« iCloud | トップページ | ガタゴト… »

2014年3月12日 (水)

やられおって┐( ̄ヘ ̄)┌

O君は盛岡へ,私は事務所に残ってO君とVNC不具合の通信テストなど..お留守番

そしたら営業部のほうから
『山田さーん,助けて.』

ブラウザのスタートページがいつもと違うとのこと,やな予感.
けっこう古典的な中国系スパイウエアもどきにやられてました.
スタートページやら検索サイトの設定が変えられており,単純に戻しただけではまた復活してしまうあれ.
デスクトップには妙なアイコンが増えている..

最近,お役所もデータを送るのにファイル転送サイトを利用したりするのですが,今回社員がひっかかったサイトを見るとファイルへのアクセスがちっこく表示され,アーカイバソフトかなんかのダウンロードへの誘導がでっかいアイコンで『ダウンロード』,間違って押してしまうのも無理ないか..

押してしまうとインストールが始まってしまい,その後のアラートを全く意に介さない社員は『OK』,『次へ』,と表示されるチェックボックスもそのままに進めてしまうのですね,恐ろしい.

予定外の作業でした.
なお,こういった仕事は私の辞令には一言もかかれておりません,部署も違う.
なら,やんなくていいのか?ってことなんですけどね,知らんぷりもできません.
そんなAdministratorなかなかいないですよねHi

|

« iCloud | トップページ | ガタゴト… »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

 それはそれはお疲れさまでした。ファイル転送サービス、ですか…単にメールサーバの容量設定を増やせばいいだけなんですがねぇ。

 あんまり仕事のことをこちらでボヤクのもあれですが、メールの添付ものをことごとく(おそらくは自動処理なんでしょうが)zipにして、しかもそのパスワードを平文で送ってくるの、どうにかなりませんかねぇ。そこそこ大きい企業に限ってこれなんで困りものです。言うまでもなくこんなことしてもセキュリティ的に何の意味もなく、ただただ受信側の手間が増えるだけ。急ぎの用事で携帯に画像を送れと言ってもその状態で届きますから、ガラケーでは見れませんで終了。難儀なことです(記事とは無関係な、しかも長文のぼやきSRI)。

投稿: JI3KDH | 2014年3月12日 (水) 21時30分

朝0430起きで八戸まで、0715到着です。

ありますよねえ、パスワードつき圧縮ファイル。
パスワードを平文。気を遣ったつもりか、パスワードは別のメールにやっぱり平文とか、PGPなんて出くわすこともなく…
だいたい、jpeg圧縮してどうすんの?…とか

たしかに、ある程度大きな企業さんに多いですね。

投稿: Yamada | 2014年3月13日 (木) 07時30分

yamadaさん、ご苦労様でした。
我が家はjuniperにてガチガチ
嫁も無頓着だから我が家はネットワークを3系統に分けてます。
光の引き込みが4本あり私とVPNネットワーク用で2本、嫁と息子に各1本の4本になります。
私用のネットワークは固定IPを使ってるので数え切れないくらいのddos攻撃を受けてますね
あるマシンにはウイルスをたくさん捕まえて捕獲しプールしてあります。
ルートを探して行くと海外を何箇所か経由し朝鮮半島に辿り着きます。
手を加えて送り返してやろうかとプールしてますが実行するも馬鹿馬鹿しくて。。。
暇があるならパクリしないで世界に負けない自国開発しらと言いたいですね
軍の中にハッキング教育機関がありますからね
日本のセキュリティもスカスカで一昨年米国の政府機関より解答要望が出てきたのですが政府機関の担当も対応できず知り合いのところに要請があり報告書を作成してましたね
世界のレベルからみたらかなり低位置です。
予算も国として確保できてないのと担当が何をどうすればよいか解らない状態です。
企業のセキュリティ担当以下のレベルには情けなく思います。

投稿: kazu260 | 2014年3月13日 (木) 09時49分

kazu260さん

個人で光4本ですか、すごいなー
うちの会社より優秀です。
ハニーポット専用もあるとは、絶句です

何も知らない人間が『金がかかるから』『無駄だろう』と削減したがる、これにはO君も私も疲れ果ててます。
XPのワークステーションの更新がなかなかOK出ません。
知識やスキルがないと優先順位間違うもんです。
社外で通じる話が社内では通じない、それどころか、何かと楯突くやつみたいに評価される。

地元のプロバイダでさえ、スパムばら撒いていて、O君が指摘してもしばらく治りませんでした。
日本のレベルは低いですね。

投稿: Yamada | 2014年3月13日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59279771

この記事へのトラックバック一覧です: やられおって┐( ̄ヘ ̄)┌:

« iCloud | トップページ | ガタゴト… »