« 代休消化 | トップページ | 大風呂敷 »

2014年4月22日 (火)

広島_TS850_00

Hiroshima_ts850_00

なんと大学時代の無線部の先輩からです,しかも委員長.
これは心して修理しなきゃいけませんHi
コールサインで検索してみるとトップバンドでコンテストに参加されていたりして頼もしいです.
私と同期の連中はまだ無線どころじゃないのかも.

 

Hiroshima_ts850_01

症状は14MHzから上で出力低下.
複数のバンドでパワーが落ちる原因はいろいろあるでしょうけど消去法で絞り込みます.
RFユニットのDrive出力自体が落ちるのでファイナル以降のLPFやALC周りではない.
受信感度もチェックすると同様にハイバンドが落ちる.
ならばRFユニットのBPF群と思われます.
 

Hiroshima_ts850_02

850は私の愛機でもあり,改造途中で万年裸状態なのですぐ比較できて便利Hi
BPFが変なf特を持ってしまうのは同時に複数のバンドがオンになってしまっている場合が多いです.

 
 
 

Hiroshima_ts850_03

えー,実験ノートです(笑
ダイオードスイッチ類は壊れていないようです,ただ,私の850と比べてみると電圧降下が大きい.
私のほうはサービスマニュアルに記載されている電圧にほぼ等しい。
これはやっぱり同時に複数のバンドがオンになっているのね.
 

Hiroshima_ts850_04

追いかけましたところ,BCD-Decimal変換74LS145の2番ピンが落ちっぱなし,これによってBC帯用の0.5~1.6MHzのBPFが常に並列に入ってしまうことになりリターンロスが悪化して,特にハイバンドにおいて特性が乱れていたものと思われます.ICは手持ちを探したけど見当たらず,発注しなきゃ..
これで治ると思われますけどね.

Hiroshima_ts850_05

ついでに850のアキレス腱もチェック.
おー,間に合ったみたいです,よかったですね.
チップケミは全交換しておきましょう.

|

« 代休消化 | トップページ | 大風呂敷 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

もう20年選手ですものねえ・・
なんだかんだ言って850は名機だと思いますよ。
相当数出回っているはずなんですけど、あまり修理の依頼はきていませんね。
やっぱ930or940が多いか。

投稿: jh7めv/職場 | 2014年4月23日 (水) 09時04分

850はいろいろいじれるので面白いね。
大きな難点はキャリアユニットのケミコンブロー、SPカップリングCのブロー、DC/DCの発振不良、VCOのトリマぐらいかな。
うちのはプーンと蚊の鳴くような連続音がしてて、AF・PAの電源ラインに乗ってるんだけど、なんとかしなきゃ。

うちはとにかく930ばっかり来ますねえ、それが特別得意ってわけでもないんだけどねHi

投稿: Yamada | 2014年4月23日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59513726

この記事へのトラックバック一覧です: 広島_TS850_00:

« 代休消化 | トップページ | 大風呂敷 »