« T20に仔犬 | トップページ | 地元_IC501_00 »

2014年5月18日 (日)

IC501たち

501s_overview

いやぁすみません.
手狭な待合室に困って二階でお待ち頂いておきながら忘れていたという大失態.
下段がsanyoshiさん,上段がkさんの501.
最初はsanyoshiさんのをお預かりして送受不良とのことでした,501の本来の実力がわからないということを申し上げましたらkさんがリファレンスにともう一台送ってくださったものでした.
当初,kさんのやつは一応送受信が出来ていましたが今回スイッチを入れますとどっちも音が聞こえてきません.
ただし,kさんのほうはLock Readyが不安定に点いていてキャリブレのスイッチを入れるとロックしているときはSメータが振れています.
sanyoshiさんのはロックしていないので送受信していないように思います.
では,並行して診て参ります.

|

« T20に仔犬 | トップページ | 地元_IC501_00 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

そうそう、この顔だよね
井上の顔!

それで思い出した、TOMさんに送ったIC-71
あれはどうなったんでしょう

投稿: sky | 2014年5月18日 (日) 04時49分

IC-501って知りませんでした。
当時だとスカ6→IC-71でハンディー機はTR-1000を使ってました。
その後は途中までメンテして万歳して片隅に転がってるTR-5200とTR-1200です。
受信感度がイマイチで出力もパワーTR変えたりしても規定出力が得られない。
そのうちお世話していただくようです。

投稿: kazu260 | 2014年5月18日 (日) 07時24分

skyさん

井上っていうとこんな感じを思い出しますね.
私はヤエスの固定機にトリオの弁当箱だったので井上には縁がありませんでした.

kazu260さん

IC71が多かったですよね.
501の人はいなかったかも.
TR-1000の方がまだおられたのでAMラグチューで毎夜やってました.
私もTR-1200派でした,今は部品取りジャンクになってます.

投稿: Yamada | 2014年5月18日 (日) 07時53分

いよいよ始まりましたねhi
最初にkさんのが入って同じ物があるので比べられるって事で
私のを持っていったと言う経緯だと思いましたが違ったっけ?
かなり前の話で・・・・
IC-201はFMが付いているのですが、501は付いていません。
FMはIC-71が売れているのでそっちを使えって事かな?

投稿: sanyoshi | 2014年5月18日 (日) 07時59分

あれ?そうでしたっけ.もう記憶が...いやー,申し訳ない^^;
ま,結果どっちも調子悪そうHi
とりあえず,kさんのは送受信可能になりました.

そうか,201はFMつきですか.
IF構成がまったく違うのかな,それともIC501改は可能なのかな..
隙間なさそうですが..
IC71を持っている人が買う機械だったのでしょうかHi

投稿: Yamada | 2014年5月18日 (日) 08時43分

私もyamadaさんもクラニシのマーカーとかベルテックかな?
井上っていうとバカでかい2MのAMを使ったかな?
ケンウッド、八重洲、ICOMなど各メーカー統廃合を繰り返してますからね
統廃合がなかったのは井上くらいかな?
株主だけど特権は販売前に無線機が買えるくらいかな?
IC-501はFMをメインに考えて製作されたのでしょうか

投稿: kazu260 | 2014年5月18日 (日) 14時12分

マーカ・ラグジャリーは棚にありますが,使っていたんじゃなくて譲り受けたものです,数年前まで動いてましたがHi

501はSSB,CW,AMです,FMなし.
好みの分かれる顔をしていますHi

投稿: Yamada | 2014年5月19日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59661006

この記事へのトラックバック一覧です: IC501たち:

« T20に仔犬 | トップページ | 地元_IC501_00 »