« 別荘? | トップページ | きました »

2014年6月22日 (日)

C1100

C1100_0

恥ずかしい話,このC1100がどういう経緯でうちに来ているのか完全に失念してしまいました.
過去メールを検索しても出てこないので手紙と同梱されてきたか直接受け取ったかだと思うのですが..
ホントにボケてきましたか..
大変申し訳ないです,お心当たりの方メールを..

 

C1100_1

動作上,エンコーダがおかしくなってます,周波数が飛んだり進まなかったり.

 
 
 
 
 

C1100_2

洗浄剤にしばらく漬けておいて磨いて組みなおしました.

少しあやしい感じはしますがだいぶ改善しました.
なんなら接点にCを貼りますかねえ.

 
 
 

C1100_3

リチウム電池もアウト

 
 
 
 
 
 

C1100_4

送受信は出来ていますね.

さて,どうしたものか,修理依頼ならメールが残ってるはずなんだけど..

 

 


 ※追記

わかりました,出社しましたらO君が
『それ,私のだったかも..』
アンプの試験の親機用に持ってきてくれたやつだ!
どうも会社から持って帰ったような気がしてました.
よかったー..って,ちっともよくないですが,記憶力が..

お騒がせしました^^;

|

« 別荘? | トップページ | きました »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

あららー
神は偉大なり、いや、違う違う
患者さん、待ちくたびれて記憶喪失ですか
リハビリルームでお待ち願いますか

投稿: sky | 2014年6月23日 (月) 05時34分

修理依頼品とは違うような気がするんですよねえ
そうだとしたら大変申し訳ない話ですが.

投稿: Yamada | 2014年6月23日 (月) 08時18分

あはは、こんなことがあるんですね。
直ぐに修理してしまうところが凄いですが・・・。
もしかしてご自分の機械?なんてことはないですよね。

次に参りましょう、次に。
大物、珍品が出てくることを期待してます。

Tシャツ、早速今朝から着て徘徊中です。
しっかりとした生地でFBです。
目ざといXYLから反響あり。
「何それ?、変だけど面白い!」そうです。
講釈をたれておきました。

投稿: JH1ILX | 2014年6月23日 (月) 08時35分

やっとわかりました,灯台下暗し.
ボケが進んでますねえ.

Tシャツお気に召せば幸いです.
あれを『おもしろい』とおっしゃるXYLさんはすごいですね.
うちのカミさん以外では初めてですHi

投稿: Yamada | 2014年6月23日 (月) 11時51分

社内だったか hihi

投稿: sanyoshi | 2014年6月23日 (月) 20時57分

預かったら即シール貼って台帳作らないと..^^;
溜まってくると何がなんだか.

投稿: Yamada | 2014年6月23日 (月) 21時14分

私も仲間なので大丈夫です。
自分で送っておきながら機種を勘違いして回路図を送ってましたので
数が多すぎて修理途中の無線機のパーツが混じり始めて四苦八苦です。
衝動買いでSteppIRの3エレを買ってしまいました。
ワッチマンには贅沢品だけどHEXBEAMでカスカスなのが少しは改善するかな
昔のようにQROよりQRPでチャレンジしても飛びません
高さが欲しいけど高台には高台の悩みが多くて大変です。
C1100の犯人確保できてよかったですね

投稿: kazu260 | 2014年6月23日 (月) 23時01分

開腹したまま大風呂敷を広げるとネジとかパーツがどれがどれだか状態で大変ですね.
もう,『お前はそんなに頭が良くないから.』と言い聞かせて無理しないようにしないといけません.

おー,SteppIRですか,いいですねえ
20m~6mのやつでしょうか.

投稿: Yamada | 2014年6月24日 (火) 00時05分

SteppIRのオプションで50Mhzだと現在の7エレが無駄になるし7Mhzのダイポールかな?でも7万するんですよね
7Mhzは逆Vで十分かな
3.5Mhzは悩みますがバーチカルかな

C1100は当時物で車載スペースも取りやすくて人気でしたね
私はTW-4000を使ってました。
受信レベルがトップクラスでした。
その後の751も好評で2台所有してます。
コンテスト中に壊れたりを懸念し予備を持つのが悪い癖で台数が増えた原因です。
101などでコンテスト中にリレーがチャタリングは当たり前のこれからだから無線機が増える訳ですね
近年では部品取まで保有するから置場なくなり何処の部屋かシャックかなと不明になりまた買ってしまう馬鹿物ですね
今年の目標は自宅の無線機を半分まで減らしに頑張ろうっと

投稿: kazu260 | 2014年6月24日 (火) 10時13分

コンテスト時の予備機
そして部品取り機
それは増えて行く事があって減る事は無い
整理のお手伝いをしたくても
それ程スペースに余裕が足りない

そう、予備デスクのセットをしよう
そうするとスペースが出来るかな

投稿: sky | 2014年6月24日 (火) 10時28分

kazu260さん

7MHzはロータリーDPですがあまり飛ばないし帯域が狭いですね.
まあ,そんなにお話ししたいお相手も多くない(なんちゃらアワードとかわかりませんので).
3.5MHzはさらに出ていきにくいバンドでしょうか,たまに14MHzに出没してコンディションのいいときにハイバンドというのがちょうどいいかな.

C1100は巧いことコンパクトにまとめてますね,デザインも独特.
モービル機はTR-7500とIC-27Dぐらいですね,買ったの.

コンテストで故障するから予備機の山ですね.
私の場合,コンテストで故障したらその場で治らんか?とやってきたなれの果てですHi

skyさん

スペースができたら何を置きますか?
もう一度930ですかねHi

投稿: Yamada | 2014年6月24日 (火) 12時14分

思い出しました、これに似た薄い無線機をミラージュにつけていました、ミラージュに乗っていた時代ですので昭和56年から昭和60年まででしょうか。
ちょうど430のレピーターができた頃でトーンユニットをオプションで買いました。
丁度同じ時期にこのC-1100がカタログに有りました、懐かしい感じがするのはそのせいですね。

投稿: JA7QQQ/8 | 2014年6月24日 (火) 18時09分

もうそんなに経つのでしょうか,歳をとるわけです.
オサレなモービル機ですね.
放熱は大丈夫なんでしょうか.
モービル機はほとんど記憶にありません.

投稿: Yamada | 2014年6月24日 (火) 20時47分

C110の前の機種でC8900だったか?を買いましたねぇ
薄くてかっこいいのですがとにかく放熱が悪い!!
ものすごく熱くなったのを覚えています。

投稿: sanyoshi | 2014年6月24日 (火) 22時34分

やっぱり放熱に難ありでしょうねえ,見るからにHi
C8900もこれも角を斜めに切り落としたデザインが特徴的ですね.

投稿: Yamada | 2014年6月24日 (火) 23時57分

sanyoshiの書き込みで思い出しました、私の使っていたのはC7900でした、パワーモジュールが出始めた頃の製品でした、車のダッシュボードに下にぶら下げていたのできっと熱はこもっていたのでしょう、カッコは良かったです。

投稿: JA7QQQ/8 | 2014年6月25日 (水) 08時39分

C***って
スタンダードだよね
青森時代、C88 144FM ショルダーを所有
ディスプレイ劣化でローカルに QSY
後、手持ちは C601 430/1200 FM ハンディだけか

投稿: sky | 2014年6月25日 (水) 09時54分

C7900って144Mじゃなかったかな?8900が144Mでしたっけ? とにかくこちらが車に付けていたのは430Mでした。トレノに乗せていたのでずいぶん前の話だぁ~

投稿: sanyoshi | 2014年6月25日 (水) 10時12分

QQQさん,sanyoshiさん

へー,マランツ使ってる人ってけっこういたのですね.
私は今の今まで触ったことがありませんでした.
私がアキバの店頭で無線機売ってたころの少し後なんですね.

7900が430,8900が144ですね

skyさん

スタンダードですね
C88は弁当箱のオールモードでしたか
液晶がダレてきますね.

投稿: Yamada | 2014年6月25日 (水) 10時49分

ALL MODEではなかった、FMだけでしたね
あの大きさで画期的なショルダーだったと思う

投稿: sky | 2014年6月25日 (水) 11時06分

FMでしたか
マイコン使い始めたころですね.

投稿: Yamada | 2014年6月25日 (水) 12時14分

スタンダードはC7900の他にC5000を車に積みました、C5000は裏メニューで144MHz
と435MHzの間でクロスバンドレピーターが出来たのです、釣りに行ったときに仲間の連絡用で重宝しました、でも電波法違反ですね。

先ほどの書き込みで「sanyoshiさん」の「さん」が抜けていました、済みません。

投稿: JA7QQQ/8 | 2014年6月25日 (水) 12時29分

皆さん時代を通過したんですね
車のオーディオの幅がDinサイズになるまえだったので取付スペースが確保しやすく綺麗にパネルを作ってインレットしてましたね
古い無線機になると思い思いの懐かしさがありますの
当時はZ432Rの7点式ロールバー金具を付けて無線機取付てました。
当時は分離タイプが無かったのでフラットケーブルを使って分離させたり工夫してた時期かな?

投稿: kazu260 | 2014年6月25日 (水) 12時47分

QQQさん

デュアルバンダですか,当時としては高級機?
クロスバンドレピータ,そういうのありましたかね.
モービルはずっとTR7500でした,それ以上の機能が何も必要なかったHi

kazu260さん

ガチガチのレーシングカーですと無線機の重量も考えるのでしょうか.
アンテナはWISIかな?
7点式ロールバーですか,機能美ですね.

投稿: Yamada | 2014年6月25日 (水) 21時04分

C7900だったか…110より薄く取り付けは楽でしたね。まだセパレート出来る機種が無い時代のrigでした。 セパレートになってVUはもちろんHFまで取り付けが飛躍的に楽になりましたね。一台でHFからVUまで出れますしね。

投稿: sanyoshi/JR6 | 2014年6月27日 (金) 07時45分

ん?/JR6!
梅雨明けしてますねHi

モービル機,いつごろからセパレートになったんでしょうねえ.

投稿: Yamada | 2014年6月27日 (金) 10時07分

梅雨あけて暑いです。青森帰れば風邪引くかhi
セパレートはいつからでしょう… フラットケーブルでセパレートなんて記事があったねぇー

投稿: sanyoshi/JR6 | 2014年6月27日 (金) 16時35分

skyさん転勤ですか?
セパレートが出たのは随分経過してからですね
販売されて15年くらい経つのかな?
最初に出したのはPCSシリーズの50芯くらいのケーブルだったかな?
その後デジタルI/Fの時代になり4芯とかになったような気がします。

投稿: kazu260 | 2014年6月27日 (金) 18時29分

sanyoshiさん

暑いですか,こちらも22度ぐらいにはあがりましたよHi
会社では扇子を使い始めてます.
いつまでご滞在でしょうか,お気をつけて!

kazu260さん

移動中はskyさんじゃなくsanyoshiさんですHi
そうですか,セパレートはそれぐらいのころからということで,infoありがとうございます.
最初はパラレルだったのですね.

投稿: Yamada | 2014年6月27日 (金) 21時03分

22度ですかぁ~ 朝から暑いです。 日中は32度位まで上がっています。 6mのTRCVあればマルチホップで楽しめたのかも知れませんが、無しでーすhi

投稿: sanyoshi/JR6 | 2014年6月28日 (土) 07時16分

10℃は違うのね.
退院待ちのsanyoshiさんの501で50MHz聞いてみました.
アンテナはタワーから引きおろした受信用のスローパーですが,4,5,6エリアが聞こえてます.
リグ持ってけばよかったねーHi

投稿: Yamada | 2014年6月28日 (土) 09時04分

最近よく開けてますよ
先日秋田の能代移動のモービルとしばらく話しをいたしました。
JR6はskyさんじゃなかったんですね
大変失礼いたしました。

投稿: kazu260 | 2014年6月28日 (土) 09時59分

シーズンですから開けてるんでしょうね.
ちょっと聞いてましたらリグがFTDX・・・とかですよね,まあ当然なんですが.
ここへIC501ですって出て行ったら面白いでしょうねHi

投稿: Yamada | 2014年6月28日 (土) 10時27分

Eスポ開いているんですね~ リグ持ってきた時点で別行動ですhi
秋のKH0行きたいので点数稼ぎです。 WWの準備が有るので行けるか分かりませんが、BXHにいつ行くか聞いたら私が行ける日にオブアーバーでいくよぉの返事でした♪ 時間を選ばなきゃ航空券も安いのですが、テニアン行きが無い…NVFに聞いたら3倍払えばいつでも飛ぶよ~って うぅーん悩むね。

投稿: sanyoshi/JR6 | 2014年6月28日 (土) 15時51分

点数稼ぎお疲れ様ですHi
KH0決まりかなー?

今日は蒸し暑いなーと思ったらアメダスで最高29.8℃@_@
うちの温度計で30.2℃だー,風がない

Eスポは午前中かなり強く開けてたみたいです.

投稿: Yamada | 2014年6月28日 (土) 16時36分

羽田乗り換え待ちです。表に出ていなから寒いんだか暑いんだか分からないけど青森は寒いんだろうなぁ~

投稿: sanyoshi/1 | 2014年6月28日 (土) 19時32分

22℃ぐらいに下がってきました.
空港は山だから寒いでしょうねえHi
空港からの車中もお気をつけて.

投稿: Yamada | 2014年6月28日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59860390

この記事へのトラックバック一覧です: C1100:

« 別荘? | トップページ | きました »