« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

さーて



昨日『蕎麦屋か?』っていうくらいの蕎麦つゆを仕込み、包丁のタッチアップをして、いよいよ打ちますかねえ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

吹雪いてます

私は髪を切ってスーパー銭湯へ、その間カミさんは美容院へ。
その後落ち合って買い物、8の付く日なのでイトヨ。
サブウェイでBLT食べて、UNIQLOでパンツやセーターを吟味して買って、衝動買いでトレーナー買って↓。
ジターヌさんでコーヒー豆買って、その他いろいろ、ああ疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

Snoopy?

新島と合体した西之島がSnoopyに見えるとな?

小笠原の新島、隣の西之島とつながった 上空から確認
(asahi.com)

むむ,たしかに..
赤く取り残された海水がちょうど首輪に見えるし..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

概ね異常なし

今日の病院は混雑,一時間以上待って内視鏡検査.

結果は十二指腸の乳頭部にも異常は見られず,ついでに診たところでは胃上部に胃炎,逆流性食道炎の兆候がみられるとのこと.

『胸焼けとかしますか?』

と聞かれたけど全く症状なく,食後にドーナツ食ってるぐらいなので..あ,それがいかんのか?^^;
症状なければ服薬することもない,とのことで終了.
膵管の拡張はあるけどボーダーラインで異常とまでは言えないということのようです.
とにかくここまで検査すればひとまず安心ですね.

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

準備だ

20131223_0

三連休だけど休みらしい休みは今日だけ.
まずは蕎麦粉を注文して『かえし』を作る.
以前は毎週末やっていた蕎麦打ち修行が年末行事になってしまっています,(反省)
リハーサルで勘が戻りますかどうか..

 

かえしの作り方を変えてみました.
以前はまず味醂を煮きり,ざらめを溶かしてからしょうゆを入れ加温してましたが,醤油やさんのレシピでは逆に醤油を温め,ざらめを溶かしてから味醂を入れて加温,という手法,どちらの場合も85℃で止めますが今回の方法では『寝かし』がより重要になりますね.

これは醤油を温める『本がえし』なのですが,全く温めない『生がえし』というのもあります,いつかやってみたいですね.

さて,鰹節も買いに行かなきゃ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

654321

654321

キャプチャしました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

食後のミスド後の..

Dounut_stick

黒糖ドーナツ棒from熊本

あまぁ~っ!^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

朝夕は冷えます

20131219

ここのところ日中天気が良くて雪はだいぶ消えました.
晴れると朝夕は冷えます,まあ,平年と変わらないのでしょうけど体が慣れてません.

五時起きから免れ,今日は二度寝して寝坊,二度寝出来るのは体調上向きってことですHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

検査また検査

ここまでの経緯。
先月の健診で腹部エコーが要精密検査。
『膵管拡張の疑い』です、3mm、はじめての指摘。
考えられる中で最もタチの悪いのは膵臓の悪性腫瘍でしたが、腫瘍マーカー、造影CTとも異常なし。
ただし、膵管が太く見えてるのは事実で、可能性としては十二指腸の膵管出口近くの腫瘍というのもないわけではない。
これはCTではわからず、胃カメラになるけどやりますか?とのことで、胃カメラは(胃潰瘍経験者なのに)ずっとサボってたしやっとくかぁ…ということで来週また検査
まあ、リスクの悪性度、可能性とも低くはなりました。
年末に病院通いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

病院をはしご

今日も代休,まずは近くの開業医へ,いつもの睡眠導入剤をもらいに..
4週ごとにもらっているのですが,帯状疱疹になったり,休みなしの現場ということもあって過去三回ほど直接診察を受けられず,カミさんにピンチヒッターをお願いしてました.
ここ二ヶ月ほどの状況を説明したら
『まあ,休めるときに休めとしか言えませんねえ..』
とのこと,その通りなんですが.
『健診はしっかり受けてくださいね,こういうときは気をつけないと.』
いや,まさにそれで精密検査を受けることになったわけで..午後は某総合病院で造影CT.
ここは実に合理的な運営をしていてムダがない,駐車場に車を置いて,終わって会計して出るまで20分もかかりませんでした.
造影剤っていうのははじめてでした,注射した瞬間にカッと熱くなりますね.
あっという間に終了,\8.9k.
結果は明後日の午前中に,何事もなければいいのですが

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

お休み満喫で

20131215_2

群馬の地粉でうどんを打って食べました.
きんぴらごぼうを用意して食べ方も群馬方式,美味いです.

ここのところご馳走続きで,送っていただいた海産物の昆布締めを頂いたり,広島産牡蠣のフライをたらふく食べたり.
元気になりますHi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

根雪になるかなー

20131215_0

来るべきものが..来なくていいのに

 
 
 
 
 
 

20131215_1

近くのスーパーにて,駐車?中のそり.
お年寄りがこれを押しながら買い物に来るのですね.
手作り感がかっこいいです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

代休二日目

睡眠は相変わらず細切れですが,今日はスーパー銭湯でまったりと湯船に浸かってきました.
ちょっと生き返ったような気がします.
早く修理に復帰したいですねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

切れなかったのです

20131212

ほぼ40日ぶりの休みにカミさんが待っていたのは包丁研ぎ.
こんなに長いこと研がないなんてことはありませんでしたからねえ.
切れない包丁は危ないです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

要精検

雪が降ってます.
ようやく休みが取れましたので某総合病院へ行き,腫瘍マーカ検査のための採血を7本取って,造影CTの予約をしてきました.
CTは来週月曜,検査結果は水曜.

総合病院なので複数の先生が診察しており,私は1番の先生.
しかし,2番の先生の声がびっくりするぐらいのフルボリューム,芸人顔負け.
診察内容がはっきりと聞き取れます,それはマズいんじゃ?...
『○○さーん,2番へどうぞーっ!』
っていう声は遠く離れた採血室でも明瞭に聞こえてましたHi

お休みでも現場からはダメ直しの依頼,書類の催促,電話がかかってきます,まあ,しょうがない.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

習慣は...

寝てていいのに0500前に目が覚める,二度寝もできない.
まあ,気持ちは楽ですけれど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

防寒着

20131210

やっと洗えた ^^;
塗装やさんに迷惑かけてるなぁ
ごめんなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一息ついて

Misdo_christmas_set2

コーヒーとドーナツでご苦労様.
18時台に帰ってくるなんて画期的.

ボウルの絵は前後で違うんですね,超カワです.

私はSnoopyの顔面に『ぱくっ』
カミさんはツリー型のドーナツが思いのほかイケると申しておりました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一段落

工事がとりあえず一段落.
ダメ直しなどあと数回は現場に通う必要があるけど,とりあえず明日は5時起きしなくてもいいのか(感慨
連続労働は39日になります,休んで精密検査受けに病院行かなきゃ..
明日はとりあえず図面描いたり..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

館内放送設備

試験放送でかけてる音楽が女子十二楽坊,ダルい.

だから,ハードロックかプログレにしてくれと..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

延長かな

明日の月曜が最後の作業になるかと思っていました。
下請けの職長がぜんぜん現場を見にこないので、昨日、事前に逃げ墨からの位置を確認しておこうと元請から施工図をもらって…
え?可動間仕切りの走行範囲に当たるんじゃないの?収まらないよ、こいつ。
元請もメーカーも気がついていない、やな第一発見者になってしまった。
てことは、うちの施工範囲に加工が必要?
協議でまた延びますねえ、これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

マキタの…



内装屋さんは音楽を聞きながら仕事してたりします。
こいつはなんとマキタ製のオーディオ、インパクトドライバのリチウム充電電池で駆動可能。
私の年齢の半分以下のお兄ちゃんはこれにiPodなどつないでラップ系、バラード系が中心、聞こえてくるのだけど私としてはダルい。
ハードロックかプログレではいかんかー?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ところにより雪



あの中では雪が降ってる。

今朝は目覚ましをスヌーズにしてなくて30分寝坊。
まあ、時間的に余裕をみているのでセーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

なんだとー?

値上げだってー?

発表によりますと、ミスタードーナツは今月26日からドーナツなど16品目、麺類など5品目、それにセットメニューなど全体の44%に当たる商品で、価格を10円から11円引き上げるとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベタな会話

『ここ、なんか理由があって残してるの?』
『あ、やっぱりわかりました?Yamadaさんが気がつくかどうかわざと残しといたんですよー』

うそつけ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

寝た気がしない

布団にもぐり込んであっというまに眠りに落ちた次の瞬間目が覚めてもう起きる時間になっている。
眠ったという実感がさっぱりありません。
そろそろ、いやとっくに限界だな〜

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

マズいなー

修羅場が過ぎ,1830には作業終了.
書類の手直しがあるので会社に寄りました,久しぶり.
そしたら先日の日帰りドックの結果が来ていました,いつ届いたんだろうこれ,毎日現場へ直行直帰でしたからわかりませんでした.
開けてみると腹部エコーで要精検,あちゃー
9日には現場が一段落するのでそのあと休んで病院いくかなー
もう,これ以上悪いことは起こらないで欲しいのですが..

しかし,20時ぐらいに家に帰ると体が楽ですねーHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩時間

ようやくモメた工区が終了。
休憩時間、大工の親方から
『Yamadaさーん』
と、声をかけられた。
『やっと枕を高くして眠れるんじゃないの?』

いやー、申し訳ないσ(^_^;)
いろいろご迷惑おかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

修羅場通過

二週間遅らした工期をさらに三日遅らせ,今日ようやくメドがつきました.
まだ残工事ありますが明日にはこの工区は終了か..
一日も休まず一ヶ月以上,それでも遅れてしまった,甚だ不本意であります.

別の工区もありますがそちらはいまのところ工程通り.

Misdo_christmas_set0

久しぶりに早く帰ってきました.
ゆっくり食事し,食後の...

ノベルティ欲しさにこのセットを4つ予約してます,ダスキンさん,感謝状はまだでしょうか?

 
 

Misdo_christmas_set1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備忘録です

650k

カウンタ65万通過でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

痛ててて

ストーブの前でうたた寝してたら突然...
両内腿が同時につると激痛ですね(泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道具

Bosch_tools

なんだー,これ,かっこいいー

キャリーにカシャカシャとスタックできる.
これを引っさげ新幹線で来たんだとか,別料金取られなかったか?
職質受けそうですよね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職人さん親子

『そこ、いくつ?』
『一尺四寸五分』
『じゃあ、こことどんだけちがうの?』
『うーん、五厘』

出来上がるものは図面通りになるのでしょうか?^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

こりゃ、ないわ



| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »