« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

不養生850

20140331_0

今日は代休を取ってます.
当家のTS-850にて28MHzを聞いていたら,スーっと音と表示が消えて “・・- ・-・・” UnLockです.

 
 
 
 

20140331_121MHz以下のバンドでは大丈夫だったりするのでVCOとみました.

トリマを回してロックするも発振が不安定なのでトリマを交換.

 
 

20140331_2

なんとか息を吹き返しましたが,メンテナンスが必要ですねー,いつでも出来ると思うといつまでも出来ない..

Euがよく聞こえてますね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

大分_TS780_02

Ooita_ts780_07

メータランプが切れているのは予定通り,砲弾型LEDを少し拡散加工して交換.

 
 
 
 
 

Ooita_ts780_08

パワーが出ないという件も調整でなんとかなりそうです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

搬入路

購入して二ヶ月以上、雪のために搬入できないでいる冷蔵庫、そろそろ入れられるでしょうか。

市内では(ここも市内だけど)積雪ゼロになったのだとか。

やっと休みになったので搬入路を作ってY電機に連絡、来週搬入予定。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアスケートの選曲

すみません,『ほっとけ!』っていう話なんでしょうけど私はどうも好きになれません.
コテコテのが多くて..原曲を無視したつぎはぎとか..
プログラムの構成の関係と審査員に合わせようとするからなんでしょうか,あれは.

ゲイリームーアが売れて再プレス..うーん..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分_TS780_01

現場が早めに終わり日曜は休み,今日は体調も気分もいいので工作台に向かいました.

Ooita_ts780_02

2台のTS780のうち,表示が生きていて144MHzの受信が出来ないという方をまずは診て行きたいと思います.
様子を見ると,まったく受信できないわけではなく,数mVも加えてやるとかすかに聞こえています.
図のQ4が144MHzの第一Mixerをon/offしているのですがこいつがonになっていませんね.
 

Ooita_ts780_03

ためしに,ソースに入っている100オームをGNDに落としてやると受信感度がガンと上がります.

Q4のベースに14Rの電圧が来ていません.
レギュレータユニットに移りましょう.

 
 

Ooita_ts780_04

このMB3756なるICはレギュレータで二つのアウトプットをコントロールできて144MHz(14R)と430MHz(43R)の切り替えをしているのですが144MHz用の14Rにアウトプットが出てきていません.

 

 

Ooita_ts780_05

ICの手持ちは無いですが,2台あるわけですからまずはニコイチしてみましょう.
別の一台からレギュレータユニットを外してきて交換してみます.

 

 

Ooita_ts780_06

いいようですね.

もっと詳しく診て参りましょう.
最終的には2台とも生かしたいのですが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

代休

職人が他の現場に取られて金曜は空きなので休みました.
でも社用車の修理に代車が無く,カミさんとディーラーを二往復,片道30分だから二時間,休んだ気がしません.
土曜日はまた現場,たいしたことはやってないのですが,職人さんの作業を進めてもらうため,重量物の移動など単純で時間のかかる作業は手伝ったり,段差のある現場を移動しているだけでくたびれます.

だるくて居眠りばかりしていて修理に手がつきません,花粉のせいもありましょうか.
ま,眠れるうちはまだ負のスパイラルではありませんのでまだ大丈夫Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

STAPとか

『滅多に起こらないこと』が発見され,多くの科学者が『現時点でそう言ってもいいでしょうね』となるまでの手続きについて考えさせられた方も多いと思います.
やはり,観察されたことについて仮説を立て,その仮説を実証し,第三者が再現できてはじめて世に認められるのが手続き.
実は他のマウスのES細胞なんじゃないのか?ということで,これが意図的な捏造ならば論外.
一方で,確証バイアスがため,観察から結論まで手続きを踏まず、あちこち捻じ曲げてでもショートカットしてしまうタイプの『大発見』が往々にしてありますね.
“ニュートリノが光速を超えた”という話が一昨年ぐらいに話題になりましたが,実は光ファイバのコネクタの緩みであったという...『滅多に起こらないこと』が起きたらまずは既存の理論で説明できないことなのかどうか?を徹底的に検証する姿勢が必要でしょう.

アマチュア無線は科学的な趣味であるべきと思っているのですが,一部方面にこうしたショートカットが形成されているor形成されていたと考えざるを得ない状況があります.
すみません.奥歯にものが挟まって..

| | コメント (10) | トラックバック (0)

割れてる!

駐車場から現場まで歩いて五~六分かかるのですが、今朝は異常なかったはずのフロントガラス、昼に戻ってきたら割れてる!
どういうことだろう?風はやたら強かったのですが…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

進まない

現場です。
めちゃいいお天気、だけど…
大工さんとうちの図面が違う、うちが正しい。
さらには芯墨と実測結果が100違う、親墨が間違っている。
他との干渉も多くて、ほとんど加工せずには収まらず、切ったり溶接したりしながらでさっぱり進まない(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

凍結



今朝のクルマのフロントガラス。
すぐ解けましたけどね。
路面も日が昇ってくるまではズルズルの状態でした、信号青で踏んでも前に進まないHi
弘前の現場に到着。
屋内の立ち会い、管理ですが遅くまでかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ハリクラだー

現場を定時に終わって,市内だったので早く帰宅.
BSの映画をつらつら見てたら画面にHallicrafters.
ぐぐってみると,はいこれこれ..
目に留まっちまいますよねえHi
お持ちの方もおられるでしょうか..

| | コメント (15) | トラックバック (0)

キッチンスケール更新

Kitchen_scale

従来使ってたのが右側のTANITA
もう古くて性能も...最大1kgしか量れないし,分解能も100gまで1g~500gまで2g~1kgまで5gといまいち.
購入したのは安価なニトリブランド,最大2kgまで量れ最小表示1g,フラットで薄くてかっこいい.

蕎麦粉の分量とか1kgのスケールでは足りなかったので便利になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

降ったー



三月も20日を過ぎてこの雪ですかぁ
クルマがスタックして走れないぐらい降りました。
太平洋側はもっとひどいようで、十和田市から来る予定の職人が出て来れないとのこと。
現場は段取り替えで今日は空振り。
帰って雪かきだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

明日から3連出勤(現場)

今日は大型ロング一台分の鉄鋼材料を荷下ろし.
当初,手下ろしって話だったのだけど,夕べ急きょ7tユニックを手配して間に合って助かったー
でないと,職人2名と私だけ,運転手はご年配..ユニックなかったら今頃死んでますねえHi

世間一般で三連休のところ,三連現場になります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

トレーナー







ペアルックは阻止せねば(汗

娘から『UNIQLOの回し者!』と言われた。
そう、UNIQLOとミスドの…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

コメント画像認証

やっぱりコメントスパムが湧いてくるので画像認証再設定しました.
ご面倒をおかけします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

盛岡です

明日は朝から現場なので前乗り.
1800ちょっと前に出てきて2時間のドライブ.
午後しっかり仮眠したので調子よく走ってきました.

20140316_0

ビジネスホテルにて,エレベータ脇のちっこい部屋で夕食.
カミさんが持たしてくれた韓国海苔ののりまき,味噌汁,デザート(グレープフルーツ)つき.
美味し,です ^^v Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HDDクラッシュ

Faulty_hdd

うちの子供のやつなんですが,外付けHDDを認識しなくなったとのこと.

外してSATAでつないでみましたが,ヘッドがガチャガチャ言っていてダメっぽい.
2テラは痛いですねー,さすがのO君でもきびしいでしょうか.

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

処分

古い小型の冷蔵庫を処分場まで運搬。
紐かけがちょっとプロっぽい?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

untitled

Hl_00

Hl_01

Hl_02

Hl_03

Hl_04

Hl_05

Hl_06

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ガタゴト…

現場に立っていたら側のバケット車がすごく振動していてびびる。
そしたら、エンジン止まって、どうやらガス欠。
バケットにはとり残された鳶さん^_^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

やられおって┐( ̄ヘ ̄)┌

O君は盛岡へ,私は事務所に残ってO君とVNC不具合の通信テストなど..お留守番

そしたら営業部のほうから
『山田さーん,助けて.』

ブラウザのスタートページがいつもと違うとのこと,やな予感.
けっこう古典的な中国系スパイウエアもどきにやられてました.
スタートページやら検索サイトの設定が変えられており,単純に戻しただけではまた復活してしまうあれ.
デスクトップには妙なアイコンが増えている..

最近,お役所もデータを送るのにファイル転送サイトを利用したりするのですが,今回社員がひっかかったサイトを見るとファイルへのアクセスがちっこく表示され,アーカイバソフトかなんかのダウンロードへの誘導がでっかいアイコンで『ダウンロード』,間違って押してしまうのも無理ないか..

押してしまうとインストールが始まってしまい,その後のアラートを全く意に介さない社員は『OK』,『次へ』,と表示されるチェックボックスもそのままに進めてしまうのですね,恐ろしい.

予定外の作業でした.
なお,こういった仕事は私の辞令には一言もかかれておりません,部署も違う.
なら,やんなくていいのか?ってことなんですけどね,知らんぷりもできません.
そんなAdministratorなかなかいないですよねHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iCloud

Icloudinstall

Windows7になったのでiCloudのコントロールパネルが使えるのか,設定してみました.

ID,PWが漏れたら大変なことになりそうなアプリですねえ,便利そうですけど..

あちこちに数GBのウエブストレージを持つ時代なんですねえ,Windows3.1のころは..なんて昔話はやめましょうHi

それはそうと,Windowsアップデートの日ですよ,みなさんお忘れなく,XPは最後?
iOS7.1も出ましたからねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

SSDその後

なんやかや言って,そこそこ早くなったような気がします,そりゃそうですねディスクのアクセスタイムが違うでしょうから.

しかし,クローンのせいかいろいろ不具合も...
WindowsUpdateが動かなかったり,メディアプレイヤでasxが動かなかったり,さらには修復ツール関係もインストーラが動かずハマってました.
HDDコントローラのドライバが原因のようでした.
結果的にIntelのRapid Storage Technologyを走らせて不具合解消.
Windows7でも非AFT⇒AFTとか関係あるのでしょうかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味が変

カミさんが留守でお弁当がありませんので,昼をO君たちと一緒に某F食堂.

出てきたラーメンを一口食べて,ん?,なんか違う
この魚っぽさはどうしたの?
煮干入れてみたくなった?
下処理した?その煮干

一時の気の迷いならいいのですが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左,右,左,左

朝,鏡を見たら左目が真っ赤,結膜下出血

http://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/2006/04/post_ef61.html

http://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/2007/04/post_2c38.html

http://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/2010/11/post-5988.html

過去に記事にしたのでこれぐらいあります.
左目が多い,春先が多い?
ストレスかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

いやー,巧いんですけど

20140310

ゴゴゴゴ...さっき除雪車が来てました.
ここ数日の積雪で路面状況がだいぶ悪化していました.
除雪の途中経過を見に行ったんですがけっこうな山になっていて,
「あちゃー^^;」
と思っていたんですが,静かになったので再度見に行きますと..
職人ですねー,ほとんど置いていってない.
今年のオペさんはほんとに巧いなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSD入れてみました

Ssd_20140310

非力PCにHDD40GB⇒SSD240GBをクローニング.
ま,SSDは使い回しが利きます.

早く..なったの..かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重箱の隅

20140310_0

 
 
 
 
 
 
 

20140310_1

 
 
 
 
 
 
 
 
 

20140310_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 

20140310_3

点字ブロックの先が..

 
 
 
 
 
 
 

20140310_4

この階段

日本の基準では階段の前に警告ブロックを置くでしょう.
点字ブロック設置のガイドブックPDF

それと,防護柵の設置基準でもアウト

 
 
※追記ですが,これだけの高さの階段で踊り場がないってのも...なんか間違い探しみたいですけど..

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

今朝

5時にWake Up Call
バスルームで突然『パリン!』
びびったー
もう出かける時間だったのでフロントで

“Good morning. My room No. is ####. ”
“Humm..Mr.Yamada?”
“Yes. This morning,the light bulve beside the mirror has exploded.”
“Exploded !!?”
“Right.”

と見せた写真がこれ。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

ヤボ用で..

二・三日出かけてきます.
WiFiスポットがあれば(作れれば)出てくるかも.

帰ってきたら雪がどっさり,ていうのだけはカンベンね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

非力だけど

Survival_pc2

使えるレベルか..
kazu260さんに送ってもらったメモリを足そうと2GBを二枚挿ししてみるとアラームが出て起動せず.
一枚だと起動する,このチップセットでは2GBが限界なのですね,3GBまでは認識するのかと思ってました,うーん.
ブラウザ,メーラを立ち上げてGoogleEarthを起動するとメモリは1.3GBあまりを消費しますがまあ,動くっちゃ動く.
ただし3DではたちまちCPUが100%に貼りつきます,それはムリというもの..

のちのち使い回しができるし,ということでSSDも発注しましたが,しばらくはこのあたりでしのぎますかねえ,XP使い続けるわけにもいかんし..

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

大分_TS780_00

Ooita_ts780_00

次は,これだったはず..いやー宿題が山積み(汗
トリオでしたかね,これは..

一台はディスプレイ不良
一台はパワー不足と2mの受信不良とか

 
 

Ooita_ts780_01

ディスプレイ不良のほうはすでにこういう形に..
だいぶいじられた痕がありますし,基板の傷みも進んでいます.

オーナーさんによりますと一台だけでも動作させたいとのこと.
2SC460世代なんですよねー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

盛岡から帰り



岩手山SA下り。
現場がスイスイ終わったので余裕です。
休みながらゆっくり帰ろう。

仕事のほうは、元請けの墨出しの間違いを指摘して協議したり、精度の怪しい通り芯を解析したりして元請けから
『親切だね〜、よその業者そこまでやってくんないよ。』
と感謝されたけど、自分らのためでもあるからね。
あとで動かせって言われても困りますからHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

多摩_930V_13

Tama_930v_30

気になるところは調整して,AM送信改造,10Hz台表示..
ようやく退院かな?何か忘れてないか心配です.
おりしもコンテストですか,ARRLかな,しばしワッチしましょう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »