« 佐渡_TH77_02 | トップページ | 山形_TYPE1D_10 »

2013年9月28日 (土)

山形_TYPE1D_09(再入院)

Yamagata_type1d_28

昨年春以降,しばらくは良好に使って頂いていたようですが,ある日,近所に落雷があってのち,電源が入らなくなったとのこと.

落雷がらみってのは深刻な感じがしますが,まずは診ていきましょう.



Yamagata_type1d_29

目視ですぐわかるのはこのMJE3055,割れてます.

ん?これピンアサインがECB?
3055Tのデータシートだと逆だよなー

 
 
 

Yamagata_type1d_30

ほかにTrとツェナー一個ずつ仮のものに交換してテスト,負荷はつながない.
ちょっと高めだけど電源単体で電圧は出てくる.
じゃあと負荷をつなぐとヒューズがポンと飛びます.

 
 
 

Yamagata_type1d_31

電源回路をバイパスしてDCを入れると受信はしているようです,これはラッキーでしたね.

電源かぁ,,,雷だもんねえ

|

« 佐渡_TH77_02 | トップページ | 山形_TYPE1D_10 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58280369

この記事へのトラックバック一覧です: 山形_TYPE1D_09(再入院):

« 佐渡_TH77_02 | トップページ | 山形_TYPE1D_10 »