« あーれー T_T | トップページ | デジタル・リマスター »

2014年5月13日 (火)

鼻出血

子供のころからよく鼻血を出しまして,鼻中隔の粘膜と血管の間が薄いとかなんとかでしたか..
いったん血管が切れるとしばらく続きますし,頻度も量も非常に多かった.
顔を洗うのに下を向くだけで出るので,もう日常,別に何の感慨もなく出るのが普通という生活でした,まったく驚いたりすることはありません.
疲れたり寝不足だと鬱血して悪化するというものでした.
それが,体質も変わるもんで,40代すぎから頻度が減ってきましたかね,最近ではほとんど出ません,震災後のほうが調子いいぐらいです.

表現の自由というより,ダメな言説はダメなのであって,『低線量被曝で鼻血』は周回遅れでダメでしょう.
デマや思い込みを拡散することで傷つく人たちがいるってことを編集部がコントロールしなきゃいけませんよねえ.

|

« あーれー T_T | トップページ | デジタル・リマスター »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

有名なコミックだけに困った書きかたしましたね
グルメだけでは売れなくなったのか、いやはや・・

鼻血ですが
10日ほど前、チョココーティングのアイスバーを食べました
暫くして鼻水、れれれ、と思ったら鼻血でした
まだ若かった、と思った次第です 苦笑!

投稿: sky | 2014年5月14日 (水) 05時07分

一方的な取材しかしていないのですね。
間違った認識の上に立つ正義はやっかいです。

投稿: Yamada | 2014年5月14日 (水) 10時15分

私も同じ太い血管が鼻の中の粘膜近くにあってよく鼻血が出ます。今でも出ますので耳鼻科で相談した事があります。直らないそうで・・・・若い頃はよくからかわれました。

投稿: sanyoshi | 2014年5月14日 (水) 23時19分

同じですね.

O君はときどきレーザーで焼いてるみたいですよ.
どうなんでしょ

私は前ほど出なくなったなー
枯れてきましたかねHi

投稿: Yamada | 2014年5月14日 (水) 23時31分

続きがあるらしいので終わってからコメントすべきかももしれませんが

この漫画、これまでにも煽るようなことを結構書いていて、
自分で検証しない妄信者が反証を突き付けられても改めないので辟易…
というような話が、インターネット上でもあちこちに見受けられますね。
わかりやすい構図なんでしょう。

検査・診断を受けずに被曝のせいだと言い張る偉い人も困ったものです。

うちの会社、避難地域雇用者を含め、福島で数百名の方々に働いて
もらっていますけれども、鼻血ですら問題になったことはありません。
ただ不安を訴えるものは少なからずおりました。
うちの会社も隠蔽していると言い張るんですかねぇ。嗤っちゃいます。

「可能性はゼロではない」と言ってしまったら、もっと心配しなければ
ならないことが山ほどあるし。
実際に暮らしている人々の従来レベルの生活すら脅かされてしまう
実在する影響の大きさに配慮がなかったことが残念です。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2014年5月15日 (木) 08時52分

確証バイアスとか陰謀論とかにハマっちゃった渦中の人はなかなか改まらないんでしょうが,編集部にはもっとバランス感覚を持ってほしいものです.
それがその人の『正義』だからやっかい.
客観的に分かってきたデータがあるのに,福島が危険であってもらわなくては困るぐらいの主張をすることの正義ってなんでしょうね.

ともあれ,ストレス,疲労,睡眠不足で鼻血は出ます,太い血管が切れるとなかなか治らず繰り返します,耳鼻科にいきましょう.

『低線量で鼻血』は震災後わりと早い段階で出てきたデマだと思いますが,3年以上を経てなお..ねえ
『黄色いもの(花粉)が降った,放射性物質!』と騒ぐ人はさすがに,あまりいなくなりましたか..

投稿: Yamada | 2014年5月15日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59638633

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻出血:

« あーれー T_T | トップページ | デジタル・リマスター »