« Eスポ | トップページ | 町田_706mkIIG_01 »

2014年6月30日 (月)

町田_706mkIIG_00

Machida_706mk2g_00

これもお預かりしたままになってましたIC-706mkIIG,とりあえず状況だけでも確認しておこうとしたらけっこうハマってしまいました.
 

 
 
 

Machida_706mk2g_01

見てわかるのはドライバの焼け跡,かなり大火事だった模様.
 
 

 
 
 

Machida_706mk2g_02

周辺にすすが飛び散ってます.

  

 
 
 
 

Machida_706mk2g_03

クリップが紛失.

直角に曲がっているフラットケーブルが気になります.

電源を入れてみると画面ブランク. 
 
 

Machida_706mk2g_04

メインダイアルがなんとも外れない,引っ張るだけでいいはずなんだけど...
まずはドライヤで暖め,カンカン叩いて..
巻き結びを応用して引けば締まるように紐を結んで力まかせに引っ張りましたところ..
 
 
 

Machida_706mk2g_05

やっと外れました.
シャフトが錆びついてます. 

 




Machida_706mk2g_06

セパレート用のリボンケーブルに修理痕.
腕のあるアマチュアの仕事だろうと思います. 

  

 
 
 

Machida_706mk2g_07

左側の二本は折り曲がったところで切れてます.
 

 
 
 
 
 

Machida_706mk2g_08

ジャンパを飛ばしてみます.
 

 
 
 
 
 

Machida_706mk2g_09

表示ができましたが..
各所のフラットケーブルが実にビミョーな状態.
  

 
 
 
 

Machida_706mk2g_10

切り詰められていてタッチさせるのが困難,直角に曲がっているので金属疲労で折れかかっています.

 
 
 
 

Machida_706mk2g_11

この際,バッサリやってしまい..
 

 
 
 
 
 

Machida_706mk2g_12

セッティング・チップを接着.
 

 
 
 
 
 

Machida_706mk2g_13

被覆をカリカリ削って..みたいなことをやってますが,基板を外したり装着したりしているうち何か地雷を踏んでしまいましたか起動しなくなってしまいました.
順繰りに見ていきましょう.

|

« Eスポ | トップページ | 町田_706mkIIG_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

あー、フラットケーブルというんですか
昔は線を沢山束ねていましたよね
時代の流れと言うのか、単に昔の人と言う‥
それに繋がったコネクター
その辺りまとめて交換するのがメーカーでしょうか
それ程大きくない筐体にぎっしり詰まっているんですね

投稿: sky | 2014年6月30日 (月) 16時51分

すみません、私の仕業です。
途中まで手を付けて焼け焦げたところで挫折しました。
フラットはKENWOODのパネルは最悪で結構コネクタを外して直付したりしました。
フラットがくせ者で苦労します。
ご迷惑をおかけしてます。
当家に回ってきたときは重症患者でした。
ダメで元々で部品取りですね

投稿: kazu260 | 2014年6月30日 (月) 17時29分

skyさん

フラットケーブルとかリボンケーブルとかいいますね.
折れたりめくれたりしやすいのが難点.
ま,滅多に抜き差ししない想定でしょうから..
昔のワイヤーハーネス,FT-767とかうんざりするほど這い回ってます.
あのころよりは実装密度も技術も進んでますがチップ部品で修理のハードルが上がってますね,回路を追うのが大変Hi

kazu260さん

フラットケーブルは折れやすいですね.
再利用に向いてないです.
気軽に入手できればいいのですが.
コネクタも表面実装だから壊れると修復が難しいですね.

ドライバはどうしましょうね,ebayでダメ元で中華?
ファイナルは生きてるのか?..

投稿: Yamada | 2014年7月 1日 (火) 00時00分

ドライバーは706用を転用しようとしましたが違ってました。
中華で利用できるものがあれば幸いって感じですね
フィナル生きて無ければレシーバーですかね
ハマると怖そうですね

投稿: kazu260 | 2014年7月 1日 (火) 07時40分

ドライバは中華で一個8ドル,送料4ドルとかですが,二個は必要でしょうか,ファイナルをチェックしましょうね,ジャンパしてゲインがあるかどうか見ればいいでしょうか.
テスタで当たった感じでは片側がおかしいかも.
完動に持っていきたい気持ちはあるんですが,どこかで見極めしないといけませんね.

投稿: Yamada | 2014年7月 1日 (火) 08時27分

それくらいならダメ元かな?
難しかったら車でラジオ変わりに使ってください
2台あるので直して予備にしようとローカルが買取したものを買ったのが悪夢の始まりでした。
簡単には直らず神の手にお任せし申し訳ないです。

投稿: kazu260 | 2014年7月 1日 (火) 09時30分

ファイナルのSRFJ7044は三菱のFETに無理やり..ということをやられている方もありますね.
チャレンジングですが,やってみますかー
時間がかかりそうです.

投稿: Yamada | 2014年7月 1日 (火) 10時44分

ダメ元でお願いします。
使えるようになるばラッキーです。
C50差し上げますので送ってもよろしいですか
自宅のリビングに置いて帰るコールに使ってください

投稿: kazu260 | 2014年7月 1日 (火) 11時44分

三菱のFETも一個3kとかですから気軽にはできませんね.
状況を見て相談します.
C50ですか,了解です.
屋根裏行きになるかもしれませんがHi

投稿: Yamada | 2014年7月 1日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59902944

この記事へのトラックバック一覧です: 町田_706mkIIG_00:

« Eスポ | トップページ | 町田_706mkIIG_01 »