« ラジオストアー閉幕 | トップページ | 佐渡_TH77_02 »

2013年9月27日 (金)

佐渡_TH77_01

Sado_th77_16

SSGからの信号を受信してみたら145MHzは元気に受信しますが430MHzはだんまり.
FM検波ノイズは出てますのでIFよりも前の不具合ですね.
TX/RXユニットの方にもチップケミがありますから見ていきましょう.
VHFユニット液漏れが始まってます,被害は軽微.

 

Sado_th77_17

UHFユニットこちらも液漏れ,かなり広がってますし,ジャンパの赤い線が腐食して切れてます.
430MHzが受信できないのはこのせいか..

チップケミすべて交換,修復をしまして..

 
 

Sado_th77_18

受信,戻ってきましたね.

あと,430MHzの送信出力が少なめで安定してない気がするなー...

|

« ラジオストアー閉幕 | トップページ | 佐渡_TH77_02 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

我が青森時代のトランシーバー達は元気ですよ
ハンディFT-728、モービルTM-721S
FT-728は電池食い、少しの電圧低下でダウン
よくバンド外の携帯の通話(?)を聞いていました

投稿: sky | 2013年9月27日 (金) 09時16分

ケミコンには不幸な時代がありまして
特定のころのやつは全滅です.

私が持っているハンディ..IC-2NぐらいHi

投稿: Yamada | 2013年9月27日 (金) 10時27分

後少しですね
私は貧乏だっからTH-21とTH-41を使ってました。
他にモービル機に繋ぐとコントローラーになるTH-7だったかな?
IC-2Nのころにドッキングブースターが出始めて資格も変更になり電信級が3級となり25Wまどとのちに検査なしで200Wが可能になったんですね
そう言えば電話級と電信級時代の小学1年生の黒い免許の行方は何処に
1技1通の免許はオレンジとミドリの二つ折り免許もコピー以外いずこに
帰宅したら捜索願いを出さねば
転勤族は引越しのたびに一苦労です。
実家の倉庫を見に行ったら無線機も粗大ゴミで無かったらとハラハラし始めました。
海外転勤中に一度処分された経緯があるので心配が倍増です。

投稿: kazu260 | 2013年9月27日 (金) 11時40分

kazu260さん

若くして免許を取られてますので、古いですねえ。
私の電話級は四枚折でしたが再発行で二つ折になりました。
一アマは再発行でラミネートです。

身分証明に使えるようですが、kazu260さんの電話級を出すと写真が••

投稿: Yamada | 2013年9月27日 (金) 12時43分

四枚折って聞いてみて見ました。
そうでしたね。
子供の写真じゃ信用されないでしょうね?

投稿: k | 2013年9月27日 (金) 13時18分

免許証
4枚折り? あ、中にも有って4ページっちゅうことか
大昔は有効期限があったのですね
2枚 中のページが無くなった
そしてラミネート、次にカード式、現行のカード英文付き
という順番ですかねぇ
プロの免許証は昔から英文付きだったが、アマチュアは日本語だけだった

投稿: sky | 2013年9月27日 (金) 13時21分

マーここに出てくる人は、写真じゃ信用されないね。
40年以上前のお写真ですもんね。HI

投稿: k | 2013年9月27日 (金) 13時53分

いまカードなんですか
ラミネートがボロボロなのでもらいなおすかなあ

投稿: Yamada | 2013年9月27日 (金) 14時36分

再発行すると番号に「-*」と1から番号が付きますね
特にYLで名前が変わると数字が増える
後、昔の番号は1から始まったが、いま5ケタ
古い番号の人は5ケタになるからね
例、1だったら00001-1とオリジナルとは異なる
と普通はこうなる筈だか、どういう訳か
頭のアルファベットに「*」が入る場合もある
ここの部分が分からない

大昔の免許、確かに高校時代の坊や
こりゃ、まるで他人のため証明書には不向き Hi Hi

投稿: sky | 2013年9月27日 (金) 16時15分

私の写真は6月で、50年経過してるから笑われてしまいますね
昔の免許は黒い硬い紙で金文字だったかな?
英文の免許はイギリスとフィリピンに日本の免許が英文ですね
今のラミネートになって資格の重みがなくなったように感じます。
今日は陸前高田で終わり仙台にて着前打合せし東京に戻るのは終電になりそうです。
そのうち、半感動まで直したTR-5000とTR-5200も見てください

投稿: kazu260 | 2013年9月27日 (金) 17時34分

skyさん

再発行は-2じゃないでしょうか.私のラミネートは-2がついてます.
二回再発行はしてないよなぁ..

kazu260さん

黒い紙に金文字ですか,親父の特殊無線がそんな感じだったかなー
私の頃には茶色でした.

>ラミネートになって資格の重みがなくなったように感じます。

アマチュアは実質的にも軽くなっちゃった感じがします.

TR-5000とTR-5200ですか
私がTR-1200使ってた頃の高級機ですねHi

投稿: Yamada | 2013年9月27日 (金) 18時41分

その前はスカ6⇨TRシリーズをバイト頑張って手に入れた無線機ですね
高校入学同時に家を出てバイトしながら学費を稼ぎながら買ったものです。
代々からの教職の道に進みたくなく学習院から高専に進学したのがばれて父に出ていけと言われ飛び出した次第です。
今思えば正しかったのか自分にも解りません
小さいころから先生におばあちゃんにとかお父さんの教員のときに厳しくされたなどと言われて育った自分の気持ちを両親は理解して貰えなかったのが心残りのまま父は他界してしまいました。
すみません、また話しが脱線してしまいました。

投稿: kazu260 | 2013年9月27日 (金) 19時18分

確認しました、「-2」ですね、2度目という意味でしょうか
人によっては、その先があるようです
知り合いに「-3」がいました
現在のカード式はクレジットカードみたいで丈夫らしい

投稿: sky | 2013年9月27日 (金) 19時58分

> 特にYLで名前が変わると数字が増える

 これは違いますね。僕は一度苗字が変わっています(実際には二度Hi)が、変更前の免許証をちゃんと同封して再交付申請したためか、免許番号に枝番はついていません。紛失とその他とで扱いが異なるのかなと理解してます。

投稿: JI3KDH | 2013年9月27日 (金) 20時10分

kazu260さん

スカ6もまさにドンピシャ時代ですねえ.
そのころ6mに血道を上げていた連中が今もたくさん残ってます.

ドラマチックな学生時代を過ごされたようですが,いいも悪いもないんだろうと思います.

私は『センセイ』と呼ばれる人にだけはなりたくないと思いつつボンクラの人生,それがあやしいクリニックなどと笑ってしまいます.

skyさん

やっぱり-2でよかったですか.
ラミネートは財布に入れてたらもうよれよれで..カードにするかな,-3,Hi

JI3KDHさん

原本が無い場合枝番がつくんですかね,じゃあ再発行なら-2のままか..

投稿: Yamada | 2013年9月27日 (金) 20時49分

再発行だと枝番が付くんですね
電話級はARN××-1ってことになるんですね
年号がRだったか不明?S38年だと何だろう?
1通のときが年号Yだったから逆算すれば解るけど指が足りない。。。
車の免許の場合はまつり番号が再発行数になります。
写真を変えるために再発行かな?

投稿: kazu260 | 2013年9月27日 (金) 21時50分

KDHさん
そうですか、原本があると枝番が無し
紛失の再発行と別という事ですね
これで少し賢く慣れたかな、ありがとうございます

昭和38年「N」のようですよ
http://www.mc.ccnw.ne.jp/mario/sub.2.htm
カード式の番号は5ケタだから
今まで1ケタの人は頭に0が4ヶ付いて
00001-2となるようです

投稿: sky | 2013年9月27日 (金) 22時29分

kazu260さんは免許は古いけどお若いですよね
当時の最年少でしょうね.
私はその年頃だとゲルマラジオ作ってたぐらいでしょうか..

skyさん
免許証を見せる必要があったのは検問一回,8J局記念運用のときぐらいでしょうか.
カードの方がいいかな,ラミネート剥げてきてます.

投稿: Yamada | 2013年9月27日 (金) 23時54分

その当時、私はSWLをしていました
だって試験は平日だったから
が、クラスメイトは受験した、二人も
後で聞いたら「風邪引いて休んだ」という
彼らは「O」コールでした
後から夏休みに臨時があるのを知った

投稿: sky | 2013年9月28日 (土) 06時30分

私は春休み,青森の高校へ転校するときの始業式の前日に仙台で受けてきました.
当時はすべて記述式でしたねー

投稿: Yamada | 2013年9月28日 (土) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58273651

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡_TH77_01:

« ラジオストアー閉幕 | トップページ | 佐渡_TH77_02 »