« 寝たなー | トップページ | らーめん »

2013年10月 1日 (火)

厚木_780_00

IC-780ははじめてお目にかかります.
前オーナ,現オーナご両人から連絡頂きましてお預かりすることにしました.

当初,送受不良で,メーカに送ったところ電源の改修がなされましたが,PAのケミコンブローのため結果的に『修理不能』として返送されたとのことでした.
一応,動作はする程度に手を入れてはあるようですが,基板の腐食がひどいのと,スイッチ類,VRの接触不良など全体的な劣化も多く,代替部品がないので修理は出来ないとの判断のようです.

Atsugi_780_00

ディスプレイはLCDになってるのですね.

 
 
 
 
 
 

Atsugi_780_01

問題のPA

少し手を入れて,途中でやめた,という感じでしょうか.

 
 
 
 

Atsugi_780_02

とりあえず一度バラして基板の洗浄,部品の洗浄,交換,スルーホールの補強...私に出来るのはそれぐらいでしょうか.
『少しでも長く使えるよう..』

というオーナさんの期待に応えられるでしょうか.
仮にも動作しているものをバラすのは緊張しますHi

 

Atsugi_780_03

部品が迷子,行方不明にならないよう..

ここからは地味な作業が続きます.

|

« 寝たなー | トップページ | らーめん »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

これは作るに等しい根気のいる仕事ですね、icomさんが作った当時の最高機種、欲しくても買えませんでした。

投稿: JA7QQQ/8 | 2013年10月 2日 (水) 08時28分

この780が発展して7800になったのかな
発売当時はいいお値段だったのかな

投稿: sky | 2013年10月 2日 (水) 08時47分

QQQさん

ちまちまやってまいりますHi
メーカのやらないことをやるしかありませんね.

私も初めてさわりました780,デカいですが,その割にスイッチング電源がコンパクトだなという感じです.

投稿: Yamada | 2013年10月 2日 (水) 08時52分

skyさん

>この780が発展して7800になったのかな

そういうことのようですね.

1988年あたりですかDSP以前の最高級機ですね,バンドスコープがまぶしかった.
当時の¥700は今の990とはワケが違いますねHi

投稿: Yamada | 2013年10月 2日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58303756

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木_780_00:

« 寝たなー | トップページ | らーめん »