのは骨伝導『マイク』のことかな?
skyさんが興味を持たれてるのはヘッドホンですよね.
思うに,普通に鼓膜を通して聞こえてくる外来音でマスクされてしまわないかな?という懸念が..

投稿: Yamada | 2014年6月13日 (金) 11時58分

あ,普通のヘッドホンやイヤホンと同じように耳をしっかり塞ぐタイプのとそうでないタイプのがあるのですね.
両者ではだいぶ違った感じがすると思うのですが,推測の域を出ません.

投稿: Yamada | 2014年6月13日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59802043

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドホン:

« 700kアクセス記念イベント結果発表 | トップページ | Tシャツ,公募(締め切りました) »