« パコ・デ・ルシアさん亡くなる | トップページ | 多摩_930V_12 »

2014年2月27日 (木)

延命する?

Survival_pc

CelelonMのノートが一台あるんですが,こいつでWin7が動くか?をお試し中,O君にまる投げですがHi

メーカーサイトによると一応アップデート対象機なんですが惜しむらくはシングルコア,同型でデュオもあったのにね,最低限あと一世代欲しいところだった.
 
ま,でも,とりあえず動いてます.
メモリは1Gと256しか入ってないので2Gを買い足すか..
やっぱりSSDですよね.

カミさんに相談してみたら
『そんな中途半端なことやってないで新しいの買ったほうがいいんじゃないの?』
うん,まあそりゃあそうなんだけどさ,i3に8ギガ,SSDで\70kぐらいにはなっちゃいますよね,i5で\90k~100kぐらいかな?

Survival_pc1

まずはこの非力なマシンをいぢめてみています.
FirefoxでGoogleMap,PDFビューア,
LibreOffice,Paint.Net,JW-CAD,
重さに定評があるDWG-TrueView...
おや,動画でもなけりゃそれなりに動く,いまのJより格段にマシ,メモリが足りないのでスワップ激しいですけど.
予備機としての余生はありそうですね.
 
難点はCD-Rドライブのみ,電池が死んでる,無線LAN内蔵でない..

|

« パコ・デ・ルシアさん亡くなる | トップページ | 多摩_930V_12 »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

型番がよく分からないので適当な答えになります。
結構CPUの載せ替えが可能な機種がありますが、O君の引出しに入って無いのかな?
明日帰宅したら不要メモリ送っておきます。
NGの場合Linuxマシンはダメでしょうか?
当家はW5とR7を7仕様でAutodisk使ってます。
但しオンボードメモリを載せ替えてますがW5は4Gにて稼働してます。
ATA100仕様の64GSSDです。
SSDは5千円で中古購入です。
メモリは上位をアップしたあまりを転用したのでSSDのみ購入し分解が非常に大変でした。

投稿: kazu260 | 2014年2月27日 (木) 19時17分

投稿したら懐かしのS30がcmで出てきました。
昔、Z432Rを10年ちょっと乗ってました。
直6DOHC 2000cc
馬力:130PSだったかな?
吸気系:SOLEX
排気系:タコ足+ディアルマフラー
FRPボディ+アクリルガラス
製造数:約700台
当時は市販車数が最低数無いとレース参加ができなかった。
何故か親父が54BとZ432Rをガレージに入れてたのですが車検以外の走行させず定期的にガレージを開けて暖機運転とエキゾーストノイズに浸ってました。
高校4年の誕生日にZ432Rのキーを渡してくれたなぁ〜
新しいものより愛着がある古いのが好きな自分です。

投稿: kazu260 | 2014年2月27日 (木) 19時31分

kazu260さん

これはR60e初期モデルでチップセットがIntel 940GMLなのでCore2Duoなどに換装はできないことを確認しております.
クロックを少し上げるぐらいはできるでしょうけど考えない方がよさそうです.
なので『もう一世代』と書きましたHi
O君が内蔵無線LANユニットを持っていたのですがこのマザーボードには端子がついてなくて入りませんでした.
いろいろ惜しいのですが捨てるには忍びないので生かそうかと思いました.
Linuxは使ったことがありません.
新しいPCは..3月いっぱい考えましょう.
メモリ,すいませんありがとうございます.

フェアレディは助手席にも乗ったことがありませんねえHi
Z432Rとはレアな,生粋のスポーツカーですね.
雑誌でしか見たことがないと思います.
その後ハンドルネームの260zになったのでしょうね.
ソレックスやらウェーバー,なつかしい響きです.
クルマ・バイクとオーディオには足を突っ込まないできました.
これが幸か不幸かは神のみぞ知るところです.Hi

投稿: Yamada | 2014年2月27日 (木) 21時12分

本日自宅で眠っていたデスクトップ用とノート用のメモリ再利用してください
ノート用はDDR2の2Gbを4枚送りました。
デスクトップ用は1Gbと2Gb用を入れておきました。
50φの3連装の調整はジェット類と内部中部をレーザーで加工したり噴射ノズルをシリンダーの外壁に当たらずに直接シリンダーに飛び込むように加工したりハンドリューターで加工したり磨いたりは懐かしく思います。
ウェーバーを使っていた時期がありますが気圧や気温n変化に敏感でソレックス→ウェーバー→ソレックスに戻りました。
カペラローターリーのぺりチューンのウェーバーには散々泣かされました。
雨さんと試行錯誤し私はフロンテクーペにTSサニーのエンジンを積み誰かはシャンテに10Aを積んでしまってました。
ストレート勝負は最速でしたがコーナーだけはパワーに負けてコントロールできないことがしばしでした。
今の車のオーディオは昔に比べたら貧弱かな
真空管アンプを積んでましたが足回りを強化すると振動で壊れてしまうので今はイギリスのジェネシスのアンプにJBLのミッドレンジとツィーターのセットです。
フルレンジにすると音が抜けてしまうのでミッドレンジに落ち着きました。
ドアの中の吸音材とかの加工は一苦労です。
何にでもこってしまうとお金も貯まらないというのがよく解りました。
老後が心配です。

投稿: kazu260 | 2014年3月 1日 (土) 21時27分

kazu260さん

メモリ,ありがとうございます活用します.
SSDを手配して延命し,新しいPCはがまんしといてiPadAirでも?という選択肢もありますか..
サービスマニュアル関係の紙ファイルをタブレットに収納するのもいいかな.

しかし,技能オリンピックに出る方がクルマをいじるわけですからすごいことになりますね.
オーディオもきりがない..
クルマとオーディオにハマっているあたりはO君の嗜好に似ていますよ.
ジェネシスのアンプにJBLでレッドツェッペリンでも聴くのでしょうか.

私はもっぱら無線だけ,それもコンテストばかりやってきました.
マルチバンド・マルチオペっていうのはモータースポーツに似たところがありますね.
メカニックもオペレータも一緒になって..という雰囲気が好きでした.

投稿: Yamada | 2014年3月 1日 (土) 22時02分

最近は一番長い魚釣り専門に戻ってますhi

今ならスーパー7の130キットがお金と時間があれば欲しいです。
腕と目が伴いませんが、慣れ親しんだエンジンですし面白そう。

うちの押入れ倉庫も探してみたのですが、メモリの在庫は
残ってなかったです。中古の転居依頼を受けたときに足して
あげちゃうからなぁ…

投稿: oです | 2014年3月 2日 (日) 14時08分

親父も晩年はフナ釣ってましたねえHi

スーパー7,雪降ってる間は車庫の中ですね.

投稿: Yamada | 2014年3月 2日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/59197377

この記事へのトラックバック一覧です: 延命する?:

« パコ・デ・ルシアさん亡くなる | トップページ | 多摩_930V_12 »