« 誰だい? | トップページ | 豊橋_FT1000_02 »

2014年4月30日 (水)

850のディスプレイノイズその2

正解を知らないクイズです.
お詳しい方々,教えてください.
Dimmerスイッチを入れるとAF出力に『プーン』というノイズが入ります.
AFアンプの電源にリップルが乗ってSP出力を揺さぶっているようです.

My850_20140430_0

さて,ディスプレイ基板にはこういうレギュレータICが入ってます.
Dimmerスイッチを入れますと『デッドタイム・コントロール』というピンにバイアスがかかり,PWMでデューティが落ちるという仕組みです.
たしかにこの出力の矩形波が8V電源ラインを揺さぶり,mV程度のリップルが発生しています.

 

My850_20140430_1

だけどAF・PAまでは遠いのですよねえ.
しかも,8Vの三端子が間に入っているし,Dimmerを入れたときのリップルは三端子の出力側よりも入力側のほうが大きいです.
こんなことがあるでしょうか?これでしばらく悩んでます,でも物事にはなんか理由があるのですから面白いです.
O君の推測では『PWM周波数がレギュレータ回路に共振してる?』というご意見がありました.

一応,三端子の交換,低ESRケミコンなどお試し中ではあります.

最近,想定外のことが多発しているような気がします.
RFトランスのレアショート,突然の表示ブランク..
風水でしょうかねえHi

※追記

My850_20140430_2

ちょっとやってみました.
スルーホールの前後をパターン削ってショート.





     

My850_20140430_3

O君にもらってきた低ESRを貼り付け.

結果,ノイズはだいぶ減りました,パターンのショートが効きましたかね,通常はほぼ気にならない程度.

でも,RFゲインを絞ってAFゲインを上げていくと聞こえてはきます.

|

« 誰だい? | トップページ | 豊橋_FT1000_02 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

開発機器設計をしていたころに悩まされたのはシグナルグランドの回り込みかな?
先日SHFのモービル機を頼まれて発信して悩まされたのはユニットを固定するネジを調整のために仮止めが原因で悩まされました。
さぁ〜原因はなんだろうなぁ

投稿: kazu260 | 2014年4月30日 (水) 18時57分

グランドのゆらぎがゲインを持ったレギュレータ回路に回り込むんでしょうかね.
負荷の動きがレギュレータを越えて電源側に大きく影響するなんて考えにくいですよね.
何かぐるっと回ったところに原因があるのかも,パズルですね.

投稿: Yamada | 2014年4月30日 (水) 20時17分

三端子の前後のCもスルーホールを信用せずダイレクトにパターンに貼るというのがいいかな?と思い始めました.

投稿: Yamada | 2014年5月 1日 (木) 08時06分

全く同じ症状の850を年末に弄っていました。
しかし、手に負えずに諦めました。

元々の不具合はディスプレーを真正面から見ると全てのセグメントが見えて、下から角度を付けて見ると正常に見えるのでした。
これも内部で角度付けて固定したのですが、角度が足りずに、これもまた諦めました。

今後、そちら850がどの様に展開になるのか興味あります。

投稿: YS1/NP3J | 2014年5月 1日 (木) 22時30分

YS1/NP3Jさん

こん○○は,はじめまして
そうでしたか,同じ症状ということで,やっぱりあるんですね.
スルーホールがあやしそうですが,仮説を立てている段階ではSTAPにも劣ります.
自分の機械をいじっている状況ではないので後回しになると思いますが忘れずに進めたいと思います.
表示のコントラストが悪くなるのでしょうか,真空度とかの問題ですと難しそうですね,回路図がないのが不便ですね,パターンから起こすか..
850,いい機械です.

投稿: Yamada | 2014年5月 1日 (木) 22時50分

>真正面から見ると全てのセグメントが見えて

CPU→VFDアノードへの出力のプルダウンが浮いてますかねえ?
オシロで波形を当たってみれば...
非表示時の電圧がちゃんと落ちているか?

スルーホールはなんか信用できませんね.

投稿: Yamada | 2014年5月 2日 (金) 08時56分

こんにちは
こちらのクラブの友人のリグだったので、今は手元にないのですが。
預かった時には、ディマーが働かなくて、コンデンサ液漏れでした。
プリント配線も腐食、交換して、バイパスを作って働くようになったのですが、そしたら、ディマーオンかオフでノイズが気になるように。。。。

見難さは
表示を全てばらして、冷陰極管を綺麗にしたり、左右入れ替えたりもしたのですが。

特殊部品を使わずに直る可能性があればもう一度弄って見たいのですが。。。
その時の画像はあるのですが貼り付けられないようなので、参考になれば何らかの方法で送ります。ja6wfm nakamura

投稿: YS1/NP3J | 2014年5月 2日 (金) 11時21分

nakamuraさん

メールでしたら左サイドバー上の『プロフィール』の中にmailtoがあります.

このケミコンリークはデフォルトな障害のようですね.
やっぱりスルーホール絡みで妙なインピーダンスが介在しているように思います.

私の場合,これまでの処理でそこそこ良くなった感はあります.

消極的にはAF・PA直近の電源ラインに低ドロップのレギュレータを入れて11.5Vぐらいに安定化してやればノイズが減ると思います,しかし元から断ちたいですよねHi

ヒマになりましたらスルーホールの補強,パーツの脚からパターンへのブリッジなど実施してみたいと思います.

投稿: Yamada | 2014年5月 2日 (金) 11時47分

中村さんこんにちは! 850からみでおいでですね

投稿: sanyoshi | 2014年5月 2日 (金) 22時51分

はい、以前からyamada sanのページは、見させて貰っています。参考になる記事が多いのでeye

投稿: YS1/NP3J | 2014年5月 4日 (日) 20時47分

思わぬ方々がご覧になっているということで恐縮します.
備忘録,楽屋落ち程度のことで勝手なことを書いてます.
皆様,おかしなところがあればご指導くださいHi

投稿: Yamada | 2014年5月 4日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59558661

この記事へのトラックバック一覧です: 850のディスプレイノイズその2:

« 誰だい? | トップページ | 豊橋_FT1000_02 »