« 厚木_780_08 | トップページ | 満開 »

2014年4月26日 (土)

広島_TS850_02

Hiroshima_ts850_10

hfeがあって,正規の電圧がかかってベースまで信号が来ているのにコレクタにRFが出てこないDrive出力.
どう考えてもおかしいのでしばらくハマってましたが,出力側に入っているこのトランスしか考えられません,でも何もしていないのに急にレアショートすることなんて,まさか...?

 
 

Hiroshima_ts850_11

それが,その『まさか』でした,ここまで解くと巻き線間のショートをしなくなります.
エポキシをコーティングして巻きなおし,やっとフルパワー出て来ました,各バンドオーケー.

 
 
 

Hiroshima_ts850_12

私の850はいらん改造をあちこちやっているのですが,今回これだけはやっておこうと思ったのがここ.
BPF群のスイッチングダイオード,オリジナルは入出力とも青線で囲ったガラス管のRLS135なんですが,通過エネルギーの大きい入力側だけPINダイオード1SV128(黒いモールド)に交換しました.
これで二次のIMDが改善するはずでして,TS-870はこうなっています.
YaesuでもFT1021からFT1000になったときこの辺が変わっています.

Hiroshima_ts850_13

やっと通常動作になったので調整に入りましょう.
お,コンテストですか..今日は

|

« 厚木_780_08 | トップページ | 満開 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

そうですALL JA やっています。
暇だったら呼んで

あまり呼ばれないのでヤフオク チェックしてたら出てました。
これ欲しいなぁ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h188010285
治るかな?

投稿: sanyoshi | 2014年4月27日 (日) 02時09分

ALL JAですよね
時間が無いので朝の少しだけ参加
それも 50MHz CW QRP 5W です
少しやったら病院に行きます

投稿: sky | 2014年4月27日 (日) 07時28分

おはようございます

sanyoshiさん、あとで呼びますHi
380かー、よっぽど変なことをやっていない限り動くと思うんですが、興味深いですね。

skyさん
Eスポは出てないですか?
日曜に病院とは大変ですね、お気をつけて行ってらしてください。

投稿: Yamada | 2014年4月27日 (日) 07時36分

あと1時間くらいオンエア
それて夜終わる前かな
家人が入院手術だったので VY QRL !

投稿: sky | 2014年4月27日 (日) 08時38分

そうですか,.
コンテストやられてるのですからご病気のほうはそれほど重篤なものではないと思いますが,お大事に.

私も手術台でオペに取り掛かりますHi

投稿: Yamada | 2014年4月27日 (日) 08時53分

50Mhzのコンテストをと電源を入れてアンテナを振り回しましたが局数も毎年減ってる感じですね
早朝はコンデションがよくなるかと思いましたが思ったほどではなかったですね
FCC100周年の記念局のW1AW/KH0が認可されてようですが次のオペレートに行けるとすれば年末頃になりそうです。
やぶようでコンテストはお預けです。

投稿: kazu260 | 2014年4月27日 (日) 09時00分

復帰組の世代はコンテストには興味がないのでしょうか.
ゆっくり出来るようになったら50MHzやりたいですね好きなバンドです.
いまは中途半端にやりたくないので免許もおろしてませんHi

W1AWの記念局ですか,聞いてませんでした.

投稿: Yamada | 2014年4月27日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59535474

この記事へのトラックバック一覧です: 広島_TS850_02:

« 厚木_780_08 | トップページ | 満開 »