« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

気温降下中

0000頃が一番気温が高く,2359に向かってどんどん下がっていくお天気です.
右肩下がりHi
昨日はけっこうな雨が降って雪のかさがどんと減りましたが,来週は降りそうですねえ,現場だ―

20140131

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一眼レフって欲しいと思うんだけど

ミラーレスのくせにペンタプリズム・ハウスっぽいのがくっついたデザインはヤボだと思うからぜったい買わない(買えない負け惜しみ).
それっぽい格好よさじゃなくて機能美でなきゃねえ,こういうのは.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

上司が病欠

食中りとか言ってる,ノロウィルスじゃないだろね?
手をよく洗わないと..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

もらったー

20140127_0

義妹のところからPCの修理やセッティングのお礼とのことで,ちょっと早めのバレンタインをいただきました.
アーモンド・チョコがいっぱい^^;
カミさんの好きなヨーロッパの高級チョコ一粒よりも,その分で何箱も買えるアーモンドチョコの方が好きって以前言いましたっけねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

除排雪

20140123

ここまでのところグッジョブと言えましょう,でも,序の口ですからねえ.
まだ遠くの景色が見えてます,これが降り続きますと周りが雪の壁で視界が悪くなり,車線が減少して轍が三本になったり道路肩が高くすり鉢状になったりということになっていきます.

これだけの道幅があればたいした渋滞にはならず夏場と大差ない時間で通勤できます,余裕は見てますけど.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

あらら..

20140122

『このくらいの雪だったら楽なもの.』
という話をして油断してたら軽いジャブをもらいました^^;

海に近い会社の駐車場に置いていた車には5cmほどの積雪があったぐらいなのに家に近づくにつれ雪深くなって20cmぐらいはあります,山は違いますねえ,半日でこれ.

車を置くスペースの雪を集めたら玄関前に山ができます.
これを本来は裏に運びたいのですが休日でもないとやれませんから暫定的にキャッシュ領域に置いておきます.

おふくろの家とうちと二軒分雪かきをしてから帰宅です.

これで除雪車が入ると道路際に大きなお釣りを塊で置いていってくれるんですよねえ,早起きしないと..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

景品

Dynamo_0

交通安全協会かなんかから配られてくるもの,前にも同じものが来た.

これ,てっきりニギニギで充電するものだと思っていました.
O君と
『空気二重層とか使ってるわけないよね..』
とか話してたんですが,説明書を見ると..

Dynamo_1

内蔵電池と発電部は無関係!
電池が切れたらそれっきり,その後はニギニギしている間だけぼんやり点灯するっていうシロモノでした.

やっぱり...ですよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

セキュリティ

昨日,カミさんとおふくろ連れ立ってY電機へ,うちは十数年選手の冷蔵庫取替え,おふくろは洗濯機と掃除機がお目当て.

最近はネット価格に近付けてくれるようになっているようで,まあまあのところで商談成立.

カードで決済..これが通らず焦りました.
カミさんの家族カードでは難なく通りました.

ためしに小額のスイッチングハブを買ってみたら私のカードでも通りました.

どうやらボーナス払いに対応していないカードで

『ボーナス払いって出来るのかな?』

『一度通してみましょうか?』
(これがいけなかった)

でエラーが出た後に大型家電等に関してはブロックされたみたいでした.
不正利用のパターンのおそれがあると自動判別されたのでしょう.

日曜だしカード会社に電話が通じず,もやもやを今日に持ち越しました.
ま,WEB明細でおかしな所はなかったので不正使用とかではないだろうとは思っていました.

実は,このカード,地元銀行の関連会社発行のもので,ポイントを集約するために多用していたものなのですが,カードの取扱いを昨年末までに廃止するとのことで苦労して各方面に連絡し,別のカードに切り替える準備をしてました.
それが,12月の半ばになって(遅ぇーよ)

『一年延長する事にしました.』

と送ってきたものなのでした.

『延長するって,会費は?』

と聞いたら無料です,と.
この時点でボーナス払い等は非対応のカードになってたんですね.
もー使うのやめよ,このカード.

あ,それはそうとキャンペーンのレシート抽選で5kポイント当たりました.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

低温

20140118

昨日は寝ていて寒かったー
最低気温は-10.9℃だったらしい.

車庫に保管してあったリンゴが凍りました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

レアな後姿

Snoopy_back

このぐらいなら著作権大丈夫かな..
スケート中すってん!
彼の後姿は少ないんですよー
なかなか見られない後頭部がキュートです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もう一台

Note_pc_setup

義妹夫婦の家のPC更新です.
なかなか買い換えないから,と高めのスペック,Windows8.1,CORE i7です,ブルーレイ対応,タッチパネルではありません.

リカバリ・メディアを作ってアップデートかけて..いろいろ進歩してもこればかりは時間がかかりますねえ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

VAIO完了

Vaio_fixed

ツールでリカバリ領域とMBRを仮の作業用ディスクへ救出してインストール.
リカバリディスクを作成.
新しいHDDへクローンを作って.
いらんアプリを抜いて,いらんサービス止めて,スタートアップも身軽にして.
VAIOのアップデートなどかけて,OSのサービスパックを当てて,OFFICEをインストールして,さらにWINDOWSアップデートをかけてデフラグかけて,旧HDDはゼロフィルして...
ぜんぶO君にやってもらってたんですが,二日じゃぜんぜん終わらないですねー
初心者には無理でしょうね,これは

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

備忘録です

660k

カウンタ66万通過でした.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

VAIOリカバリ

姪っ子のVAIOはやはりディスク不良、BADセクタあり。
そんなに稼動時間長くないのになぁ。
O君がリカバリ領域とMBRを救い出し、なんとかイケそうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

キャッシュクリア

降り続いてます。
家の前の雪をとりあえず積んでおくキャッシュ領域がいっぱいになってきましたのでbit by bit裏に運びます。
1530にやっと終了、汗だくなので着替えて、おやつのあんぱんでも食べようかしら。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

うどんにしました



手打ちうどんはうまし、これさえあれば上州生まれのカミさんはご機嫌なのです。

生地を踏み踏みしてたら床暖パネルの上で韓流ドラマを見てたカミさんがうつ伏せにイモ虫のように脚を向けて移動してきました。
うどんのついでに踏んでくれという無言の訴え^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おやつ

もう、ドーナツネタはおなかいっぱいという方もありましょうけど…
ドーナツの携帯ケース、ポンデリングを電子レンジであっためるのにも使えるとのこと。
バナナケースってのはありましたが…
コーヒーは久しぶりにタンザニアを求めました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

多摩_930V_03

約三ヶ月のブランク,我ながらひどいと思いますが諸事情が重なりましたSRI
リハビリ状態ですが,少しずつでもやってまいります.

Tama_930v_15

PLLユニットの発振不良を確認後10.24MHzのXtalを交換してロックはしたもののなぜか周波数が追い込めず2kHzほど高かった,Cを増し打ちしても依然1kHz弱高く,Xtalを別のものにしても同じ傾向でした.

 
 
 

Tama_930v_16

原因の判別のために実験,CMOSで発振回路を組み状況を確認します.

 
 
 
 
 

Tama_930v_17

これならば10.24MHzに追い込み可能であり,Xtalに問題はないだろうことは推察できます.
ならば,PLL-ICの内部定数の変化?
MC145155Pをebayで香港あたりから入手?ギャンブルですねえ
それともOSCを別回路にして外部入力モードにするか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ったー

『今シーズンは雪が少なくて助かる。』
と言った傍から…
まあ、まだ大雪だーとボヤくほどではありませんが。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

草の根交流

娘の交友範囲はグローバル,以前もハンガリーからお客様があったっけ.

今回香港のお勉強になったのは,
中国本土の言葉や食文化をChineseとして明確に分けている感じであること.
ドーナツは一般的でない,お店があることはあるがめちゃ高価.
お休みの日の午前中などは家族で飲茶に行ったりする.
年配の奥様方がアイドルに血道を上げて追っかけるようなことは日本では珍しいことではないが彼の地ではあまり良く思われないらしい.

ウケた話,
娘が汐留あたりを歩いてたらJRAの近所でワンカップを持ったおじさんと目が合うなりジロジロ...
『友近?』
って言われたそうな ^^;
(いや,似てないと思いますよ,相当回ってたんでしょうHi)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

ここは俺が…



| | コメント (4) | トラックバック (0)

温泉など

関東から娘とその友達を連れて帰ってきました。
友達というのは香港の子で、明日には帰国するというスケジュール。
青森ではとりあえずリンゴと温泉がお目当てとのことでリンゴが浮かんでる温泉に来てます^_^
向こうでは青森リンゴはちょっとしたブランドらしい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

ベヒシュタイン

久しぶりに娘の演奏を生で聴きました。
バイオリンとホルンとのトリオでしたが、とても楽しい演奏会でした。
ベヒシュタインは豊かだし、締まった音でよかったー

※追記
弾いた本人の感想ではアクションのコントロールがしやすくレスポンスが非常にいいピアノとのことでした,音のバランスは今ひとつだったようでしたが調律の具合次第なんでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼跡

まだ少し焦げくさいですね。
隣接するマツキヨが何事もなく営業してます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

修理依頼

姪っ子のVAIO、起動しない。
リカバリ領域は生きているようでいったんリカバリ通るけどWindowsアップデートを進めるうちに調子悪くなります。
ディスク不良っぽいですね。
近くのパソコン工房に行ってみたけど非AFTのディスクは在庫なし。
クローン用ツールの用意も無いし、これは持ちかえってO君に任せたほうがいいかぁ
とりあえずメモリテストだけ走らせてますが、良さそう。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

みゅうたん

今日は顔を出してきましたね。
貫禄が出てきましたか。



これまたかわいいだらけ具合



いつもは活発なちょびが今日はシャイ



| | コメント (7) | トラックバック (0)

群馬のソウルフード

老舗、原嶋屋さんの焼きまんじゅうです。
行列が出来てます、前日予約して取りに行きました。
あつあつです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

移動蕎麦屋

開業中です。
群馬の人たちにとってはうどんも欠かせないのでそっちも打ちます。
大晦日にリハーサルしたので今日のほうが上手く打てたみたい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

南下中

低気圧に乗って(違 Hi
那須高原のSAはずいぶんオサレになったのね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おめでとうございます

旧年中はありがとうございました,2014もよろしくお願いいたします.

20140101_0

修理ネタがスランプや本業の都合で度々滞り申し訳ないです.
この930も手術台の上で開腹のまま年を越す体たらくで心苦しいです.
そのほかにもお待ち頂いている方々にお詫び申し上げます.
正月早々,カミさんの実家方面へ走ります.
東京で娘が関わる予定の演奏会を聴いてから帰ってこようと思っておりますのでまだ一週間ほど休診続きますSRI

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »