« 昨日あたりから | トップページ | 厚木_780_01 »

2013年10月 5日 (土)

TP-100復活

gootさんに部品の入手方法をメールで問い合わせ.

Tp100_2

パーツの一覧表とテクニカルイラストのデータを送ってきてくれましたので,今回は

#15 替ダイヤフラム弁
#17 替ダイヤフラムセット
#30 替カートリッジセットTP-100K

をお願いしました,これは昨日のこと..

Tp100_3

すると今日,1930に
『ピンポーン,郵便局でーす.』
えー?広島からのレターパックってこんなに早いの?びっくり
やるねえ,佐川... 
モノと一緒に振込用紙が入ってきて10日以内に支払うシステム,商品が先に届く.
 

Tp100_4

まず,ダイヤフラムを交換,ネジ一本ですが,ネジロックで固着してますのでけっこう苦労します.
シャフトをペンチで固定してやっと外しました.
同様にネジロックをたっぷりつけて締め付け.
ネジは再利用しようとしないほうがいいでしょう.M3×8ですから純正である必要はないですね. 

 

Tp100_5

ダイヤフラム弁はまだ使えそうな状況でしたが交換.

 
 
 
 
 
 

Tp100_6

\2kちょっとの出費ですが,また気持ちよく作業ができます.
あー,なんか動作音がぜんぜん違うHi

枯れたロングセラーでパーツの入手も心配ない,国内メーカの対応もFB,いい買い物だったと思います.

 

|

« 昨日あたりから | トップページ | 厚木_780_01 »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

gootさん
なかなか良い対応ですよね

JPのレターパックは広島から次の日に届くのはFBですね
ほかの宅配はどうしても2日かかりますからね

投稿: k | 2013年10月 6日 (日) 09時11分

gootさんのサービス,いいですね
全てのパーツも揃うし安心です.

レターパック,以前も大阪から翌日届いたことがありますが,広島から次の日に届くとは思っていませんでした.
早いですねー

投稿: Yamada | 2013年10月 6日 (日) 09時33分

枯れた?隠れたかhi
こっちのも昔のなのでここが壊れているのだと思いますが
手に入るかなぁー  吸い込みが非常に弱いのです。
シュタロウ買ってしまった。使用頻度が少ないので十分かな・・

投稿: sanyoshi | 2013年10月 6日 (日) 09時55分

『枯れた』です,いい意味でこっちの意味の..Hi

国産だったらたぶん保守パーツあると思いますよ,メーカのサービスに聞いてみれば?

投稿: Yamada | 2013年10月 6日 (日) 10時05分

そうなのぉ~ 知りませんでした。
聞いてみようかな? でもシュタロウでも結構いけてるhi

投稿: sanyoshi | 2013年10月 6日 (日) 18時06分

いやー,手動には戻れないですぅ~

高いやつは真空のリザーブタンクがあって勢いよく吸うらしいですねえ

投稿: Yamada | 2013年10月 6日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58327084

この記事へのトラックバック一覧です: TP-100復活:

« 昨日あたりから | トップページ | 厚木_780_01 »