« 豊橋_1011_00 | トップページ | 枚方_930_01 »

2013年9月16日 (月)

枚方_930_00

4月の末にメール頂いていたTS-930V,待機マシンがたくさんありましたし,私の処置も遅いので何ヶ月もお待たせしてようやく送ってもらいました.

メールの文面はちょっとやる気にさせるものでした.

祖父が使用していた無線機が納屋を整理していましたら出てきました。
最近HFに興味が出てきて、祖父の無線機を引っ張り出しましたが 電源は入るもののインパネの表示が全くつきません。
メーカーに修理を依頼しましたが、部品欠品の為に修理不可と返事がきました。
《HET発信回路、発信水晶(L77-0965-15)部品入手不可の為》
という回答でした。 なんとか一度、見ていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Hirakata_930_00

メーカが見放したじいちゃんの無線機を使ってみたい...
『よーし.』って気になるじゃないですかHi

送られてきたマシンは,まさにメーカから送り返されてきた梱包のままでした.

 
 

Hirakata_930_01

HETの水晶(36.1MHz)が不良ですか..
電源を入れてみると確かに発振していません.
まあ,長いこと放置された水晶はアクティビティが下がってしまっていることもあります.

 
 
 

Hirakata_930_02

水晶が全く使えないのかどうかを確かめるため無調整発振回路をでっちあげて動かしてみます.
いわゆる,『カツを入れる』事で復活しないかな?という淡い期待もあります.

 
 
 

Hirakata_930_03

そうしますと,この回路では発振してます.
(オーバートーンじゃないので周波数は1/3)
完全にダメというわけでもなさそう.
では,元の基板に戻してみましょう.

 
 
 

Hirakata_930_04

うーん,オーバートーンではクリチカルで動作範囲が狭いですが発振しないことはありません,PLLがロックして表示が戻ってきました.
この930は何年ぶりに目を覚ましたのでしょか.
このまま通電していると復帰するかもしれませんし,安定動作するように回路を変更する必要があるかもしれません.
でも,あきらめることはないでしょう.
いざとなったら,DDSモジュールで局発を組んだっていいわけですから..

この状態で受信は出来ますが,Sメータは振らず,ダイアルはスキップ,パワーも出ない,かなり手強い患者さんであることはうかがえます.
でも,なんとかしたいと思います.

まずはヒートランしてちゃんと目を覚ましてもらいましょう.

|

« 豊橋_1011_00 | トップページ | 枚方_930_01 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

数年前のわたしの930と同じような症状ですね
>クリチカルで動作範囲が狭い
ダンプ抵抗が入ってるようですが発振範囲が狭いですね。

投稿: k | 2013年9月17日 (火) 07時24分

kさん

なんか振幅が十分じゃないんですよね
通電してたらだんだん戻ってきました.

クリチカルなのはスプリアス重視なんでしょうか.
FETで発振させたらいいのかも?と思ってますが..

投稿: Yamada | 2013年9月17日 (火) 08時04分

>カツを入れる
とは水晶を無調整発振回路で発振させるというこのなんですね
たびたび目にするのですが意味が分かりませんでしたhi

投稿: k | 2013年9月17日 (火) 10時21分

これに限らないですね.
ディップメータの端子に突っ込んでもいいし,SGで外部から信号入れてもいいかも,いずれにしろ怠けグセのついたXTALを揺り起こすんですねHi

投稿: Yamada | 2013年9月17日 (火) 10時26分

形見といわれますとね…
うちにも何台か来ましたけれども、
なんとしても動かさなきゃ、ってプレッシャーが掛かります Hi

水晶にカツを入れると復活する原理ってどうなっているのでしょう?
バラしてヤキを入れようとしたら復活したUPSならば知ってますが…。
そのうちYamadaさんが近づくだけで直るラヂヲが現れたりして。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2013年9月17日 (火) 19時28分

昔のように大きければ開腹しちゃうだろうし、L&Cってのは不安定発信回路もありますよ
今夜は銚子港なので海に流していただければ銚子に着くまで復活しそうですね
ご検討を祈ります。

投稿: kazu260. | 2013年9月17日 (火) 19時36分

熊谷さん

水晶にカツですが,実際どうなんでしょうね,ネットアナがあれば前後の特性が見られて面白いと思うのですがそのような例は見たことがありませんね.

>Yamadaさんが近づくだけで直る

送ってもらうと症状が出ないってのはあるあるですねHi
症状は出てもらわないと困ります,超能力で治っちゃうのでしたらいいのですが.
そしたら宗教団体作りますよー,祈祷料頂いて..Hi

kazu260さん

銚子ですか,魚が美味そうHi

この水晶は3倍なんでしょうね,FETなら発振しやすいだろうと換装してみましたら発振は安定なんですが振幅が小さくてスプリアスが多い.
何かいい方法を探します.

投稿: Yamada | 2013年9月17日 (火) 23時38分

ネットアナですか
3台あるので1台メンテナンスを含めて送りましょうか
魚まずまずでした。
今週末、三宅島の家のメンテナンスに行って来ます。

投稿: kazu260 | 2013年9月18日 (水) 05時21分

kazu260さん

ネットアナが3台ですかなんでも出てきちゃうんですね,すごいです.
VNAは使ってみたい測定器の一つですね
APB-3N2PKはたまたDG8SAQなどキットの概要を眺めてはいいなーと垂涎
VNAがありますと測定の幅が広がりますよね.

三宅島からはオンエアされるのでしょうか

投稿: Yamada | 2013年9月18日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/58207501

この記事へのトラックバック一覧です: 枚方_930_00:

« 豊橋_1011_00 | トップページ | 枚方_930_01 »