« 日光_AX700_01 | トップページ | 豊橋_FT1000_03 »

2014年5月 5日 (月)

850のディスプレイノイズその3

人様のマシンを差し置き,申し訳ないのですが,ちょっとあれこれ試してみました.

長いので続きへ↓

My850_20140505_0

ケミコンのアースを変更してみました.
矢印のところにピンバイスで穴をあけ.

 
 
 
 
 

My850_20140505_1

部品面だとここ..

 
 
 
 
 
 

My850_20140505_2

穴のところから表裏のアースベタをつなぎます.

 
 
 
 
 
 

My850_20140505_3

三つのケミコンのアースを点線のライン内にまとめました.

 
 
 
 
 
 

My850_20140505_4

パターン面はこう

 
 
 
 
 
 

My850_20140505_5

さらに,インバータの電源入り口にCを増し打ち.
それだけだとCのマイナスとインバータのケースの間に電位が生じているのでジャンパしました.

 
 
 
 
 

以上で,Dimmer時のAFノイズはだいぶ小さくなり,実用上は問題ないです.
どこが決め手かわからず仕舞いですが..
ヘッドホンで通常のボリュームで聞いていて,そこからRFゲインを絞っても『プーン』というノイズはほとんど感じなくなりました,RFを絞ってAFを上げていくとまだわかりますがS/Nはかなり取れています.

My850_20140505_6

ここからは深追い過ぎでしょう.
一番リップルが乗るインバータへの電源ラインがパターンをこんなにも横切るのはどうなんだろうと思いました.

 
 
 
 

My850_20140505_7

そこでパターンをカットし,ダイレクトに配線,インバータへはシールド線..
Dimmerの調光用と思われる未使用VRのランドを利用.
うーん,よくなったかもしれませんが,効果はごくわずかでしょう..

このぐらいにしておきます.

|

« 日光_AX700_01 | トップページ | 豊橋_FT1000_03 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

850も適当な作りがあったのですね
意外と大がかりのオペですね
自前のモールス解読機が飲んでいない為か
解読能力が落ちています
飲んだら聴くな、と怒られそう Hi Hi

投稿: sky | 2014年5月 5日 (月) 14時35分

この程度はちっとも大掛かりじゃないですHi

基板のスルーホールなどが健全なうちは頭をもたげてこないんですが弱点の一つかもしれませんね.
まあ,良好動作保証期間は過ぎているかもHi

飲んだ方が調子いいのですか?
怖いですねー.

投稿: Yamada | 2014年5月 5日 (月) 14時59分

この頃だったかな?
技術系のとらばーゆがあったのは?
Yさんも東北に工場移転機にとらばーゆした方が多かったですね
一般的な設計だとシグナルグランドを気にする方は少ないですが開発関係をしていたころはオシロ片手にノイズを徹底的に対策してました。
世の中にでるときはコスト重視されるのでネジ1本でも減らそうとするから後で対策が大変になるんでしょうね
AX700のサービスマニュアル見つかって良かったですね

投稿: kazu260 | 2014年5月 5日 (月) 15時28分

一番下の写真でいえば,真ん中のCのグランドは右方向のベタからだけにつながっていて,左方向からは切り離すといった基本は守られています.
こういったノイズを追っかけるのにはクリスタルイヤホンが活躍します,アースとアースの間でインピーダンスがあれば音が聞こえ,場所によって音が変わりますね.
オシロは管面を見に行かなきゃいけないので..
アースは難しいです.

とらばーゆですか,学生時代の先輩や仲間も行ってたはずですがどうなりましたか..

投稿: Yamada | 2014年5月 5日 (月) 15時59分

 まさに「基礎知識+経験(思考錯誤含む)&直感力プラスアルファー」の賜物ですね、いつも感服して拝見しています。

 先日IC-723のドライバーのC3133がお釈迦さまになりアイドリング電流だけでチンチンになるのでC1945に換装しました。
 モナカ構造のリグは疲れます でも目方はTSー9**シリーズより遥かに軽量で
作業はらくちんでした。

投稿: ぶっちゃのおやじ | 2014年5月 5日 (月) 20時56分

ぶっちゃのおやじさん

こんばんは
いやぁ,いつもドタバタですよ,アマチュアらしくやってますHi

3133ですか,そのあたりの石が入手しにくくなってますね.
FET化もよさげですよ,930Vでしか試してませんが..

投稿: Yamada | 2014年5月 5日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59586593

この記事へのトラックバック一覧です: 850のディスプレイノイズその3:

« 日光_AX700_01 | トップページ | 豊橋_FT1000_03 »