« 厚木_780_03 | トップページ | 調子ワル »

2013年10月 8日 (火)

ツール

Uk_tools

kazu260さんの修理依頼品に混じって届きました測定ツール.
使ってみて感想を...とのことです.
UK製なんですね,なかなかしっかりした作りに見えます.
電源はGP23Aバッテリー(12V)とのこと.
左はキャパシタンスとESRが測れる,右は半導体アナライザで正体不明の半導体でも自動で半導体種別,ピンアサイン,特性など表示する優れモノ,しかも両者,インサーキットで測れるということです.
テキトーにプローブをつなげばダイオードでもダイオードネットワークでもLEDでもバイポーラでも(ダーリントンでも)抵抗入りデジタルトランジスタでもMOSFETでも(P-ch・N-chだけじゃなくエンハンスメント・デプレッションの別も!)J-FETでもサイリスタでも判別するそうで,すんごい..
C-E間に保護用ダイオードがある場合もそう表示するとか,私よりも賢いHi

※追記

Uk_tools_2

心臓部はPICですね

安く出来るんだろなー

いや,ちょっと待て..

 

 

Uk_tools_3

これはまたデカいハンダくずだこと^^;

開けてみてよかったー

made in UK だけど assembled in BY かな?

|

« 厚木_780_03 | トップページ | 調子ワル »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

ESR60
は優れものですよ
基板上のキャパシタンスが測れるし

投稿: k | 2013年10月 8日 (火) 08時54分

インサーキットで測れるのは魅力ですが,実際の基板ではどうやってプローブをつなぐか?が問題ですね,アクセスしやすい基板ばかりじゃないので.

投稿: Yamada | 2013年10月 8日 (火) 09時04分

おお! これは良さそうですね。
どこで売ってるんですか??

投稿: jh7めv/職場だよ | 2013年10月 8日 (火) 09時45分

秋月にあるよん
ストロベリーリナックスさんにも..
秋月の方がちと安い

投稿: Yamada | 2013年10月 8日 (火) 10時02分

中も要チェックですねhi
この電池、あまり汎用ではないですね。

投稿: k | 2013年10月 8日 (火) 13時18分

電池も秋月にありましたっけ
以前買い置きして、単五と間違ってえらいことになりましたHi

投稿: Yamada | 2013年10月 8日 (火) 13時53分


秋月にしかないんじゃないかな?
予備を持ってますが

>単五と間違ってえらいことになりましたHi

ハハハ、笑っちゃいけないけどありえるね。

投稿: k | 2013年10月 8日 (火) 15時01分

はい,CMOSのエレキ―が暴走しました.

秋月にはまだあるんですね
いざとなったら海外から...?

投稿: Yamada | 2013年10月 8日 (火) 17時03分

私も青いやつ持っています。電池は秋月に売るほどありましたhi

投稿: sanyoshi | 2013年10月 8日 (火) 20時01分

ただのhfeチェッカーと違って便利ですねえ。
インサーキットでどれだけ使えるか興味あります。

投稿: Yamada | 2013年10月 8日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58343331

この記事へのトラックバック一覧です: ツール:

« 厚木_780_03 | トップページ | 調子ワル »